お花は元気♪

2008-01-24 | Weblog
昨日、都心では雪でしたが千葉では
みぞれ混じり?の冷たい雨でした。
(恐らく地域で違ったと思います。)
前回は積もったのに・・同じような気候でも
違うものです。
今年はホントに気象予報士泣かせですね~。

今日は一転して快晴になりました。
風はかなり冷たかったのですが
やはり陽射しがあると暖かく感じます。
お買い物ついでの散歩で見かけた花も
喜んでいるようでした♪

毎年早くからオオイヌノフグリが咲いている
空き地があるので時々寄り道をします。
もちろんオオイヌノフグリは咲いていました♪
でも何度も登場しているので
今回はホトケノザに期待したのですが・・
残念ながら葉っぱは出ていても
花は見つかりませんでした。

その代わりヒメオドリコソウを発見!
   
見つけたときは日陰になっていて
色がイマイチ。
それでも今年初なので感動~。

ハルジオンも嬉しそう♪
   

フユシラズやキンセンカも冬の定番ですね。
   
   

ブルーデージーも咲いていました!
風が冷たいのに元気ですね~。
   
蕾も沢山ありますね♪

こちらは薄黄木犀(ウスギモクセイ)です。
   
四季咲き木犀という別名があります。
いつでも咲くのかもしれませんが
私は毎年冬になると気が付きます。
他のお花が少ないからですね(苦笑)




   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2008-01-24 20:21:46
ハルジオンは奈良で見かけましたが
ヒメオドリコソウはまだ咲いていませんでした。
千葉の方が暖かいようですね。
フユシラズや金盞花に温かさが貰えました。
斑入りの葉のブルーデージーは珍しいですね。
四季咲き木犀、近所にもありますが花に気がつきませんでした。
明日にでも見てみようかな。
頑張っている花から元気がもらえますね。
返信する
ブルーデージー (うさみ)
2008-01-24 20:24:25
少しずつお花が増えていくこれからの季節は、
何となく心も軽やかになって行く気がしますね。

ブルーデージーの爽やかな青と、たくさんの蕾がとても可愛くて素敵です。
返信する
Unknown (われもこう)
2008-01-25 16:59:16
やはり千葉はあたたかいのですよ~~
今日は、猛烈に寒いです。背中がゾクゾクするので、ワンの散歩も簡単に切り上げましたヮ

薄黄木犀(ウスギモクセイ)・・・はじめて見ましたよ
今度探してみますが、みつかるかしらね~~~
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2008-01-25 20:59:44
ハルジオン奈良でも咲いていたのですね♪
奈良はもっと寒いかと思っていましたが、それともハルジオンが逞しいのでしょうか。
ヒメオドリコソウをこんなに早く見られるとは驚きでした。今年の冬はやはり変な感じです。
寒いのでフユシラズやキンセンカの明るい色はホッとしますね。
斑入りのブルーデージー珍しいでしょうか?他でも見かけたので、よくあるのかと思っていました。
ご近所の四季咲き木犀、咲いているといいですね。
寒いのに咲いている花を見ると元気が出てきますね。お花に負けず頑張ろうと思いました。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2008-01-25 21:07:41
寒い日が続きますが春は確実に近付いていますね。
風が冷たくて早足で歩いていましたが、それでもお花の可愛さに一瞬寒さを忘れホッとすることが出来ました♪

ブルーデージーの青、ほんとに爽やかですね♪蕾は可愛くて希望が一杯詰まってる気がして大好きです^^

返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2008-01-25 21:15:26
やはり千葉の方が暖かいのでしょうか。
でも今日はこちらも寒かったですよ~。私は鍼灸院に行っただけでしたが、せっかく温めてもらったのに帰り道でもう冷えた感じがしました。
われもこうさんのワンコのお散歩は夕方が多いのでは?それだと冷え込んできていますよね。私は一番暖かいお昼前後に買い物兼散歩に出るようにしています。

ウスギモクセイはキンモクセイやギンモクセイほどに知られてないようですね。私もこのウスギモクセイは最初名前が分かりませんでした。他では見ませんし、珍しいのかもしれません。
返信する
はじめて聞きました (ruby-mama)
2008-01-25 23:11:47
薄黄木犀(ウスギモクセイ)という植物。
ofuuさんのブログには、はじめてものがたりが
いっぱいあります。
今度ふつうの木犀とおもっても 気にして
みてみます。
返信する
ruby-mamaさん♪ (ofuu)
2008-01-26 13:19:20
有難うございます。初めてのお花がいっぱいなんて仰っていただけると、これからも頑張るぞ~と励みになります♪
ウスギモクセイ、珍しいみたいですね。一斉に咲いて華やかなキンモクセイと違って地味で目立たないのかもしれません。
どこかで見つかるといいですね^^

返信する
よくみますと (小紋)
2008-01-26 19:06:59
 かわいい小さい普通のお花。健気に咲いてきれいです。
返信する
ご無沙汰していますm(__)m (みかん)
2008-01-27 10:07:54
カラフルになってきたようで、春の近付きが感じられますね。雪の先に春・・・手が届きそうで、ちょっと嬉しくなりました。ますます楽しみになります(*^_^*)
返信する