黄梅二種

2008-01-21 | Weblog
昨夜から雪で今朝は雪景色・・のはずが
朝起きて拍子抜けです。
寒いのは嫌だ~と言いながらも
雪国育ちの私達夫婦としては
ちょっぴり期待もしていたのに(苦笑)
まぁ月曜早々交通が麻痺しては大変ですから
喜ぶべきなのでしょう。

さて、積雪はないものの
いつもの冬晴れには程遠く
今にも雪が降り出しそうな寒空です。
こんな日に無理をすることもないと
最寄りのスーパーへ買い物に出ましたが
一つ忘れてしまいました~(汗)
出直しついでに、気になっていた花が
咲いているか確かめることにしました(笑)

僅かだけれど咲いていました♪
黄梅(オウバイ)です。
   
   
花が梅に似ているので黄梅と呼ばれますが
梅とは違って、モクセイ科ソケイ属。
旧正月の頃に咲き出すので
迎春花という別名もあります。
このところの寒さで足踏みしているけれど
確実に春が近付いていますね~。

黄梅は葉を全て落として花だけ先に出ますが
葉が残っているのが
雲南黄梅(ウンナンオウバイ)。
オウバイモドキとも言います。
お花は黄梅より大きめです。
   
   ちょっと色褪せているかな(汗)
本来の花期はもう少し後のはずですが
割合頻繁に返り咲きしています。

予定外の散歩をして、
ついでに食品も買い足したので
明日はノンビリしようかな~。
前回の「温室の花」の続きでも
載せることにしましょうか♪




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い!です (われもこう)
2008-01-21 18:56:44
そちらも降らなかったのですね^^
今朝、飛行機に乗る子がいて、心配しましたが、拍子抜けでした(笑)

黄梅・・・どうも、じっくり見たことがないのです。
ちらりと通り過ぎてから、あの黄色は??ぐらいなお付き合いです。
今ごろから咲くのですね・・・絶対見つけようっと!
雲南の方は常緑のようですね。

雪は降らなかったけれど、寒いです。

温室の花、見ているだけで暖かくなってきます。続きを楽しみにしています。
返信する
こんばんは (mico)
2008-01-21 19:11:17
黄梅に出合えて良かったですね。
こちらでも咲き出し春が近いことを告げています。
ウンナンオウバイ私も見かけましたが高い位置で撮影に失敗しました。
雪に期待していましたがちょっとがっかりでしたね。
温室のお花、楽しみにしています。
返信する
 (うさみ)
2008-01-21 19:56:09
週末の天気予報で散々、週明けは都内も雪で交通機関の乱れが予想されます、と脅かされていましたので、今朝は早起きしたのに、雪どころか雨の気配もナシ。がっくりしました(^_^;)

迎春花、素敵な別名ですね。少しずつ春の足音を感じる気がします。
返信する
Unknown (こむぎ)
2008-01-22 12:35:13
こちらも昨日はチョット期待はずれでした。
でも、雪国の人にとってはロマンチックだけでは済まされませんね。

黄梅って、モクセイ科なんですね。
これからは、お散歩するたびに違う花が咲いていそうですね。

私も、おふうさんに刺激され、温室の花を載せました。
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2008-01-22 17:39:30
飛行場が飛ばないのも雪で危険なのも困りますから、やはり降らなくて良かったですね。余分な心配をしなくて済んで何よりでしたね♪

黄梅、チラホラ咲き始めは、あまり目立たないかもしれませんね。もう少しすると本当の梅も咲き始め存在感が薄くなるかも(苦笑)
今年はじっくり眺めてあげてください^^
雲南黄梅も寒くなると葉が減りますが常緑のようです。少なくともお花と一緒に葉が出るらしいので普通の黄梅とは見分けられると思います。

雪は降りませんが寒い日が続きますね~。もうすぐもうすぐと思いながら春が待ち遠しくなりますね。
温室の花、続きを楽しみにしてくださり有難うございます。
ご期待に応えて(笑;)なんて、実は、せっかくの写真なので載せたいと欲張って沢山載せました~。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2008-01-22 17:43:20
黄梅はmicoさんの方が早かったですね。お陰で思い出し昨年見つけた場所に行くことが出来ました♪
ウンナンオウバイ、また撮影して是非載せてくださいね!
天気予報であれだけ言っていたのに降らなくてちょっとガッカリでしたね(苦笑)
温室の花、楽しみにしてくださり有難うございます。
ご期待に応えて(笑;)実はせっかく撮ったので欲張って沢山載せました~。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2008-01-22 17:50:42
ほんとに、天気予報でさんざん脅かされていたのに朝起きたら全然でしたね。うさみさんはお仕事に遅れないよう早起きなさって尚更がっくりだったでしょう。お疲れ様でした。
でも何もなくて一安心といった部分もおありでしょう♪

迎春花、季節感もありオメデタイ意味もあり素敵な別名ですよね。この別名を覚えて尚更好きな花になりました♪
寒い中でも確かに春が近付いていますね。
返信する
こむぎさん♪ (ofuu)
2008-01-22 18:00:05
関東ではなかなか見られない雪、やはり多少は期待しますよね。でも出掛ける場合は困ってしまうのですが(苦笑)
確かに雪国では雪に悩まされることも多いですね。重みで家が潰れるかもしれないと思うと怖いです。それでも子供の頃は雪が降ると思うとワクワクしていました(笑;)最近は平野部では随分少なくなりました。

黄梅という名前からは梅の仲間だと思いますよね。
寒い日が続いているので、ちょっと足踏みかな?とも思いますが、次々に色んな花が咲く季節も近いですね。

温室の花を思い出させてもらって、今度はこむぎさんも・・とても嬉しいです♪
お花で気持ちだけでもホンワカしましょう~。
返信する