見上げてみれば♪

2005-06-23 | Weblog
雨が少ないというボヤキが聞こえたのか今日も結構降りました
でも明日からはず~っと晴れの予想。。
このまま暑くなって昨年のような猛暑になったら困りますね

今年からミニチュアダックスを飼い始めた友人が
「ワンちゃん今でも暑がっているのに連日30度以上になったら
耐えられるのかしら?」と心配しておりました。
主人の実家でも以前シェパードを飼っていて、義父は
自分は寒がりながら犬のためにクーラーをつけていましたっけ


真夏にならないうちに、もう少し散歩しようと思います
幸い暑くなってからは新陳代謝が活発なのか運動してなくても
体重が増えませんから、これで少し頑張れば痩せられるかも?
寒いときは身体が脂肪を蓄えようとするのでダイエットには
不向きなんだそうですね。
う~ん、3月頃頑張っていても痩せなかったわけだ
でも、、、、、ということは、今がチャンス


空模様を眺めながら歩いていたら
高い木に咲いた花を発見しました
デジカメは光学三倍ズームしかないんですが何とか撮れました

合歓の木(ネムノキ)
    
    葉っぱがオジギソウに似ていますが触っただけでは閉じず
    夜になると自分で閉じるのだそうです。
    そのことから「眠りの木」→「ねむの木」と呼ばれるんですって


木槿(ムクゲ)
    
    フヨウと同じく「一日花」で朝咲いて夕方しぼんでしまいます。
    いつもの線路沿いにムクゲと名札の付いた木を見つけていたので
    それを目当てに散歩しようと思ったのに、うっかり夕方出ました
    それでも日当たりの良さそうなところで咲いている花を発見。
    これはきっと萎みかけの状態ですね。。


泰山木(タイサンボク)
    
    モクレンに似ていますが数倍大きな花です
    大きく開いた花もありましたが高すぎて上手く取れませんでした
    初めて見つけたときも二度目も頭上高く咲いていて・・・
    三度目にしてやっと撮影できたので蕾でも嬉しいです


上ばかり見てもいられません。
足元に、前から探していた花が咲いていました
金糸梅(キンシバイ)
    
    前に載せたビョウヤナギに似ていますね
    ビョウヤナギはオシベが長く伸びてましたが
    キンシバイはメシベだけが突き出ています。
    両方ともヒベリカムと呼ばれることがあるそうです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (sion)
2005-06-23 22:20:31
とても綺麗なお花に心が和みますね。

ofuuさんの写真、とっても綺麗!

特に合歓の木のお花の写真撮るのに大変だったでしょうね。

フワ-ツと優しい感じが出てますよ~!



実は二週間ぶりに風太くんに会いに行きました。

ところが今回は午前中ずっと寝ていましたよ。

メスのチイチイちゃん(?)も午前中から一緒にいましたが、二匹とも

余程お疲れなのかも知れませんね。

テレビ東京の人達も撮影に来ていました。

午後は起きていましたが、風太くんはどうもお尻が痒いようで、ファンサービスどころではなかったようです。

とってもとっても痒そうで可哀想でした。

ofuuさんと行った時は本当にラッキーだったようです。

赤ちゃんお猿も大分大きくなりました。

成長が早いんですね~。

21日は蒸し暑い日だったので、動物さんたち皆バテバテでした。(笑)

前回行った時は一番良い時期だったみたいです。
返信する
すっごく・・・ (ren)
2005-06-23 22:24:49
キレイなお花が沢山ですね~

お花って下の方ばかりに咲いているわけじゃ

ないんですよね。

少し上を見上げれば気付かぬ所に

お花が咲いているかも・・・

今度は少し上を向くのを意識して

歩いてみようかな・・・



ねむの木のお花カワイイですね~

葉っぱが夜に閉じるんですね~

オジギソウにホント似てますね



またキレイなお花の写真見せてくださいね
返信する
ダイエット。 (Red-pearl)
2005-06-24 02:22:16
 ダイエットには「走る」のが1番!って、駅伝やってる後輩が言ってました。



 俺はその影響で、昨年65キロを58キロに落としました。しかし、現在では戻ってしまってますが(苦笑)。



 1日5キロを目処に走りました。すると2ヶ月くらいで7キロ落ちましたね~~~。



 最近でも「昼勤」の時はたま~~~にやってます。走る女性もたまに見掛けます。



 ofuuさんも、俺が思うにまだまだ「若い」はず・・・!!走ってみてはいかがでしょうか???



 ・・・・・・ここまで書いてから言うのも変な話ですが、女性に対して「失礼」なコメントになっているかも知れません・・・そうだったら御免なさい。
返信する
sionさん、ほめすぎです(汗) (ofuu)
2005-06-24 11:14:45
お花を見つけると光の角度とかお構いなしに撮りまくってますからピンボケにならないよう努めるのがやっとなんですよ

実はね~合歓の木は運良く小さめの樹があったから意外に楽だったんですよ

たくさん咲くとフワーッとして綺麗ですよね



風太くんお疲れでしたか!

それは残念でしたね~

私達が行った時は風太くんも走り回ってちゃんと立ってくれたし、動物達もとっても元気でしたよね

やはり梅雨入り前というのはチャンスだったんですね

sionさんが思いついてくださって本当にラッキーでした!有難う

返信する
renさんも、是非探してみて♪ (ofuu)
2005-06-24 11:27:27
どの花も夏の間長く咲いているらしいので出かけたときにキョロキョロしてみて下さいな



これからは陽射しが眩しくて日焼けも怖いから、つい帽子を深めに被って下を向いて歩いてしまいますよね

でも大きな樹は遠くからでも見つかるから近寄ってから見上げれば良いのですよ

でも新しい住宅街だと大きな樹が少ないかしら?

ウチの辺りは植物が多くて嬉しいです♪

これからも頑張って写真撮ってきますから是非見てくださいね

返信する
Red-pearlさん、痩せすぎでは? (ofuu)
2005-06-24 11:44:21
男性で58キロって痩せてませんか?

若い人はスラッとした方が多いから普通?

そういえばご自分のブログでも走っていると書かれてましたね。スゴーイ、スポーツマンなんだ~と感心して読みました

今のところは走ることとボーリングなんでしょうか。頑張ってくださいね



ダイエットの話題は大きな関心事ですから色々コメントいただけるのは参考になって有難いですよ

残念ながらRed-pearlさんが思ってらっしゃるほど若くないので(実際はナイショ!)走るのは正直キツイです

それに、運動不足の女性の体力を甘く考えてはいけません!

って、ここまで体力衰えているのは同年代でも私だけかも



走ると何分も持たないと思うので、まずは軽い散歩、出来たら少しずつ早歩きのウォーキングにしたいと頑張ってます

返信する