金木犀の香りに誘われて

2005-10-04 | Weblog
楽しみにしていた金木犀が咲き始めました

5日前は「あ、あれが花芽かも?」という程度でした。
   
   緑のツブツブ、見えますか?

それが・・・

   例によってピント合わせに失敗
   でも、蕾もお花も見えますよね?

小学校の校庭で、開いた形のまま落ちた金木犀の花を
松葉に通して(丁度真ん中に穴が開いてましたね)
集めるのが大好きでした

そんなことを思い出しながら、ほのかな香りを
追いかけて歩いていたら予定より遠くまで・・・
買い物ついでに少しだけ歩くつもりで出掛けたのに
少しどころか2時間以上経ってしまいました
あちこちで咲き始めた金木犀、なんと20本以上見かけました!


今日見つけた花の中から、あと3つ紹介します

水引(ミズヒキ)
   金木犀が咲いていたお宅のフェンス際で発見
   小さくて上手く撮れていませんが
   お花も見事に紅白で、お目出度い水引に
   たとえられるのも分かります♪
   


彼岸花(ヒガンバナ)
   白い彼岸花もあると聞いていましたが
   あら?ピンク?と近寄ってみると
   これまた紅白のツートンカラーですよね
   


背高泡立草(セイタカアワダチソウ)
   繁殖力の強い帰化植物の代表で
   花粉症の原因とも言われて嫌われています?
   でも花はキレイな黄色なんですよね。。
   

左側の花に蜂がいました
セイタカアワダチソウは、蜂蜜を採るために
明治時代に北アメリカから輸入されたとか?
美味しい蜜が採れるのでしょうか?

姉の家の近所にも、セイタカアワダチソウが咲いている
原っぱがあり、蜂蜜業者が巣箱を置かせて欲しいと
許可をもらいに来たことがあるそうです。
姉夫婦は花の栽培をしていて前から蜂に悩まされて
いたので、これ以上蜂が増えて堪るかと断ったとか。。

いくら刺さないと言われても、近くに蜂がたくさん
飛んでいるのは気持ちいいものではありませんよね
しかも姉は、子供の頃に蜂を退治するのにモップを使い
ガラスを割ってしまったほどの蜂嫌い
断固として断ったのも当然なのでした


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいがいっぱい (かなこ)
2005-10-04 17:37:57
いろいろきれいな花に出会えてますね。

うちのほうでも数日前からキンモクセイが咲いています。

お隣なので、ほのかどころか、うちの中まで香りが届きます。

明日にでも写真撮ってみます。



彼岸花、これ、ピンクじゃないのですか?

真っ赤なのと比べて、なんとかわらしいことか。こんなかわいいの、見たことないです。

うーん、花好きさんの前にはすてきな花が登場してくれるような気がしますね。



セイタカアワダチソウは、確かに嫌われものですが、なんともきれいな色なんですよね。

これで染めた(草木染めですね)の、毛糸でセーターを編んでもらったことがあります。

いい色でしたよ。
返信する
沢山の秋を見つけましたね (mico)
2005-10-04 17:41:55
金木犀もうこんなに咲いてるんですね

香りが届きそうです。
返信する
かなこさん♪ (ofuu)
2005-10-04 18:32:19
かなこさんのお隣の金木犀はもっといっぱい咲いているのかしら?是非写真を撮ってみて下さいね。

たくさん咲いて風向きによってはウチにも香ってきますよ♪



ピンクの彼岸花、キレイでしょう?私も赤以外は見たことなくて驚きました。今年は少し遅くまで咲いているみたいですね。他の色にも会えたら嬉しいな



へぇ。。セイタカアワダチソウで染めた毛糸のセーターですか

それはステキ

どんな色か、見てみたいです

返信する
micoさん♪ (ofuu)
2005-10-04 18:38:08
こんにちは。そちらは金木犀はまだですか?

きっと香りが知らせてくれますよね♪



micoさんこそ、今日も一杯珍しい花を載せていらっしゃいましたね

ウチの近所にもないかな~

でも名前が難しくて覚えられそうにありませんでしたが

返信する
キンモクセイ♪ (しのぶ)
2005-10-04 20:27:23
キンモクセイの香り、いいですよねぇ

ふんわり香る柔らかい香りが大好きです



彼岸花って言うと赤のイメージが

強いけど、ピンクと白のツートンなんて

すっごくカワイイですね~

見てみたいナ・・・



私も蜂大嫌いです

2回刺されて痛い思いをしているので

ベランダに蜂がウロウロしてると

ベランダに出れません・・・



れんタンが寝てる間にこっそりと

を開いて自分の時間を・・・

奮闘中ですが日記書いたので

また遊びに来てくださいネ
返信する
しのぶさん♪ (ofuu)
2005-10-05 14:12:29
金木犀、とっても良い香りでした♪

今日は雨だけど、後でまたお出掛けするつもりです(笑)



彼岸花のピンク、最近出回り始めたみたいです。全てがツートンなのかどうかは分かりませんけど

白も改良品種だそうですから、ピンクも多分そうなのでしょう。これから他の色もどんどん増えたりして?



しのぶさん、2回も蜂に刺されたんですか。かわいそう

最近、温暖化のせいか蜂が多い気がして怖いですよね私もベランダに蜂がくるとしばらくは近寄りません



れんタン、可愛いですね

早速しつけに苦労しているようですが、皆さんがアドバイスしている通り、あまり焦らないでね

もちろん、いつも覗いてますよ

毎回可愛い写真で癒されてます

れんタンの成長、私も楽しみです

返信する