足裏刺激であったか~

2005-12-08 | Weblog
昨年も書いたように思いますが、寒い季節には
健康サンダルのお世話になります。
パソコンに向かって腰掛けている今も
せっせと足裏を刺激中

自然に足の血行が良くなりポカポカしてきます。
分厚い靴下を履いても、それは保温に過ぎず
中から暖めるのとは全然違うのです。
足が冷えると夜も寝付けず辛かったのに
冬場スリッパ代わりに健康サンダルを
履くようになり随分改善されました

お陰でコタツを出そうなんて思わなくなりました。
実は溢れるモノのせいで部屋がどんどん狭くなり
スペースもないのですが
畳1枚分くらいのホットカーペットを使っていた
時もあったのですが、それも今では片付けっぱなし。

とにかくスゴイ怠け者で、ネコのようにコタツで
丸くなりたい性分なので、丸くなる場所を
作らずに我慢しているわけです。
足さえポカポカ温かければ何とかなります

お天気の良い日には散歩に出かけて少しでも
運動して・・・すごく健康的ですね~♪
って、これ以上運動不足にならないよう
頑張れと言い聞かせているのでありました。。

今日も買い物兼ねて2時間ほど歩きました。

お陰様で千葉は眩しいほどのお天気です。
お花達も元気でした

まずはノボタン3種。
光の加減だけでなく、花びらやシベの色も
それぞれに違っていました。
花色が変わるノボタンもあるようなので
1番目と3番目は同じ種類かも?



明るい陽射しの中でシャコバサボテンが満開。

蝦蛄葉サボテン
   別名:クリスマスカクタス、デンマークカクタス
   蟹葉サボテンもよく似ていて
   しばしば混同されますが、咲く時季や
   トゲの感じが違うそうです。
   


ちょっと遠めだったのですがネリネも発見!
やはり千葉はまだ晩秋くらいの気候なのかも。。

ネリネ
   別名:ダイヤモンドリリー
   


これも秋の定番、フジバカマ。
昔は河原などに自生していたそうですが今では
環境省により絶滅危惧種Ⅱ類に指定されています。
本物のフジバカマは滅多に無く、茎に赤味が
差しているものは殆ど園芸品種とのこと。
写真のフジバカマも本物でありません
それでも、やっと出会えて嬉しいです

藤袴(フジバカマ)
   花弁の形が袴のようだ、というんですが
   そんな風に見えます??
   


偶然ですがピンクや紫の花ばかりになりました。
続きはまた明日




   クリックするだけで募金ができるサイト
   





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2005-12-08 21:06:16
コタツを出すと丸くなって

かじりついてしまうのでコタツは出しません。

健康サンダル好いみたいですね。

お散歩で沢山の花に合えてよかったですね~

秋の花がまだ元気ですね

シャコバサボテン今年はまだ見てません。

返信する
足裏! (Red-pearl)
2005-12-09 00:30:41
 足裏刺激で暖か!?・・・素晴らしい!



 実は、最近は『靴派』の俺ですが、18~24歳くらいまでは、プライベート時間は『健康サンダル派』でした(笑)、俺。



 ・・・『暖かい』って記憶は、残念ながら思い出せませんが、『寒かった』って記憶もありませんので、きっと効果はあったんだと思います。



 ofuuさんは豆知識が豊富ですね!為になりますよ♪





 こたつに関しては、俺も現在は使っていません(てか持ってません!)。買おうかどうか検討中です(部屋が狭くなりますし、やはり一度入ったら出れなそうなのが気になります・苦笑)。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2005-12-09 10:12:05
micoさんもコタツは出さないんですね。ネコちゃん達が日向やストーブの前で丸まっているようなので、そうではないかと想像してました(笑)

コタツ、大好きなんですが、仰る通りかじりついてしまって、入ると出たくなくなりますよね

お掃除も大変になるし今以上に運動不足になるのは確実。やっぱりガマンしなくちゃ!

健康サンダルで足が温かくなると気付いてからは結構快適です♪



秋の花がまだ一杯咲いていました

寒い寒いと言っても、きっと植物にとってはまだ暖かいのでしょうね。。

シャコバサボテンは室内に飾っている家も多いですよね。昨日は外に出ていたのを見つけて嬉しくなりました



今日は昨日の続きです。季節はゴチャゴチャになりそうです

返信する
Red-pearlさん♪ (ofuu)
2005-12-09 10:37:45
豆知識という程のものでは経験から考えただけなんですよ。

昔は健康サンダルは苦手でした。姉の家では年中使っていて、それでも暫くは避けていたんですね。ある時、靴下を履けば平気かなと試したら足が温かくなって・・・以来家でも使うようになりました。

足裏が刺激されて暖かくなっているってことは、きっと身体にも良いですよね?なんたって健康サンダルですから



え~!

Red-pearlさん、靴の代わりに健康サンダルを履いていらしたんですか?義兄も行く場所によっては履いているらしいですけど、姪達には嫌われてますよ~

今は『靴派』とのことで良かったです(笑)彼女さん募集中なんですからオシャレしてください

Red-pearlさんは男性ですから、きっと冷え性ではないのでしょうね。もともと足は暖かいから履いてみての実感がなかったのかも。

それでも、ちゃんとツボは刺激されていたと思いますよ♪



前に大きなフランスベッドを買ったのに、それでもコタツを置けるんですか?(部屋が狭くなるってことは、それでも置けるのでしょ?)

広いお部屋で羨ましい~

> やはり一度入ったら出れなそうなのが気になります・苦笑

そう、それが一番気がかりですよね

コタツでバイオハザードに熱中するとか?(笑)

それも楽しそうですけど

返信する