時計草&犬槇

2007-05-30 | Weblog
雨が小降りになったのでカメラ持参で
買い物に行ってきました。
まだ近場しか出歩いていないのに
昨日(荷物がありカメラ無し)も前から
気にしていた花を見つけちゃったのです(笑)

時計草(トケイソウ)は昨年も載せましたが
やっぱり見逃せませんよね♪
   
   
   見れば見るほど不思議な造りです。

犬槇(イヌマキ)の花は丁度
micoさんのブログで拝見したばかり。
お陰で葉と違う色に気付けたのかな~。
   
帰宅して調べたら雌雄異株で、
これは雄花のようです。
雌花は地味らしいのですが・・同じ生垣に
雌株があるかどうか?また気になることが
増えてしまいました(汗)


幸い雨も強くならず他にも色んな花を
撮ってきました。
どれも載せたいところですが自粛します。。
写真ばかりが増えています(苦笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水戸小紋 )
2007-05-30 20:14:29
 バイカウツギは 1めーとるに みたない小さい
丈なんですが、花はいっぱい付きます。
 それで、目についたんです。

 トケイソウ ほんとに不思議な おはなです。
返信する
こんばんは (mico)
2007-05-30 20:39:36
トケイソウの花いつまでも眺めていたい感じですね
、紹介していただき有り難うございます、
イヌマキ雌雄異株なんですね、勉強になりました
私も雌花を探さなくては・・・

返信する
トケイソウ (うさみ)
2007-05-30 21:22:06
トケイソウ、この間植物園で見たばかりです。
ほんと不思議なお花ですよね。
これを見ていたら何時かわかるのかしら、と思ったりして(^◇^)
返信する
もう大丈夫^^ (われもこう)
2007-05-31 11:10:30
すっかり全快!ではないのかしら・・天候が不順な今ごろは、まだまだ気を付けた方がよいですね。

もうトケイソウ咲いていましたか・・去年見つけたところ、そろそろ行ってみないと。

ウツギたちの白い花たちも、とてもきれいです。
返信する
水戸小紋さん♪ (ofuu)
2007-05-31 17:01:57
たくさん咲いたバイカウツギ見てみたいです。初めて見たバイカウツギが満開で素晴らしく、驚いて母に名前を尋ねたのでした。

トケイソウも実家に咲いていた花なんですよ。やはり懐かしく、初めて見たときの感動を思い出します。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-05-31 17:06:39
トケイソウほんとに面白いですよね。自然のすることは素晴らしいですね。
micoさんのところで拝見していたイヌマキを見つけられて嬉しかったです♪
雌雄異株という説明は幾つか見ましたが雌花の写真はあまり見当たらなくて・・余程目立たないのかもしれません(苦笑)
micoさんは前に実も載せていましたよね。雌花を探してください(笑)
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2007-05-31 17:12:02
植物園の記事ありましたね。トケイソウもご覧になったのですね~♪
とにかく変わっている花ですよね。一度見たら忘れません。
何時かな?と確かめたくなります。でも、よく見ると針が三本なんですよね(笑)
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2007-05-31 17:19:40
有難うございます。
ほとんど大丈夫なのですが、まだ前ほど動けないのです。もともと無い体力が落ちてしまって(汗)
気温が下がって涼しいですね。またぶり返すと困るので用心したいと思います。

トケイソウ、そちらでも咲いているかもしれませんね♪
私も他の方のブログでお花を見て前に見た場所へ行くことがよくあります(笑)

ブログを始めてからウツギに色んな種類があることが分かり、昨年の5月はウツギに夢中でした。今年も花を見られてホッとしました♪
返信する