暑さが似合う花・・・

2005-07-29 | Weblog
暑くなりましたね~

旅行に行く前から美容院へ行こうと考えていたのにタイミングが合わず
どんどん髪がボサボサパサパサに・・・
いつも行くのは近所の美容院。
先生一人なので予約をすれば良いのですが出掛けたついでに
立ち寄っていたので毎回振られてしまっていたのです
今朝も顔を出したらお客様が・・・でも来週は8月だし、
帰省間近に慌てるよりはと、夕方に予約を入れてもらいました。

そのまま買い物へ行き、久しぶりに少し歩いたので汗だくです
これではシャワーを浴びなくては美容院へ行けません


さて、汗だくの成果は?
暑さそのままに夏らしい花の写真を何枚か撮ってきました
陽射しが強すぎて風もあったので出来は悪いんですけど
もう一度出掛ける前に載せて行きます

ブーゲンビレア
   「熱帯」を思わせる花ですよね
   近くで見ても作り物みたいな・・・。
   


鬼百合(オニユリ)
   昔はユリといえば、このオニユリと白い鉄砲百合でした
   田舎の庭でしたから。。
   


紅葉葵(モミジアオイ)
   とっても大きい花です
   "しべ"がハイビスカスみたいで芙蓉にも似てるな~と
   思っていたら、丁度あちこち覗いていたブログに
   名前付きで紹介されていました。ラッキー
   


芙蓉(フヨウ)
   たった一日しか咲かない大輪の花・・・。
   柔らかそうな花びらが儚さを感じさせます。。
   ピンクと白だけかと思ったら不思議なグラデーション
   もしかして白から赤へ変わる酔芙蓉(スイフヨウ)?
   


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いです・・・ (ren)
2005-07-29 15:52:10
美容院でキレイに変身してきましたか~?

サッパリできたでしょうか・・・



私、毎日家にいる時はまとめて

アップにしちゃっているので

夏の間はそのままにしておこうかと

思ってるんですが、前髪がジャマです



ブーゲンビリアって葉っぱに

色がついているみたいですね

赤い色もありましたっけ



なんかオニユリ懐かしい

実家に昔咲いていたから・・・



ofuuさんはお花を見つけるのが

上手ですね。いつも思います

私もofuuさんの影響で花や緑を見るように

していますがなかなか・・・



暑いので水分補給しながら

お散歩してくださいネ
返信する
美容院から戻りました♪ (ofuu)
2005-07-29 18:05:37
ただいま~♪

髪、後ろ側だけ何とか縛れる長さを残して全体にカットしてもらったので、かなりサッパリしました

私が行っている美容院は前髪だけなら安くしてくれるので迷ったのですが、ちょっとクセがあってサイドがはねてしまうから中途半端な長さだとダメなんですよね

前髪だけなら自分で切る人もいますよね。。切れる鋏があっても私は無理かな~



ブーゲンビリアは赤色や薄いピンク色もあるみたいですよ

renさんも面白いと思ったようですが、実は赤い部分は花でなく苞で、本当の花は真ん中の小さいものなんです。

ハナミズキなんかと同じですね♪



renさんのご実家にもオニユリ咲いてました?

夏らしい花ですよね。。



千葉はやはり自然が多いのかしら?道端・空き地・畑・庭など、あちこちでお花が咲いています

今はサルスベリの白を探しているところです♪



日頃あまりノドが渇く方でないのですがサスガに暑いと不安ですね。。

今日スーパーで超ミニサイズのペットボトル入りのポカリを買ってきました。

小さいから飲み物を入れて持ち歩こうと考えています

返信する
私も・・・ (ren)
2005-07-29 18:48:04
超ミニサイズのポカリ買って

お出かけの時にお茶入れて持ち歩いてます~



同じですね~

ちょうどいいサイズでお気に入りです



前に自分で前髪切ってて大失敗した

経験があるので最近は美容院任せなんですが

今回は伸びすぎちゃったので

切っちゃおうかな・・・

でもピンで留めればなんとかしのげます



ブーゲンビリア、薄いピンクもあるんですね~カワイイ

真ん中の小さい部分が花なんて

ビックリですねぇ・・・



ウチの近所は最近広場とか公園を

つぶして大きなスーパーや

ショッピングモールを作ってしまったり

気づけば住宅地になっていて

自然のお花や緑が減ってきてます

ガーデニング好きなおうちのお庭に

咲いているお花を遠くから眺めるのが

精一杯だったりして・・・



でもこんな中でもお花を見つけたら

うれしさは倍増ですよね



なんか偏頭痛が始まりそうな予感・・・

昼間無茶しすぎたかな・・・
返信する
フラワー! (Red-pearl)
2005-07-29 20:59:57
 オニユリは暑苦しい感じですが(笑)、他の3種は、「涼しげ」って意味で夏らしいですね!



 それにしても本当に色んな花がありますね~~~(感心!)。
返信する
こんにちは。 (かなこ)
2005-07-30 11:57:51
いいなぁ。美容院にいけたのですね。

わたしも、いいかげん、行きたいのだけれど、旅行前にはいけそうにないです。束ねてごまかします



そうそう、最近は、花の名前とかいろんな情報、ブログを見て回っていて知ることができますよね。

ここで拝見してきれいと思ったイソトマ、先日お店でみつけました。「ああ、ofuuさんのお花」なんて、親近感がもてましたよ。
返信する
renさん、頭痛大丈夫? (ofuu)
2005-07-30 13:50:50
renさんも同じですか♪

超ミニサイズのポカリ、嵩張らないから有難いですよね!

旅行カバンの脇ポケットにもポンと入るので帰省の時にも重宝しそうです



前髪を自分で切って失敗した経験、私もありますよ悲しいですよね~

でも確か100円ショップにも髪用の鋏があったような・・・あれって切りやすいのかしらん?



自然のお花や緑が減るのは寂しいですね

庭の花も素敵だけど私は野原に咲く花を見つけるのが一番好き

ちっちゃい花は健気で本当にカワイイから。。

新しい宅地だと手入れが行き届いていて

renさんのご近所ではお花が少なくなってしまっているのかも

時間がたてば、庭の樹や花も成長して増えて、そして小さな隙間にも野の花が育ってくれるかもしれませんね。。



偏頭痛、どうですか?

35とか36度では、やはりエアコン使った方が良さそうですね

もともと慣れている人ならともかく

renさんは強くないんだから、あまり無茶をしないでくださいね

返信する
Red-pearlさん♪ (ofuu)
2005-07-30 13:56:38
オニユリ、黒い斑点が暑苦しく感じさせるんでしょうかね?確かに少し・・・(苦笑)

木陰の涼しい風が吹いていた実家の庭ではあまり感じなかったのですが



他の花は涼しげですか?

風に揺られている感じが伝わったなら嬉しいですが・・・単なるピンボケだったりして

返信する
かなこさん♪ (ofuu)
2005-07-30 14:07:05
かなこさんは、これから旅行ですか?いつからかな~?

もちろんブログになさいますよね?楽しみにしています



ホントに、あちこちブログを覗いていると情報がたくさん載っていますよね♪

特にやはり好きだから、お花が多い所はマメにチェックしてるので、分からなかった名前が見つかったりして助かります。

イソトマで「ofuuさんのお花」と思い出していただけたんですか?とっても嬉しいです

これからもゾ~って思いました

有難うございます

返信する