先週の春はどこへ?

2010-02-17 | Weblog
週末の物産展の記事が間に入りましたが
前々回の記事と同じ、先週火曜日(2/9)の
話に戻ります。

チョコを買いに行く前に、ポカポカ陽気に
誘われて寄り道しました。
わざわざ違う駅で下車して向かったのは
花木いっぱいの公園。
3月には色々咲くはずだけれど
さすがにまだ早すぎました。

確かカンヒザクラの木だったはず・・
やっと蕾が色付き始めたばかり。
   

花は少なくても、冬木立を眺めるのも
楽しみの一つなのです。
手入れされた公園なのですが、木々は
自然な樹形に近いような?というのは
勝手な想像です。

すっきりした姿が良いなぁ、と。
   
   

梅は枝が伸び放題?
これも自然に近いと思う所以です。
   
梅が少ないのは剪定が大変だからでしょうか。
他の花木が色々あって嬉しいのですけど(笑;)

プラタナスに実が鈴なりなのも冬ならでは。
   
   

ビワの花が殆ど終わり実が出来てます。
   

そろそろ咲き出すんじゃない?と
諦めきれずにサンシュユの蕾に目を凝らしたら
僅かに顔を出している花を見つけました~♪
   
今年は赤い実も見に来られるかしら。

サンシュユも咲き出していて大満足。
気持ち良い天気なので付近も散策しましょ、と
欲張ったら、ちょっとのつもりが・・(汗)

ミモザももうすぐですね~とウキウキ。
   
この季節、こんな場所で頑張るタカサゴユリから
元気をもらって、さらに先へ。
   

そうしたら、行き止まりでした。
来た道を戻るか回り込むかすれば良かったのに、
人は抜けられたので、つい前進(汗)
しかし、家並みは途切れており寂しい道で
やっぱりマズかったかなぁと。。

そんな時に目に入ったピンク色!
近寄らずにはおれません(笑)
思った通りシバザクラでした♪
   
   

人通りの少ない場所なのに道路脇の空き地に
お花が植えてありました。
ノースポールやオステオスペルマムなども
陽射しを浴びて嬉しそう。
   
   

喜んで撮影し・・・さて、ここはどこ?(苦笑)

場所ははっきりしなくても方向は分かりました。
突き当たりの高速道路を越えて向こう側に行けば
駅に戻ることが出来るはず。

方向音痴の私が何故分かるかというと・・
一つ先の駅には時々主人と出掛けるので、
線路とほぼ平行に高速道路の壁が続くことを
知っていたからです。
そこでは何度も高速の下を潜っています。

方角が確かなら大丈夫かな、長くても一駅だし、と
引き返さず高速沿いに進み、
結局、一つ先の駅まで歩く羽目になりました(笑;)
距離はさほど長くなかったと思いますが
陽射しが暑くて参りました~。

この日は20度くらいまで気温が上がったようです。
一枚減らしたとはいえ冬の格好では暑いわけですね。

その後はまた冬に逆戻り。
先週は木・金と雪がちらつきました。
日曜だけ陽射しが戻って、月曜は冷たい雨、
昨日も今日も平年より寒い日になっています。
顔を出しかけていたサンシュユも
困っているかもしれませんね。

でも、関東の天気がぐずついているのだから
春も近いはず。
まだ五寒二温か六寒一温??に感じますが
いつの間にか三寒四温の気候になっているのでは
ないでしょうか。
目まぐるしく変わる気温に上手く対応して
乗り切りたいものですね。

それにしても寒い!!(苦笑)


実は明日、ひと足早い春を満喫できそうな場所へ
お出掛けする予定です。
お花は見頃らしいのでワクワク♪
でもこんなに寒くなるとは予想外。
過ごしやすいお天気になりますように願いつつ
とりあえず重装備を基本に準備しています。

ちょっと慌ただしくしており
またお友達のブログは読み逃げしていますm(_ _)m
(こんな長い記事を載せているくせに。汗)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2010-02-17 16:14:06
暖かい陽射しにカンヒザクラの蕾も綻び始めたようですね。
冬木立、私も大好きです。
枇杷の実が色づくのはまだ何ヶ月も先ですね。
サンシュユとミモザ早く咲きたいと言ってるようです。
>そうしたら、行き止まり・・・
たくさんの花に出合えて何よりでしたね。
おかげさまで一足早い春を味わえました(感謝
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2010-02-17 23:27:51
いつも有難うございます。
一週間前の暖かい日から考えられないほど冷え込んでいます。カンヒザクラも足踏みしているかも?
冬木立、micoさんもお好きなんですね♪
ビワの実、小さくて可愛かったです。
サンシュユとミモザの花を見にもう一度行きたいです。
遠回りのお陰で思いがけずシバザクラにあえてラッキーでした。
> 一足早い春
明日のお出掛け先はもっと春らしい景色の予定です♪
返信する