思い出のスイカ・・・

2005-06-25 | Weblog
風だけは湿っぽいけれどて真夏のような暑さです
まだ6月なのにスイカが美味しいなんて

  千葉県にはスイカの名産地があります。
  富里町というところでは毎年スイカ・マラソン(実はマラソンほど
  長くないから別な名前だったと思うのですが・・・)が開催され
  コースの途中でドリンクならぬスイカが手渡されるのだそうです
  知人の話では「冷たくないけど美味しくて元気が出る」とのこと。
  真夏の大会に出て走る彼女はスゴイ頑張り屋です。尊敬!


写真は、昨日主人が帰りに買ってきたスイカ
二分の一カットでしたが、昨夜早速半分食べてしまいました

    

少し安くなって二分の一で700円程度。
夕方だったから「100円引きだった」そうです

主人はスイカ大好きなので重くても(我が家には車が無い!)
食べたい一心で買ってくるのです。
そんな息子のために先日お葬式で帰ったとき義母が買ってきてくれた
スイカもとても甘くて美味しかったです

  新潟の海岸沿いは砂地で昔からスイカを多く栽培しているんです。
  夏になると道路沿いに臨時の販売所が出来ます。
  新潟大学の学生のアルバイトにスイカの収穫とか運搬があったとか(笑)

昔は6月からスイカを売っていませんでしたよね。
7月でも随分高かったような・・・?
実は私は7月生まれなんですけど、子供の頃の誕生日は
スイカがご馳走でした
叔父がスイカ産地の近くに住んでいて、まだ値段が高い頃に
大きくて美味しいスイカを買ってきてくれたんです
田舎だから畑でスイカも育てていましたが、その叔父が届けてくれる
スイカがやはり一番美味しかった
叔父のことが大好きだったから余計だったのかもしれませんね
だからスイカは、2年前に亡くなった叔父を思い出させる果物でもあります
思い出とともに懐かしく味わいたいです

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカ~!!! (ren)
2005-06-25 21:56:06
大好きです

でもウチは旦那が嫌いなので

あまり食べないんです・・・

旦那曰く「カブトムシになったみたいで嫌」

とヘンテコな事を言ってます。

(ごめんんさい。ウチの旦那天然なもので



夏と言えばスイカですよね~

確かに6月からスイカは昔は

売ってなかったですね~

夏休みに入ると食べられるって感じだったような・・・



あっ、ofuuさん、お聞きしたいのですが、

来月末に新潟の海に行く計画を

立てているんです。(泊まりで)

新潟方面の海は行った事がないのですが

オススメの海水浴場ってありますか~?

旦那はひたすら日焼け派なんですが

私は日焼けしないので海の家があるような

海水浴場があれば・・・と思うのですが。

新潟の海はキレイと聞いたので是非

今年は・・・と思って



もし、お分かりであれば

情報いただけたら嬉しいです
返信する
西瓜。 (Red-pearl)
2005-06-25 22:08:23
 スイカは俺も小さい頃は良く食べましたよ!母方の親戚が栽培していて、夏になるとデカイのを2個も送ってくれていました。



 最近ではあまり食べませんが、あの頃はofuuさん同様「大好物」でしたね!



 「スイカの収穫」のアルバイトですか・・・。スイカに限らず「果実、野菜」の収穫は非常に困難ですよ!アルバイトを雇うのも頷ける!・・・ちなみに俺は2年程前、「みかんもぎ(農家では「狩り」とは言わないらしい・苦笑)」のバイトに行った事があります。



 ・・・アレはきつかった~~~(苦笑)!単純に「日当1万円」って報酬に引かれ、「楽勝じゃんっ!」って軽はずみで引き受けたら・・・・・・、やってみると「1日1万じゃ安過ぎる~~~!!」って思いましたモンね!もう2度とやりたくないです(笑)。



 農家は収穫が1番のネックなんです。収穫は人が1つ1つ手で取らねばならず、それなのに1個の値が安いんです。割りに合いませんよね~~~?



 あの日から店頭で見掛けるみかんの値段が気になります。「安過ぎ!!」って思う事ばかりですよ。



 「芋掘り」や「みかん狩り」等は、収穫に対する「良い対策」だったんですね!





 ・・・心配をお掛けしました。ブログでお返事に書いた通り、俺にとっては「為」になりましたので、大丈夫・・・むしろ「良かった」事なんです。



 でも心配してくれて、フォローも入れてくれて本当に嬉しかったですよ!ofuuさんとは今や結構「仲良し???」ですね(笑)!
返信する
renさんのご主人、天然なんだ~ (ofuu)
2005-06-26 00:47:41
カブトムシですか~(笑)

スイカ、美味しいのにね

それに、お水などの飲み物よりゆっくりと水分補給できるから渇きにも良いし、栄養も意外にあるみたいなのよ~

今は小さいカットも売っているから、

renさん一人でも食べましょう

夏バテにも良いと思うな



新潟の海ですか!良いですね~

海水浴場は一杯あるんですけど、最近砂浜の侵食が進んでいたりして昔と少し違うかな??

一応、私のお勧めとしては、新潟を挟んで少し北か南に行った辺りですね

北へ行くと「瀬波温泉」、南は「岩室温泉」と「弥彦温泉」があって、その辺りにも海水浴場があったハズです。

岩室と弥彦は温泉宿からすぐに海水浴場というわけにいきませんが、弥彦神社もあって結構良いところですよ



今思い出せるのは、その程度かな。

自分で運転しないから分からない部分もあるので、もう少しハッキリしたらご報告します

返信する
Red-pearlさんの体力でも?(笑) (ofuu)
2005-06-26 01:07:30
「みかんもぎ」のバイト、そんなにキツかったんですか!!

確かに収穫は大変ですよね!

