月下美人~♪

2007-08-09 | Weblog
   

「お休みします」と宣言したのに
またまた新しい記事をアップしています(笑)

昨日、田舎へ荷物を発送して
夕方買い物に出たら
月下美人の蕾が膨らんでいるのを発見!
帰宅した主人に話したら、夕食後に
「行くぞ~」と言い出しました。
コンビニに行くついで、のようです♪

で、上の写真は夜10時頃のものです。
夜ですからフラッシュで。
手前の白は高い塀で、その上に見えているのを
カメラを掲げて撮影しました。
ちょっとピンボケですね(苦笑)

横顔は少しは美人さんに撮れたかな♪
   

実は先月も膨らんだ蕾を見たのに
その時は夜出直す元気がなく
花を見ることが出来ませんでした。
今まで見たことがないため、その日に
咲くかどうか確信が持てず
無理して出かける気にならなかったのです。
でも翌日には萎れていて・・
あぁやはり昨夜咲いたのだと分かりました。

今回は、夕方既に白くなりつつあるのを
見たので絶対咲くぞ!と思いました。
帰省前日に咲いてくれて有難う~♪

ではでは、今度こそ、行って来ま~す!


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2007-08-09 15:24:01
ご近所でいつも誘っていただくんですが、昨年は3ヶ月にわたり、11個咲いて11月まで咲きました。
最後には見物客もなく、さびしかったです(笑)。切り取って冷蔵庫に入れておいて写生したと聞きました(^_^)v
返信する
吉兆 (うさみ)
2007-08-09 19:46:18
お出かけ前に幸先のいいものをご覧になりましたね!
月下美人ってほんとに一晩で終わりなんですね~、儚い・・・美人薄命の見本ですね。
返信する
こんばんは (mico)
2007-08-09 20:35:01
月下美人の開花が見られて良かったですね。
お向かいの月下美人が膨らんでいたのに
見そびれてしまいました~
気をつけて行ってらっしゃい、
姪御さんの結婚式おめでとうございます。
返信する
Unknown (われもこう)
2007-08-11 16:52:55
一夜花ですから、タイミングですよね。素敵なものを見せていただきました^^

新潟でも素敵な花に出会えるといいですね♪
お土産話が楽しみです
返信する
月下美人 (Red-pearl)
2007-08-12 13:14:14
 今頃は帰省先ですかな!? きっと帰省先ででもブログに載せる為の花の撮影に精を出しているんだろ~と想像すると、ofuuさんの毎日は花!花!花!花に囲まれた日常、本当に花が好きなんだな~と暖かい気持ちになります♪

 “月下美人”、なんとも大層な名前が付いた花ですね!花のイメージとしては中国が原産っぽい感じがします。名前も中国っぽいし(俺の偏見です・笑)。 ちなみに月下美人、15年位前に発売した、スーパーファミコンソフトの“ロマンシングサガ3”で最強の攻撃力を誇る大剣の名前も月下美人でした(ど~でもいい話ですが・苦笑)。
返信する
Unknown (水戸小紋)
2007-08-12 19:19:48
 綺麗なお花 めったにみられませんので 手をあわせてみました。
返信する
わ~!!!! (しのぶ)
2007-08-15 20:02:19
月下美人、実家にもあるんですけど、
つぼみしか見た事ないので
ofuuさんの写真見て感動して思わずカキコ

香りもとてもいいみたいですよねぇ。
私もいつか実家で「生!月下美人」を見たいです
返信する
花! (前向きな心と人のぬくもり)
2007-08-22 23:30:06

こんばんは。

昔実家で、月下美人の花を焼酎につけて保存していたような記憶があるのですが。
美しい花ですよね。
(^○^)
返信する
みかんさん♪ (ofuu)
2007-08-23 15:06:56
お返事が遅くなり申し訳ありません。
20日夕方に戻ったのですが落ち着かなくて・・来週くらいから復活できるかと思いますのでまた宜しくお願い致します。

みかんさんは月下美人をご近所で毎年ご覧になれるのですね。羨ましい~。11月まで咲いたのですか。では、また見ることが出来るかな(笑)
冷蔵庫に入れると萎れないのでしょうか。凄いですね!
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2007-08-23 15:11:50
お返事が遅くなり申し訳ありません。
20日夕方に戻ったのですが落ち着かなくて・・来週くらいから復活できるかと思いますのでまた宜しくお願い致します。

たった一晩、本当に儚いですよね~。
それだけに、良いタイミングで咲いてくれてラッキーだったと思います♪
お陰様で無事に用事も済ませて来れましたし、確かに吉兆だったかもしれません。
返信する