+37%→-6%へ

2006-12-12 | Weblog
この冬は、まだ暖房を使用していません。
暖かい地域であることと、機密性の高い
マンションに住んでいるお陰です。
さすがに夜は冷え込むようになり
いつまで続くかは疑問ですが。。

今日は最高で9度とか10度らしく
晴れた日なら陽射しが暑い程のリビングでも
肌寒く感じます。
とりあえずエアコンをつけるのは我慢して
マイ・ウォームビズ・スタイル(一枚余分に
着る、膝掛け、足元は健康サンダル。笑)で
新聞を見たら折りしも環境特集の記事が・・・
改めてエコ問題を考えさせられました。

12月12日付け「日本経済新聞」より
  昨年度、家庭から排出された二酸化炭素
  (CO2)量は、九〇年度比で三七%増加。
  人口が減ったにもかかわらず世帯数が
  増えたこと、家電製品の省エネ化が進んだ
  反面エアコンの保有台数が増えるなど
  電力消費量がアップしたことが主な要因だ。

国全体では温暖化ガスの排出量は1990年に
比べて8.1%増加しているそうです。
6%削減を目標にしているのに、
反対に8.1%増。
官庁や企業のクールビズ・ウォームビズは
一定の効果を上げているらしいのに、何故
こんなに増えるのか不思議でした。
家庭からの分が37%も増えていたのですね。。
道理で減少しないわけです。
これは猛反省しないといけません。
もちろん自戒も込めております。

確かに猛暑でエアコン使用量も増えました。
冬も暖冬が続いた後の平年並みは
とても寒く感じられますよね。
自分の生活を振り返ってみても周囲は
電化製品で溢れています。
既に手にしている便利で快適な生活は
なかなか手放せるものではありません。
今こうしてブログで使っているパソコンの
使用を制限するとしても極僅かでしょう(苦笑)

しかし人間の快適な生活のために
地球環境はどんどん快適でなくなっています。
何とかして方向転換を図らなければ・・。

出来ることなら今の生活を大きく
変えたくはありませんね。
我慢したり無理をしたりしなくても、
少しずつで良いのだと思います。
一人一人の取り組みは僅かでも、大勢がやれば
大きな流れとなり効果も表れてくるはず。
まずは、皆が意識することが大事ですね。

前にも書きましたが私自身は一応少しは
エコを心がけているつもりでした。
ゴミを減らす、使わない電気はこまめに消す、
節水を心がける、など。
考えてみるとその後あまり進展していません(汗)

反省し、とりあえずは使っていない電化製品を
一つでも二つでもコンセントから
抜こうかと思います。
「こまめに」抜くにはコンセントの位置が問題。
何か工夫できないか考えてみたいです。
そう、快適さを妨げないエコには
工夫が大事なのですよね。

ウォームビズにも工夫が必要です。
「チーム・マイナス6%」の運動では、
冷房温度は28度以上、暖房温度は20度以下を
勧めています。
そこでお昼頃の室内気温を確認してみたら
まさに20度!
やはり暖房はつけなくて正解なのですが
結構寒いです(笑)
この気温でデスクワークをなさっている方々は
大変ですね~。

さて私は先にも挙げたスタイルで頑張ってますが
夕方の気温低下に備え、もう一枚着ようかしらん?
暖かい飲み物を飲むとか、首にスカーフを
巻くといった方法も良いですね。

あまり着膨れにならずに暖かくするのも
やはり工夫次第。
皆様、頑張って工夫してエコ生活しましょう!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2006-12-12 18:24:38
快適な生活に慣れてしまって、昔の生活には
戻れないでしょうね、
一人ひとりが省エネを心がけないと・・・
CO2の量が37パーセント増えているのに
驚きました、(反省
返信する
ウォームビズ (うさみ)
2006-12-12 21:52:35
私の働いている部署は、かなり暖かいです・・・午後になると頭がぼーっとしてきて反対に冷房を入れてます・・・ウォームビズって何よ?って感じです。

でも自宅では冬でもエアコン暖房はつけません、昼間は陽が入って暖かいし、マンションだとそれほど寒くないですし。唯一の暖房器具、電気ヒーターで妹とわんこが背中をあぶっています(^^ゞ
返信する
Unknown (らすから)
2006-12-12 23:09:31
我が社では、
冷房設定温度は、30度。
暖房設定温度は、19度です。
かなり貢献しているでしょ?(笑)

これだと、夏は団扇が欠かせないし、
冬は、重ね着をしないと、寒いんです。
残業中は、冷暖房がすべて止まってしまいますし、
休日出勤時には、言わずもがな…(笑)

返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-12-13 17:48:42
今の快適な暮らしは誰もが手放したくないですよね。その分なおさら皆で省エネを心がけたいものです。
37%、私もショックでした。そこまで酷いとは・・。
あれだけ色々騒いでいたはずなのに全然減っていないんですものね。。
少しずつでも、出来るところから取り組みたいと思います。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2006-12-13 18:01:44
今の季節に冷房を入れるほど暖かいのですか?それはスゴイですね!
そういえば主人のいる場所も暖かいと言ってましたよ。パソコンに囲まれているらしいです。もしかして、うさみさんの部署も機械が多くないですか?

マンションは暖かいですよね。一戸建てに引っ越した友人が「暖房費がかさむ~」とこぼしていました。
妹さんとおうじちゃんの為に電気ヒーターが活躍しているのですね♪寒がりには辛いですよね。
ウチでは小型の電気ヒーターもまだ出していません。エアコン暖房を考える前に、そっちが先ですね!
返信する
らすからさん♪ (ofuu)
2006-12-13 18:10:28
え~30度と19度はスゴイですよ!!
確かにかなり貢献してますね~ご苦労様です(笑)
昨日の20度でも我が家もかなり寒く感じましたよ。
19度では、かなり厚着しないと耐えられないかもしれません(苦笑)
やはりまだまだ私は我慢と工夫が足りませんね(汗)反省します。

残業中や休日出勤ではエアコンが使えないと、確か前にも聞いたような?夏でしたっけ?(笑)
残業では主人の会社もエアコンを切るらしいです。(休日は小売業なので特に決まってないんです。)冬は暖かい場所なので大丈夫らしいのですが夏は辛いと言ってましたね。
省エネに貢献するより、まず最初に社員が残業や休日出勤をしないで済むように取り組んで欲しいですよね。どこの会社も色々難しいのでしょうけれど・・。
お仕事、本当にご苦労様です。
返信する