秋はゼラニウムも元気?

2005-10-01 | Weblog
いつでも咲いているイメージがあるゼラニウム。
春から秋、よほど寒くなければ冬でも咲いているみたい?
でも流石に猛暑の頃は元気がなかった・・・
そう感じるのは気のせいだけではないと思います。
だって、最近はキレイな花がたくさん

ゼラニウム
   フウロソウ科ペラルゴニウム(テンジクアオイ)属

  ゼラニウム・・・よく見かける赤
   

  花びらの形が違いますね。
   

  もみじ葉・ゼラニウム・・・葉っぱが特徴的♪
   

  これも、もみじ葉・ゼラニウムかな?
   


いつもは属名等に触れずに済ませるのですが
ゼラニウムは学名ではなく俗名だということに
関係があるため載せておきました。
またまた花の名前の難しさを感じています。。

「ゼラニウム」と呼ばれ世界中で親しまれている花は
以前は「フウロソウ科ゼラニウム属」に属していたそうです。
そこから「ペラルゴニウム属」が独立し、
「ゼラニウム」と呼ばれている仲間はゼラニウム属では
なくなったのに、呼び名はそのままになったとのこと。
紛らわしいですね~

まあ、私には学名はあまり必要ありませんから
俗名だけ知っていれば・・・と開き直ることにしましょう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は・・・ (しのぶ)
2005-10-02 12:00:14
急に夏日になりましたね・・・

埼玉は30℃あるらしいです

真夏の格好に逆戻りしているしのぶです



ゼラニウム、アロマオイルで

香りが好きだから育てようと購入したのですが

すぐに枯れてしまいました・・・



ゼラニウムは葉っぱに特徴あるから

すぐに分かりますよね



種類もこんなにあるなんて知らなかったです

返信する
しのぶさん♪ (ofuu)
2005-10-02 16:17:00
ほんと、久しぶりに暑いですね

衣替えをサボっていて正解でした

ウチは長袖ブラウスは年中出ているから、もうしばらく平気かなと呑気に構えています

しのぶさんは、お引越しもあるから大変ですよね。。無理しないでね!



ゼラニウムって割と丈夫だと聞くのに、どうして枯れちゃったんでしょうね?

高温多湿に弱いみたいだから、もしかして可愛がりすぎてお水をたくさんあげませんでしたか?

新しい庭を育てていく中で余裕があったら再チャレンジしてみたら良いですよ



ゼラニウムの仲間は種類がスゴク多いらしいですよ。花の色・形・大きさも豊富みたいです。それだけ親しまれているんでしょうね♪



ハーブゼラニウムと言われる香りに特徴がある品種もあるんですって。ニオイゼラニウムとか、色々な呼び名があって覚えられませんでした(笑)

どこかで小さい花のタイプも見かけたのですが今回見つからなかったので、またそのうち登場するかもです

返信する