荷物が二つ届いて・・

2006-12-28 | Weblog
昨日、富士山を見に行った、その後の
お話を書かせてもらおうと思います。
年末だからだけではなく、
色々あってバタバタした日でした。

まず、テレビのこと。
一昨日の夜、突然映らなくなりました。
一旦消して、暫くたって試して
大丈夫かなと思っても、またダメの繰り返し。
翌朝(昨日)も映りが悪くて、
昼頃にはまたも完全に映らなくなりました。

この状態で対処しないでおくと
テレビ好きの主人に怒られるので(汗)
ケーブルテレビ会社へ電話することに。

完全に映らない理由は、マンションの共用電源の
ブレーカーが落ちたためだそうです。
その原因は、やはり一昨日の嵐なんでしょうね。
他でも似たような現象が起きていたらしいです。

そして、映りが悪い原因は、他にも調子の悪い
機械があったからだとのこと。
ケーブルテレビ会社の説明によると
「当社は管理していない機械」だけれど
管理会社から依頼を受けて対応したとか。

結局ケーブルテレビさんに責任は無かった?のに
色々苦情を入れられて大変だったのですね。
なのに状況説明のため3度も連絡を下さり
色々丁寧に対応してくれました。
有り難いことです。


次に、荷物の配送。
主人が23日に買った品物が届いたのです。
プラモデル用の飾り棚です。
   
主人がプラモデルを作るのだという話は
何度か書かせてもらいました。
最近ますます熱が入ってきて、とうとう
飾る棚まで買ってしまったのです(笑)
横幅は40cmちょっとですが高さは178cm!
  ちなみに配送料が4,900円かかりました。
  「タクシーの方が安いかな」と言いながら
  一人で出かけたのですが、この大きさで
  30kgくらいあって諦めたのです。
  最近出来たIKEAは変わったシステムで
  高いけれど3個まで同じ配送料。
  「他にも家具を買わない?」と主人。
  送料のために買うわけないでしょ!(笑)

配送の方が二人がかりで運んできました。
とりあえず玄関に入ってすぐの場所に
置いてもらって・・う、長い!
組み立て式なので立てておくのも危なくて
横に置いたから本当に邪魔っけです(苦笑)

さて、組み立てる前の状態で届いたのに
写真は完成してますね~。
昨夜、帰宅してから主人が作ったのです。
しかも、忘年会だったのに(笑)
このために早く帰ったのかは不明ですが
10時くらいに帰ってきて、
日付が変わる直前に完成しました。

曰く「プラモよりは簡単だよ」。
プラモみたいに数日かかったら困りますよね。
でも、お陰でダンボールが、
今日の資源ゴミに間に合いました♪


昨日届いたものが、もう一つありました。

昼頃姉に別な用事で電話したら、送ったと
言われて、いつもなら朝届くのに
夕方になっても届かなくて心配になりました。
もしや、外出中に届いて、ご不在連絡票が
強風で飛ばされたとか?と考えたりもして。。

そこで姉から伝票番号を教えてもらい
佐川急便のHPで調べました。
  昔、仕事で使ったことがあるのです。
  数字を入れるだけなので手軽。
  お仕事経験も時には役に立つのですね。
驚いたことに、まだ「配達中」でした。
年末でお忙しいのですね、きっと。

やっと8時半過ぎに届きました!
毎年送ってくれるお花です♪
アイリス・チューリップ2色・ストック4色。
   
   
   
   

小さな蕾だったアイリスが暖かいので
もう開いています。
チューリップもセロファンの中で
窮屈そうですね(汗)
それでは、ブログはこれで終了して
お花を何とかしなくては~~。
ドタバタ続きで失礼します~。




   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (うさみ)
2006-12-28 20:51:04
お花綺麗ですね~!
こんなにたくさん、いけるの大変でしたでしょう?香りが漂ってくるようです。お部屋の中が一挙に春になりますね(^◇^)

プラモデルはたくさんお持ちなのですか?
男の方ってコレクションを飾るのがお好きですよね。
返信する
こんばんは (mico)
2006-12-28 21:10:21
テレビ映るようになって良かったですね、
テレビが壊れて新しく買わなければいけないのかなと
ハラハラしました(笑う
沢山のお花、お部屋は一気に春ですね、
アイリスの花に驚きました、冬に咲く種類もあるんですね、
ストック好い香りでしょうね。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2006-12-29 15:15:30
お花すごいでしょう?姉が農家に嫁いで夫婦で切り花栽培をしているので毎年送ってくれるんですよ。以前は自分の家で数種類作っていたので自前の花ばかりだったのに、最近は近所の花農家仲間から買った分も入っているらしく、そこまでしなくても・・と恐縮してるんですけどね。ウチだけでなく親戚に配っているので相当な量だろうと思います。
“売り物”なので、さすがに立派な花が届きます。(姉夫婦は決して余り物は寄越さない人たちですし。)花屋で買ったら高いでしょうね~。
申し訳ないと思いながら、やっぱり毎年当てにしてしまいます(笑)
たくさんなので、半分くらいはお裾分けしてきました。残りを、年数回しか登場しない大きな花瓶二つに投げ活けして終わりで~す。

プラモデルはまだそんなに多くはありません。前に作ったやつを、そのまま置いていたら埃だらけになって思い切り良く捨てちゃったのです。それで飾り棚が欲しくなったわけです(苦笑)
でも先日もまた新しい箱を買い込んできたし、どんどん増えてすぐに一杯になりそうで心配です。。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-12-29 15:27:30
ハラハラさせてスミマセン(笑)
この年の瀬に慌ててテレビを買い替えるなんていったら大変でしょうね~でも、実はテレビ自体もそろそろ怪しいかなという状態です(苦笑)もう暫くもってくれますように・・。
お花、我が家には多すぎますよね~自分達が作った分だけでなく近所から買った分もあるらしいので、そこまで多くしなくてもと思うのですが。。
でも、毎年暮れになると届くので本当に有り難いです。
アイリスは、球根を冷蔵庫に入れて、この時季に咲くように調節してあるんです。花の無い時季に出荷した方が高く売れますから。結構いい価格で売れるらしいですよ。
他のチューリップやストックも新潟では今は全然咲かないので同じように栽培されたものですね。
ストックを持ち上げたら、とても良い香りがしました♪
返信する