実家の畑は自宅用のみで大きくないので畝が短いのですが姉の嫁ぎ先は滅茶苦茶広くて気が遠くなるほど長いんです

ほんの小一時間イチゴもぎをしたら腰が痛くて

若かった頃でもそうですから、今は出来ないです。。農家の人はエライ



Red-pearlさんが一度体験しただけで「1個の値段が安い」と言ってくださるのは農家の人たちにとって嬉しいことだと思います

そのコメントをもらえただけでスイカを書いた甲斐がありました(笑)





結局余計なお節介にしかならずホントに失礼しました

私なんかが理解しきれなかった相手の方の真意もしっかり受け止めていらして・・・スゴク偉いなあと思いました。

お節介だけな私にまで誠実に説明してくださって嬉しかったです。。本当に有難うございます。



「仲良し」と言っていただけて嬉しいです

私としては今回の件でRed-pearlさんの誠実さが一層感じられて、どちらかというと「ファン」の気分です

オバチャンのファンですけどヨロシク

返信する
嬉しい♪ (ren)
2005-06-26 10:22:45
ofuuさん、海水浴情報ありがとうございまぁす

来月になったら雑誌とか買って

場所を絞るので教えてもらった

「瀬波温泉」「岩室温泉」「弥彦温泉」

辺りを目指して探してみようと思います



ホントありがとうございました



昨日のofuuさんの日記を読んでから

スイカ食べたい病にかかってマス

最近果物はバナナばっかなので

ジューシーなフルーツが恋しいのかも
返信する
論理的思考力。 (Red-pearl)
2005-06-26 22:51:31
 ofuuさんのブログを初めて読んだ時から思っていたんですが、ofuuさんって「論理的思考力」が素晴らしいですね!



 実に分かり易く理論的な文章を書かれています。



 「それ」こそ、『俺の求めている、俺がブログやってる目的の最重要項目』なんです。



 俺の偏見ですが(気を悪くしたらすいません!)、女性は「感情的な事」しか言わない、書かない、といったイメージがありました。



 しかし、ofuuさんと知り合って考えが180度変わりました!



 早くofuuさんの様な文章力を身に付けたいですね!!





 「相手の真意」は、「理解しよう!」って思って聞いて(読んで?)いますから、大体理解できますよ!「何故、そう言うのか?」「俺が相手の立場だったら」等と考えを張り巡らせます。文章だったら何度も読み返し、必死に「理解しよう!」って思います。



 時々「何故俺は相手を理解したのに相手は俺を理解してくれないんだろう?」って、少しだけムカつく時もありますけど(笑)。



 そんな時は「俺の説明が不十分だったんだ。相手が悪いんじゃない!」って考える様にしています。



 そういう意味でも「卓越した文章力」を身に付けたいんですよね!



 最後にofuuさんの件で一言。「お節介」では全くありませんでしたよ!非常に嬉しかったです。本当です。



 例のあのコメントについても必死で考えました。結果的に俺の為になったけど、理解しようとしない人が読んだら、きっとムカつくんだろうな~~~って思いましたモンね!俺側の立場になって考えてくれるofuuさんが「理解できない(理解しよう!って思いませんものね?俺へのコメントであったし)」と思ったのも頷けます。



 優しく思いやりのあるofuuさんに乾杯(今実は飲んでます・笑)!!
返信する
renさんもバナナ食べてるんだ(笑) (ofuu)
2005-06-27 10:44:44
私もバナナ食べてますよ~

栄養があって安くてお腹にも良いかなと思って食べ始めたら、テレビで「免疫力アップにも良い」と言ってたので、ますます積極的に食べるようになりました。今ではほぼ毎日!

バナナは朝食時で、他の「季節の果物」は夕食後のデザートです

メロンも売っているし桃ももうすぐかな

暑い時は「ジューシーなフルーツ」が美味しいですね



海水浴場情報というより温泉情報みたいになっちゃいましたが少しでも参考になれば嬉しいです

他にお魚をたくさん売っていて観光バスも行く「寺泊」という地域もありますよ。

実は私自身が水泳苦手なので海水浴とは別のイメージで場所を覚えているのです

せっかくだから晴れるといいですね

日本海に沈むキレイな夕日を是非見てきて欲しいな

返信する
Red-pearlさん、相当酔ってますね(笑) (ofuu)
2005-06-27 11:08:27
誉められすぎで恥ずかしいです



「論理的」かどうかはともかく分かりやすくとは心がけてますから嬉しいですね

でも、そんなに文章力無いんですよとにかく読み返して書き直して・・・書くのにスゴク時間がかかるんです

書き直しているうちに理屈っぽくなっている気がして感覚的な短い文章にも時々憧れますね

感性に訴えるっていうんですか?多分自分には出来ないでしょうけど・・・。



勝手な思い込みかもしれませんし、どこが?と言われると困るんですが

Red-pearlさんと私、似たところがありません?

返信する
どこが?(笑) (Red-pearl)
2005-06-28 13:48:51
 書くのに時間が掛かるのは俺もそう。心掛けも「分かり易く」って思ってます。



 そんな所が似ているのかも知れませんね~~~。



 「ソレ」を瞬時に見抜くofuuさんの「嗅覚」に、お見逸れしました!



 今飲んで「ません」(笑)!ただ昨日飲み過ぎて「二日酔い」ですけどね(苦笑)!!
返信する
そんなところが(笑) (ofuu)
2005-06-28 17:06:49
どこが?とか何故?とか、つい分析したくなるでしょ?

文章を書きながらも色々考えて自分で批評したくなったり自己分析して反省して・・・やっぱり言葉って怖いですよね!(笑)



飲みすぎにはご注意くださいませ。

でも、若いうちなら多少許されるでしょうから今のうちですね

返信する