憧れのステラ☆

2005-11-12 | Weblog
あちこちでウィンターコスモスを見かけます。
花屋さんで苗を見かけるたび誘惑と戦います
他の買い物予定がなければ、とっくに負けて
買っていることでしょう。
歩いて買い物に行くのは良いのか悪いのか。。

ウィンターコスモス
   別名:ビデンス
   同じ菊科植物ですが、コスモスはコスモス属、
   ウィンターコスモスはセンダングサ属。
   花は小さく色も白に近く、なんだか
   これからの季節に似合っていますね
   

ちょうど同じ花壇に黄花コスモスも♪
   


前にピンボケだったクコの実がフェンスの手前に
あったので、再チャレンジ!
大きいもので長さ1cmくらい。可愛いでしょ

クコの実
   


またまた好みの小花
淡いピンク色の花がビッシリ
今までも、時々見かけながら、とても小さいので
写真に撮れずにいた花だと思います。
今回は地面より少し高い場所で道路脇だったので
何とか近づいて撮影できました

ステラ
   ステラはスターつまり星ですね。
   ビッグスターという少し大きい品種もあるとか?
   別名:バコパ、ズーテラ・・・これが問題
   「ステラとバコパは別物」という話もあり、
   気になって調べてみました。
   昔は全てバコパ属に入っていたものが
   今ではステラ属とバコパ属に分けられたようです。
   しかしネットに出てくる説明にはかなりの
   混乱が見受けられ「同じものでバコパは
   古い属名」という説も多くありました。
   別物だとしても、よく似ているのでしょうね。
   ・・・ということで、これはバコパの可能性も
   もう、どっちでも良いわ
   

虫メガネは手元になく(あっても他所のお宅の
門の前でじっくり撮影は無理
アップには撮れませんでしたが
雰囲気だけは伝わっているでしょうか?
写真はほんの一部です。
ワシャワシャと広がって鉢から溢れ咲いていました。
4~11月と開花期が長いのも魅力ですね♪

小さい花をアップにしたいため近付き過ぎて
結局ピンボケだった悪い癖は少し改善されたかな
   



   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mico)
2005-11-12 14:59:08
ウインターコスモスよく見かけるようになりましたね。キバナコスモスももう暫く楽しめそうですね

クコの実まだ実物を見たことがありません

真っ赤で綺麗ですね。バコバも初めてです

小さい花の撮影難しいのにバッチリ撮れましたね。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2005-11-12 18:34:26
ウィンターコスモス、可愛いですよね♪

やっぱり買おうかな~(笑)



クコの木は前から買い物コースにあったのに、それがクコだとは気付いていませんでした。ブログを初めて写真を取り出してから、クコの小さな花が気になって・・・調べてクコだと分かったんです。赤い実を見れば、なるほど~ですよね



クコの花で何度も失敗していたお陰で少しは小さい花に慣れたのかもしれません

家に帰って、ステラが何とか撮れていて嬉しかったです♪

呼び名はバコバとバコパ、両方使われるようですね。バコバの方が一般的なのでしょうか?

ますます名前に悩んでしまいます

返信する