夕焼け空

2006-09-19 | Weblog
昨日は台風一過の夕焼けになりました。
あまりに綺麗で、主人と二人、
飽くことなく窓の外を眺めていました。

刻々と雲が輝きを増す様子が素晴らしくて・・
少しでも伝えられているでしょうか?
   
   
   

台風は、千葉からはとても遠かったのに
やはり多少天気は荒れて・・
こんな時の夕焼けは何故美しいのでしょう?
自然の持つ恐ろしさと美しさに
ただ圧倒されるばかりです。


明日がお彼岸の入りです。
風さんのブログでヒガンバナを拝見したので
毎年見かける場所へ行ってみました。
   
まだ蕾でしたね。
あと数日以内には咲くでしょうか?
とても楽しみです♪
  実は咲いている花も見つけたのですが・・・。
  石段の上に赤色を見つけて駆け上がって
  (実際はヨッコラショですが・・気持ちだけ)
  墓地だったので撮影はご遠慮しました。。

ついでに近所を一回りして見かけたお花たちです。

ブラシの木
   これも本来は春か初夏の花。
   でも確認したら昨年も秋に撮影してます(笑)
   花期は夏としているサイトも多いし
   意外に色んな季節に咲くのかも??
   

アゲラタム
   別名:カッコウアザミ
   春の花としているサイトもありますが
   春から秋と長く咲くようです。
   
   紫が多いのでピンクに会えて嬉しい♪

孔雀アスター
   少しずつ咲き始めていた花が
   涼しくなって急に増えてきました。
   満開になると豪華ですよね~。
   
   

最後は、またまた登場のツルボです。
先日の花はもう終わりに見えたのに、
雑草に混じって咲いているのを幾つか発見!
可愛い花に何度も会えてラッキーです♪
   
   



   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2006-09-19 15:29:19
美しい夕焼け楽しませてもらいました!!

神秘的ですね、

ヒガンバナの開花もう少しですね、

ブラシノキこの時期にも咲くんですね、

我が家の孔雀アスター枯れてしまいました(残念

ツルボ二度も見られてラッキーでしたね、

私はまだ一度も見てませ~ん(ガッカリ
返信する
夕焼け・・・ (キティ)
2006-09-20 11:16:34
とってもキレイな夕焼けですね。

心が和みました

最近、夕焼け見てないから懐かしい気もしました。



台風って言うのは毎年どこかで

猛威を奮って爪あとを残していきますね・・・

これから台風シーズンだから私たちも

気を抜けないですね・・・



孔雀アスターのピンク、”松葉菊”に

似ていますね。

松葉菊、3株買ってプランターに植えた

んですが、あまりお花が咲かなかったんです。

松葉菊は地植えがいいんでしょうね
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-09-20 16:32:38
夕日に輝く雲の美しさ、半分も伝えられなかった気がします。お花も風景ももっと練習しないとダメですね~。

ヒガンバナ、もう少しでした。今日は蕾がほころんでいたので、しばらく日参しそうです(笑)

ブラシの木は初夏の頃ほど満開になりませんが、昨年も秋に咲いていましたよ。

孔雀アスターは別名を宿根アスターというくらいで毎年咲くのですよね?枯れてしまって惜しいことでしたね。。

終わりかけではないツルボにも会えて嬉しかったです♪私の場合、一度見つけてブログに載せると立て続けに出会うことが多いんですよ。気が付いたら、あちこちに咲いていて、つまり今まで気付いてなかっただけなんですね(汗)

返信する
キティさん♪ (ofuu)
2006-09-20 16:46:26
夕焼けって郷愁を誘うというか、何だか懐かしい感じがしますよね。

私も普段はあまり夕焼けを見てませんね

南西向きの部屋なのに何故かな?と思ったら、眩しくてレースのカーテンを閉めるから、いつの間にか暗くなってるみたいです



台風は怖いですね~最近勢力が強まってるみたいで心配です

今回も進路と離れた場所で竜巻が発生したそうだし、遠い地域でも強風が吹きましたね。

とりあえず、天気予報のチェックを心がけておきましょう。



孔雀アスターのピンク、そういえば写真ではよく似てますね♪花びらが繊細なためかな?

大きさは全然違うんですけど

鉢植えのマツバギクも見ますけど、どちらかというと地植えの方が元気が良さそうですよ。

ゆっくり庭のデザインを考えて、それから移し替えても良いと思います♪

返信する