シコンノボタン♪

2005-09-04 | Weblog
4日は一日パソコンをお休みしていたのですが
お花の名前が一つ判明したので4日付けで載せておきます♪

紫紺野牡丹(シコンノボタン)
   単にノボタンという名前で園芸店に売られていることも
   あるけれど、本当は違う植物だそうです。
   鉢物として出回っているのはシコンノボタンらしいので
   こちらの名前にしておきました。
   

5cm前後と少し大きい花だったのでパッと目を引きました
2箇所で見つけて、これは2つめの比較的小さい花の方。
鉢植えにすると小さくなるような説明もありました。

全然違うのですがアメリカンブルーを大きくして
紫がかった色にした感じかな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか・・・?? (しのぶ)
2005-09-05 15:32:27
昨日、ofuuさんの更新がなかったから

疲れ目が悪化してしまったのかと

心配してました・・・



先ほどのコメントだと少しスッキリした

と言う事でちょっぴり安心



ホットタオルを目にあてて

少し横になるだけでも楽になると思いますよ



シコンノボタン、鮮やかな紫色ですねぇ

遠くからでも目を引くんだろうなぁ

これも間近で見てみたいです~



そろそろライブに行く準備しなくちゃ

雨はどうやら今日は止みそうにないですね
返信する
しのぶさん♪ (ofuu)
2005-09-05 17:20:21
心配させてゴメンナサイ

そういえば前日に目が疲れていると書いてましたね~。確かに疲れ目気味ではありましたが、以前も一日中パソコンと睨めっこの仕事をしていたので、その時に比べたら、ちょっとくらい平気なんですよ

昨日は主人が家にいたので更新が出来なかったんです。(そういえば最近主人は休みの日も一人で外出していたりで、私もブログをやる暇がありましたっけ。。)で、この際だからついでに目も休ませようと

でも一日パソコン使わないと結構スッキリしますね



ホットタオル、効きますよね

そういえばホットとクール両方使えるアイピローを買ってあるんですが、冷凍庫で冷やしたままでした。今度ホットでも使ってみます



シコンノボタン、なかなか綺麗でしょ?

名前が分かってご紹介できて嬉しいです♪



B'zのライブ、楽しみですね~

楽しんでストレス発散してきてね

返信する