キク科の仲間たち

2005-11-25 | Weblog
このところの冷え込みで近所の木々も
すっかり晩秋の装いとなってきました。
それでもお昼頃に散歩していたら
小春日和の陽気で暑く感じるほどでした。

そんなに厚着をしてなかったのですが?
先日買ってきたタートルネックのせいですね。
生地は薄くても首まわりに風が当たらないだけで
とても暖かく感じられます♪
これからの季節の散歩には嵩張るマフラーより
スカーフを持参しようと今から考えています


暖かな光の中、チェリーセージが
まだまだ元気に咲いていました。
   
   夏はポツリポツリ程度で寂しそうだったのに
   今はビッシリ咲いて賑やかです。

こちらは一輪だけ健気に咲いているピンクの花
   
   チェリーセージにもピンクがあるらしいですが
   微妙に形も違うような??
   サルビアの仲間は本当に多種多様ですね


今日は色々な菊の仲間を見かけました

イソギク & ヤナギバヒマワリ
    
   一ヶ月くらい前に載せたイソギクはこちら
   ヤナギバヒマワリ(柳葉向日葵)は
   秋に咲く小さなヒマワリといったところ?
   ゴールデン・ピラミッドとも呼ばれるそうです。


ノースポール & ハマギク
    
   大きな道路の脇に花壇をこしらえて町内の方々が
   お花をたくさん植えていらっしゃいます
   パンジー・ビオラ・ノースポールなど
   可愛い苗がビッシリ!
   きっと冬の間中、楽しませてくれるでしょうね♪


ピンク色の花2つ。
   どちらも名前ははっきりしませんでした。
デモルフォセカ & マーガレット・スーパーピンクでした。
micoさん、いつも本当に有難うございます
    




   クリックするだけで募金ができるサイト
   





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2005-11-25 19:18:33
小春日和の暖かい日が続いて

散歩をしていてもいい気持ちですね。

沢山の花に出合えましたね~

一番下の花ですが、左がデモルフォセカ

右がマーガレットスーパーピンク

だと思います。

下記で調べてみました。利用してみてくださいね。

http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2005-11-25 20:29:30
micoさん、こんばんは♪

いつも教えてくださり有難うございます

デモルフォセカ、私が調べたページの写真が似ているけど違うかな?という印象だったんです。でも他のページに似た花で載っていますね!助かりました。

ちゃんと検索してみるべきですね~

実は後でと思って色々調べるうちに疲れちゃったんですよ横着でスミマセン



マーガレット・スーパーピンクは、教えていただいたサイトのマーガレットのページに「鮮やかな濃桃色の大輪で花は一重」と紹介されていますね。実はマーガレットかなと思って検索して、しっかり見ていたページでした。

残念ながら、他のサイトには見当たりませんでした。



ところで、教えていただいたサイトは時々検索に引っかかるのですが、何故か名前から個々のページへのリンクが無いんです(ほんの一部だけにリンクがあります)

私のPCだけでしょうか?



とにかく迷っていた名前が確認でき嬉しいです。本当に有難うございました

返信する