どれだけ使えるか??

2005-11-28 | Weblog
マンション全体がケーブルテレビに切り替わるため
ケーブルTV会社の人が各戸を訪問して
受信状態の確認調整をするという案内がきました。
事前に希望日時の調査があり我が家は第一希望通り
今日の午前中に来てもらう事に。

常日頃掃除をサボっているので、こういう場合に
慌てることになります
年末の大掃除の前哨戦だと思って頑張りました

特にテレビの裏側・・・。
ビデオデッキにハードディスク・レコーダー、さらに
パソコンにも繋がっているのでコードがグシャグシャ
まあ裏側だし、と放っておいたのです。。
(隙間でも何でも今は便利な掃除道具もあるし
この機会に、絡み合ったコードを解いて
PCに繋いだコードは今は使ってないので外し
とてもスッキリしました

昨日も朝からPCで遊び始めた主人を無視して
ごそごそと片づけを開始。
主人も、さすがに気が咎めたのか
自分がガラクタ置き場にしている机(レシート・
小銭・ライター・目薬・書類など捨てて良いのか
分からない物を何でもポイポイと置くので
全然片付かないのです)を片付け
不要な物を捨ててくれました
この状態がずっと続いて欲しいですね~。


しかし考えてみると受信状態のチェックなんて
もうOKのような気がします
先日突然テレビの画像が乱れたことがあって、
その時に恐らくアンテナからケーブルに
切り替えたのだろうと思うのですね。
その時は消したけれど(普段から昼間は見ない)
夕方にはちゃんと映っていたから問題ないはず。
「チェックのためと言いながら実は個別に
ケーブルテレビのサービスにも加入させるため
勧誘に来るのかも?」とも思いました。

実際に来てみると、やはり、でした。
一応電波状態のチェックをし、今まで通りの
チャンネルと無料の地域情報チャンネルが
見られますと、ここまでは簡単な説明で終わり。
ついでにケーブルテレビ用の機械を取り付けて
申し込めば格安でこんな番組が見られるし
12月一杯までは無料です、という話でした。
スカパーと契約をしていて独自のパックを
用意しているようです。
但し工事費が3,000円(通常5,000円)必要とのこと。

最初は断ろうと思ったのですが、安くて
解約も簡単だし、何よりも前から興味のあった
スカパーのスポーツチャンネルの誘惑に負けて
申し込んでしまいました
その場ですぐに機械を取り付けてビデオ等にも
繋いでもらえました。
置いていってくれた番組表によれば
早速今晩にもNBAの試合があります
無事に録画できますように

でも、ちょっぴりだけ後悔しました
あとでテレビの裏側を見たら、せっかくスッキリした
コードがまたもや増えていたからです。
新しいケーブル用の機械が必要なんですから
当たり前ですよね。。

このコードがずっと気になるかどうかは
どれだけ活用できるか?にかかっています




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2005-11-28 18:54:27
CATVはインターネットの接続の手段として1年ほど使っていました。TV.Tel.Net.と総合契約でしたが、その割にはコストが掛かりすぎましたので、全て解約しました。

私の場合は戸建てでしたので、工事費は結構高くつきました。解約時に2万以上必要だったと記憶しています。

マンションとは形態が違いますが。
返信する
いいなぁ♪ (しのぶ)
2005-11-28 19:31:51
ケーブルテレビ憧れます

地上波のTVがつまらない時に

ケーブルテレビは沢山のチャンネルがあるし

野球も試合終了までやってるし

懐かしいドラマのチャンネルとかも

あるみたいですよね~

友達はみ~んなケーブルTVを

入れてるので旦那といつも「いいね~」

って言ってます



「引越したら加入しようか」なんて話もあったけど、

今はそれどこじゃないデス(金銭面で

それ以外に優先したい事あ・る・し(o^-^o) ウフッ



TVの裏ってコードが沢山で

ついついお掃除サボりがちになっちゃいますよね

私も引っ越し前に大変でした



返信する
Unknown (らす☆から)
2005-11-28 23:10:49
ウチも、そのパターンでしたよ。

チェックと言いながらも、

その後の勧誘の話の方が、長い長い(笑)。

見え見えですね(笑)。



でも、

スカパーが見れるのと、

早めに掃除ができたのは、大きな収穫ですね!



返信する
micoさん♪ (ofuu)
2005-11-29 12:45:54
micoさんはインターネット用にCATVを使われたことがあるんですね。

確かに一戸建ては高くつくようです。一戸一戸にケーブルを引くわけですから工事も大変ですものね。

最近家を建てた友人は、普通のアンテナでは受信状態が悪いからとケーブルテレビにして、相当高くついたとこぼしておりました

アンテナを立てるのだって、それなりに費用がかかりますよね?



その点マンションは、自分でアンテナを立てたりケーブルを引いてもらったりという必要はないので楽なんですよ

返信する
しのぶさん♪ (ofuu)
2005-11-29 12:58:20
しのぶさんも一戸建てだから、ケーブルにすると結構高くつきますね~

今すぐは大変でも、ご主人と二人で頑張れば何とかなりますよ♪



ウチのマンションはどうやらデジタルに対応するためもあってケーブルに切り替えたようです。デジタル用のアンテナとかも必要になるなら、ケーブルの方が便利だろうということらしいですね。

なので、デジタル用チューナーがあれば、さらにチャンネルが増えることになります。私としては主人が早速テレビを買い換えようと言い出さないかとドキドキものです

でも大画面でデジタルとなると、まだ高いですからね~



あ、それから、チャンネルが多いのも考え物ですよ。

番組表が細かくて見たいものを探すのも一苦労です



お恥ずかしいことにテレビの裏の掃除だけで疲れました

でも、これで来月少しは楽になったかな?

返信する
らす☆から さん♪ (ofuu)
2005-11-29 13:05:06
同じパターン、ということは

らす☆からさんも加入されたんですか?



多分勧誘だろうと最初から警戒していたんですが、つい乗ってしまいました

スカパーのチャンネルとしては十数個あるみたいです。デジタルでないと見られないものもあるので少し不満も・・・かといってデジタルも、なんて欲張ったら切りがないですよね



一番の収穫は掃除かもしれませんね

この調子で年末といわず早めに頑張りたいです♪

返信する