思い出に浸って・・・

2005-05-13 | Weblog
昨日ランチした友人から、横浜で開かれている
ルーヴル美術館展のお土産をいただきました
モナ・リザがプリントされたクリアーファイルです。

     

先日このブログでも紹介した『ダ・ヴィンチ・コード』といい、
最近ルーヴルに縁がありますね
行きたいな~とは思うのですが出不精&乗り物苦手なもので
つい億劫になっています。

懐かしいルーヴル・・・実は十ン年前の新婚旅行で
本物のモナ・リザに会って来たのです
パリ滞在のその日は、午前中ヴェルサイユ宮殿観光で
(『ベルバラ』の舞台見たさに旅行コースを選びました
午後はフリーになっていました。
カフェでお昼を食べてルーヴルへ・・・とにかくモナ・リザを目指し、
あまりに有名な名画のために表示された案内に従って進みます。
途中にも沢山の名画があり、素晴らしさに目を奪われつつ
大きさにも圧倒されていたので、モナ・リザの第一印象は
「あらっ小さいんだ」でした
ガラスケースのために光が反射するのを色々に角度を変えて
じっくり鑑賞して、あとは広いルーヴルをひたすら歩きました。
ルーヴルを観るのは一週間必要と言われる大きさですから
半日で観るには無理があります。。
それでも随分観て歩いたはずなんですが、沢山観すぎて
歳月も経って全然覚えていませんね
美術館の中の喫茶店でコーヒーを飲んでから
夕暮れのセーヌ河畔を散策したのは良い思い出になりました

それにしても、振り返ってみると若い頃はよく歩いたものです。
今では、その半分いいえ3分の1も歩けないと思います
失った体力を少しでも取り戻したいものです。。
・・・とか言いつつ、今日はで散歩をサボりました。
また明日から明日から

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかげで・・・! (Red-pearl)
2005-05-14 11:46:43
 「コピー」の所で多少苦労(俺はパソコン始めたばっかでホント分からないので・・・苦笑)しましたが、おかげで写真を2枚同時に、しかも大きく載せる事が出来ました!有り難う御座います!・・・所で写真が「端」に載ってんのは何ででしょうか(別にこれでも良いんですけどね・笑)?

 本場の「モナリザ」を見たんですか?凄いですね~。僕なんか「海外」に出た事無いからそういう意味でも羨ましいですよ!

 
返信する
私も嬉しいです♪ (ofuu)
2005-05-14 12:36:35
Red-pearlさん、パソコン始められたばかりなんですか?

私が言うのもなんですが、それで出来たのならスゴイですよ

実はどこまで詳しく説明すべきか迷ったんです。以前、友人に「コピー」の説明をしたことがあったのですが、慣れないとパソコン用語が難しくてかえって解らないらしくて・・・。



写真の位置を少し動かすだけなら簡単な方法があります。

入力中の本文に画像挿入のタグが入ると、

< が先頭にきますよね。その前にスペースを何個か入れるだけ。私はいつもそれです。

難しい技を使う方もいらっしゃるようですけど・・・私もそんな詳しくないし、少し動いただけで雰囲気が違いますよね



スペースだけでなく、写真の前後に文字も入れられます。

但し、写真の下の線に並ぶ形になります。

色々試してみると面白いですよ

でも、何故か前後に文字を入れると、後で編集しなおそうとすると消えてしまったりしますブログの制限などもあるようなので、仕方ないみたいです。



たった一度だけの海外旅行、とても良い思い出です。まさに世界が広がるような気分になりますから、チャンスがあったら是非いらしてみては?

返信する
やはりタグが嫌われますね。。 (ofuu)
2005-05-14 12:45:32
続きです。



半角の<が最初にきますよね。その前にスペースを何個か入れるだけ。

難しい技もあるようですが私にも分からなくて・・・少しだけ右に動いただけでも感じが違いますよね



スペースだけでなく、画像の前後に文字も入れられます。

但し、写真の下のラインに沿って入る形になります。編集しなおそうとすると消えてしまったり、なかなか思うように出来ないかもしれませんが、お暇がありましたら、色々試してみてください。楽しいですよ。



たった一度の海外旅行、やはり行って良かったと思います。まさに世界が広がるような気持ちになれますから、

Red-pearlさんも機会がありましたら是非いらしてみては?

返信する