ちょっと早い開花?

2007-12-28 | Weblog
先日25日に買い物ついでに撮ってきた花です。
昨日載せたお花と順番が逆になりました。

青空が全然見えない曇天で色も悪く
気が急いていたのかピントも外れた写真ですが
少し早いかなという花を見つけたので
記録として載せておきたいと思います。

まずは、香りで開花を教えてくれた
素心蝋梅(ソシンロウバイ)。
   
曇り空を見上げて撮ると色が悪い~(汗)
と思ったら他の場所で低い枝の花を発見!
でも今度はピントが上手くあってません(苦笑)
   
今までは年が明けてから花を見ましたが・・
上の写真の場所では昨冬も早くから
咲いていたような記憶があります。
今度から年末にも要注意かな?

次はお馴染みの水仙(スイセン)。
   
早いものは12月から咲き始めますが
今年は数が多いような気がします。
たくさん散歩してないのに
ちょくちょく見かけますから。。

最後に、既に終わったと思っていた花。
実際に見るのは初めてでしたが
前から見たいと思っていたので
名前は調べるまでもありませんでした。
木立ダリアです。
(コダチ)と読むことが多いようです。
別名:皇帝ダリア。
   
これも色が悪いですね(汗)
二階の窓くらいの高さに咲いていたので
3倍ズームで撮って、さらに切り取って
明るく加工してあります。
11月頃咲くのが普通のようですが
まだ元気でした。

この木立ダリアには、たまたま信号の都合で
予定外の方向へ曲がったために出会いました。
こういう偶然があるから
お花散歩は楽しいのです~。




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝋梅の花 (マリーの父さん)
2007-12-28 20:02:37
ofuu さん、今晩は!

またまた、お邪魔に上がりましたら、蝋梅の写真と記事が掲載されていましたので、コメントさせて戴きました。

今朝のNHKラジオで、「今日の花は蝋梅」と報じていました。芳しい香りを放ち、私の好きな花の1つですが、ちょっと早いのではと訝しげに思っていましたが、貴ブログで自分の先入観の誤りを教えて戴きました。

非常に控えめな花で、枝ぶり、花の色、花の向きなどから、写真が撮りにくいと思いますが、良く撮れていますね。感心いたしました。

また、蝋梅の花には、種類によって毒性があると聞いたことがありますが、これも間違っているかも知れません。

何はともあれ、嫌なニュースが多々洪水のように溢れる中で、毎々清々しい貴ブログを楽しませて戴きまして、本当に有難うございました。

お健やかに、輝かしい新年をお迎え下さい。

返信する
お花散歩 (うさみ)
2007-12-28 21:24:01
冬はお花が少ないのに、
これだけ綺麗なお花を見つけていらっしゃるのは
ofuuさんの才能なのでしょうね~(*^。^*)。
あ、もちろんカメラマンとしての腕も!
見習いたいです~。
返信する
開花時期が・・・ (みかん)
2007-12-28 23:42:41
開花時期がわかりません・・・我が家の水仙も例年よりは早いようです。
ダリアも11月なんですか・・・朝顔も10月の咲くもの・・・昔の季節感だけではついていけませんね。
お花屋さんで花を見るか、小菊がチラホラ・・・こんなにお花を見つけられるんとは。お散歩でもめっきりお花がなくなりました・・・
返信する
マリーの父さん さん♪ (ofuu)
2007-12-29 17:47:26
ご訪問有難うございます。その上、過分なお褒めの言葉をいただき恐縮です。

NHKラジオでもロウバイの話をしていたのですね。季節感を逃さずタイムリーに載せられて嬉しいです♪
場所にもよりますが年内から咲きだすことも多いようです。年が明けると、あちこちで良い香りがしてきますね。今年のお正月もロウバイ目当てに散歩しました(笑)

ロウバイの撮影は確かに難しいですね。曇り空を背景にした写真は木立ダリア同様明るく加工しましたが・・晴れた条件の良い日でも微妙な花色を出すのは大変かもしれません。年が明けたら、ロウバイを撮影しやすい公園に行ってみたいと思っています。綺麗に撮れたら嬉しいのですが・・。

ロウバイの毒ですか?今まで意識していませんでしたが少し調べたら、仰るとおり毒性のある種類もあるようですね。実に毒があるという説明も見受けられました。次回撮影してきたら、また調べてみたいです。教えてくださり有難うございます。

本当に、嫌なニュースも多く暗い気持ちになりますね。。そんな時は健気に咲いているお花から元気をもらいたいな・・と。
ご訪問くださる皆様にもお花で心を癒していただけたら、こんな嬉しいことはありません。

有難うございます。マリーの父さんさんも、お元気で良いお年をお迎えくださいませ。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2007-12-29 17:55:20
有難うございます♪
才能というか、お花探して歩き回った努力ですよ。努力(笑)
ブログを始めた頃は、冬はお花が少ないなぁと私も思っていました。でも、歩くコースを変えてみると意外に咲いていて・・ロウバイもそうして出会った冬の花の一つですね。
千葉が暖かくて周辺にお花好きな方も多く、適度に古い民家のお庭があるのも有り難いことです♪
カメラの腕は・・前より上達したみたい(古い記事を見ると恥ずかしくなります。汗)ですが、まだピンボケばかりです。数を撮って少し加工して誤魔化してます(苦笑)
返信する
みかんさん♪ (ofuu)
2007-12-29 18:06:11
水仙が早いのは暖かいため?と少し不安になりますね。温暖化で季節感が変わるのは怖ろしいことです。
11月の木立ダリアや10月の朝顔は、そういう品種も増えているってことで・・お花の数がどんどん増えて楽しめるのは有り難いですが、確かに違和感がありますね。。まぁ慣れるしかないのでしょう。
みかんさんのお散歩コースではお花が少ないですか?
こちらでも多くはありませんが、暖かいのと周囲にお花好きの方が多いお陰で結構咲いています♪
返信する
蝋梅 (ruby-mama)
2007-12-29 22:28:52
きれいですね。
我が家でも正月用に買った花のなかに
蝋梅がありました。
まだまだつぼみがかたくて、玄関で咲くかしら。

木立ダリア 色もきれいです。
背がたかいので写真をとるのがむずかしいですね。
わたしも始めてみたときの感動を
思い出しました。


返信する
Unknown (水戸小紋)
2007-12-30 07:04:52
 蝋梅のきれいな黄色はうつくしいですね。
 家のは繁りすぎて 切ってしまい細いですが 昨日お参りしたお墓には 綺麗なのが挿してありました。
 皇帝ダリア こんどこそ植えてみたいです。こちらの花は 終わっていますが毎日見て通ります。
 天候がわるくなりそうです。
 ありがとうございました。どうぞ良いお年を。
返信する
Unknown (水戸小紋)
2007-12-30 07:07:45
 ぷくっとふくれた かわいい蕾がついて きれいです。早いですね。
 皇帝ダリアは、はるか あたまのうえのほうで咲くので遠くからでもわかり 見るのが楽しみでした。来年は うえてみたいです。
返信する
すみません。 (水戸小紋)
2007-12-30 07:09:18
 入ってないと思い 二重にいれました。さいごまでしっぱいです。けしてくださいませ。
返信する