夏も終わり?

2005-08-24 | Weblog
うっかりしていましたが、昨日23日は「処暑」だったんですね。
暦の上では暑さもおさまり秋らしくなっていく頃だとか。。

ネットで調べたら、処暑の前後に残暑見舞いを出すとタイムリーだと
そんな風に書かれた記事もありました。
本日千葉は昨夜の雷雨のお陰か少し涼しいですが・・・
暑いところもあるでしょうから
皆様、残暑お見舞い申し上げます

今年の夏も猛暑に大雨、カラリとしない蒸し暑さで
異常気象という言葉ばかりが思い浮かびました。
やっと厳しい夏も終わろうという頃に近づいてくる台風。。
明日にも上陸しそうな台風は、かなり大きいようで心配です
どうか、どこにも被害が起きませんように



先日の高砂百合と一緒に夏の花を数枚撮ってきました。
今まで探していたのにキレイに咲いた花を撮るチャンスが無くて
載せられなかった夏の定番ばかり。
こんな風にたくさんの花に会える日もあるから不思議です。
夏の名残り・・・で花も懸命に咲いているのでしょうか。。


芙蓉(フヨウ)
   すごく大きな木?が近所にあって、早く咲かないかな~と
   心待ちにしていました。
   帰省する前は葉っぱばかりに見えたのに、帰ってみたら
   一杯に咲いていてビックリ
   クリックしていただくと大きさがお分かりいただけるかも。
   それでも全体は写せなかったんですよ
   

ところで、前にフヨウとして載せた花は、アメリカフヨウだったようです。


クレオメ
   別名:風蝶草(フウチョウソウ)
   花びらの感じから付いた名前なのでしょうね
   同じ場所に白とピンクが咲いてました   
 


アメリカンブルー
   あちこちで見かけますが玄関前に飾られていることが多く
   思い切って写真を撮れませんでした
   これは馴染みの美容院に咲いていた花です♪
   とっても好きな青色なのですが、葉っぱの緑が
   もう少し鮮やかだったらな~なんて欲張りなことを
   考えてしまいます。。お花に怒られそう
   


チェリーセージ
   夏の初めから咲いてましたが、見かけるのは
   ヒョロヒョロと伸びた枝先にポツリと咲く花で
   風に揺られて上手く写せませんでした
   撮りごろの被写体に会えて嬉しいです♪
   


サルビア  &  マリーゴールド
   長く咲いてくれるし、夏の定番かと思うのですが、
   前ほど見かけなくなりましたね?
   他のお花に追いやられているのかな?
   どちらも小学校の門のところに植えてありました。
 

青い花が好きなのでブルーサルビアも撮りたかったのに
なかなかキレイなものに出会えません
何年か前にブルーサルビアを寄せ植えにしたら
予想以上に背が高くなりバランスが悪く失敗
それ以来、縁がないのかしら??
でも、まだまだ探します

そうそう、マリーゴールドも昔、アブラムシだらけにして
ダメにした経験が・・・この二つは苦い思い出の花ですね。。
マリーゴールドって、虫除けになると聞いたのですが
義母も開店祝いか何かでもらってきたマリーゴールドが
一晩で虫に食べられて全滅(茎がチョッピリ残っただけ!)
したことがあるそうです

育てやすい花でも失敗すること、ありますよね??


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も♪ (ren)
2005-08-24 16:51:38
お花がいっぱいですねぇ

なんかウキウキしちゃいます



台風、そんなに大きいんですか~?

明日は不動産屋さんと色々動き回る

予定が入っているのにぃ

実はまだ外壁が決まってないんですよぉ

ofuuさん、明日は危ないから

おうちでゆっくりしててくださいネ



フヨウ立派ですねぇ~

こんなに沢山咲いてたら周りが

華やかだろうなぁ



アメリカンブルーすごくきれいですね

ofuuさんが言うようにお花がもう少し

鮮やかだとお花も引き立つのに



私も育てやすいって聞いて買った

ゼラニウムをすぐに枯らしてしまいました

ワイルドストロベリーもいつもうまく

育てられないし・・・

縁がないのかな・・・って思っちゃいますね



お花リストありがとうございます~

どれも早く育てたいですね楽しみ



引っ越したら何を植えようかなぁ・・・

まだ何も考えていませんが、

パンジーの寄せ植えはかわいいですよね~

色々教えてくださいネッ
返信する
renさん♪ (ofuu)
2005-08-24 17:50:20
renさんのブログにコメントを入れて戻ってきたら・・・丁度同じ頃お互いに訪問していたんですね♪



台風、大きいというより「強い」と言うべきなのかな?今日のお昼で950hpaですって。

かなりの低気圧だから中心に近いところで大荒れになるかも?上陸しないように祈ります。。



renさんはマイホームの外壁を決めるために明日は外出予定なのね

気をつけて出掛けてくださいね

私は全然予定がないから大人しくしてます



今日は定番の花が多くなりました

夏は手入れも大変だから、育てやすくて長く咲いてくれる花を植えておくと楽で良いかもしれませんよね♪

昔ながらの百日草や日々草、松葉牡丹(最近はポーチュラカ?)など、お庭の広さによっては便利かも。サフィニアもよく見かけますね



うんうん、パンジー可愛いですね♪

私は小さい花が好きなのでビオラ派です

秋・冬・春、色々考えると楽しくなっちゃいますね

返信する
こんばんわ ()
2005-08-24 20:23:01
クレオメは春に風が載せました・・花期が長いんですね・・・。
返信する
こんにちは。 (かなこ)
2005-08-25 11:06:04
暑いの大好きな柑橘系、日当たりよすぎるベランダで暑すぎて全滅させたことあります。

寒さでやられるんじゃなくて、暑さでやってしまいました。

そんなことも、あるですよ



今日は、わたしもお散歩にでかけます。

こちらは台風は大丈夫で晴れてますが、32度の予報。

まだまだ残暑ですね。
返信する
風さん♪ (ofuu)
2005-08-25 12:45:31
早速、風さんのブログでも検索してみたら、7月10日付けの記事でクレオメのアップが出てきました♪さすが、キレイに撮れてますね

そういえば、ちゃんと拝見した記憶が・・・



調べたところでは開花時期は7~9月だそうです。

種まきの時季によっても違ってくるのかもしれませんね



また同じ花がありましたら教えてください

風さんのキレイな写真を、次回撮るときの参考にさせていただきたいです

とても真似なんか出来ませんけど

返信する
かなこさん♪ (ofuu)
2005-08-25 12:55:45
かなこさんも失敗なさったことがあるんですね。

お話を伺えて嬉しいです。(失敗談なのにゴメンナサイ!)

そっか~皆が多少の失敗は経験してるのね~メゲずに頑張ろう!という気持ちになれました。

有難うございます♪



そちらは晴れているんですね。

残暑の中のお散歩、気をつけてお出掛けください。

台風の進路、気になりますね

返信する