ルクリア見つけた♪

2006-01-18 | Weblog
今日もスッキリしない天気です。
今年に入ってから晴れの日が続きません。
まるで春先のような・・・
このまま春になれば嬉しいですが。。
そうはいきませんね。
気温はまた低くなったようです。

明後日の20日が大寒ですものね。
本来は一年でもっとも寒い季節。
平年並みの寒さであれば我慢ガマン。
冬来たりなば春遠からじ。
冬が無ければ美しい春もないと思って。
でも、北日本の雪マークが気がかりです


今回も、昨日出会ったお花を紹介します。

まずミニガーデンの続きから。

キンセンカの黄色やオレンジはオヒサマ色♪



ストックは白・紫とピンクの微妙な花色♪
最初の3つがミニガーデン、後の3つは
他の場所、一昨日写した花もあります。


最後の二つは一重咲きですね。
この4枚の花びらを見ると
アブラナ科だというのが納得できます(笑)


昨日まで少し暖かい日が続いたせいか
マーガレットもキレイに咲いていました。
寒さで縮こまっている感じがしないでしょう?
   


ルクリアとは初めての出会い
花屋さんや写真では見ていたので
どこかで見た記憶だけはありました(笑)
名前が分かり一安心です。

ルクリア
   別名:アッサム匂い桜
   原産地と良い香りからついた和名。
   香り、気付きませんでした。
   見つけただけで舞い上がってました~
   
冬咲く花なのですが、耐寒性は今一つとか?
普通は室内で咲かせるのでしょうか。
葉っぱを真っ赤にして落としながらも
頑張って咲いてくれて有難う♪




   クリックするだけで募金ができるサイト
   





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2006-01-19 15:17:36
そういえばもう直ぐ大寒ですね。

こちらも今日は風が冷たいです。

沢山の花を見ると暖かさが伝わってきます。

ルクリア可愛い花ですね。

花色と花の形が桜によく似てますね。

返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-01-19 16:46:20
少し暖かい日がありましたが、また寒さが戻ってきましたね。

こちらも今日は凍えるような北風でした。

暖かい日に撮影したお花達も寒がっているでしょうか。

ルクリア、可愛いですよね。

ネットの説明では薄いピンクと少し濃い目の色の花があるとのことでした。これは、どちらなのか、はっきりしませんが、違う色があるなら是非見たいなぁと思いました。

返信する