チョコ&お酒♪

2007-02-14 | Weblog
   

昨日は他の用があり行けなかったので
バレンタインデー当日になって
雨の中、チョコを買いに出かけました。
  傘が邪魔だなぁと思いましたが
  風が無い分マシだったようです。
  午後になり、さらに天気は荒れ模様。
  もしかして春一番でしょうか?
  16時の発表によると、九州、中国、北陸、
  近畿地方では確かに吹いたようです。
  この様子では関東も加わるかな~?

働いているときは帰り道でチョコだけ
買っていましたが、ここ数年は
「わざわざデパ地下まで行くんだから」と
ついでにお酒もオマケするようにしています。
どうせチョコは私が半分食べちゃうので(笑)

  二年前のチョコとお酒はこちら
  昨年のチョコとお酒はこちら

昨年と同じデパートへ行くつもりでしたが
丁度ホームに下りたところで
反対方向の電車がきたので飛び乗りました。
さて、降りる駅の候補は二つ。
どっちにしようかな?
やはりお酒も買いたいからデパートのある方へ。
こんな時、Suicaだと精算が楽で便利です。

そんなわけで昨年と違うデパートへ行ったのに
迷った結果チョコは同じ店でした(苦笑)
せっかくだから高級品、たくさん要らないから
小さくても美味しいもの、などを考慮すると
ある程度決まってしまうみたいです。
都心まで行けば迷うほどあるかもしれませんが。

お酒は全く分からないので
今年も価格と入れ物の雰囲気で選びました。
なので、よくご存知の方、趣味悪い~等の
突っ込みはしないでくださいね!

おしゃれにラッピングされたワインもありました。
でも分からないのは一緒なので、当たり外れの
差が少なそうな焼酎にしています。
焼酎だと多少外れても割るもので味が
誤魔化せるかもしれない、という期待も(笑)



最近見つけた花で載せそびれていたものを・・。

一初(イチハツ。一八、鳶尾とも)かな?と
思いましたが、イチハツなら、花びらに
とさか状の突起があるとのことなので
アヤメかもしれません。
(白い部分は突起でなく模様に見えます。)
   
イチハツは他のブログで拝見していて
一度見たいと思っていた花です。
アヤメの仲間でいちはやく咲くことから
名付けられたそうですが、
それでも花期は4月くらいから。
アヤメならもっと遅いはずなのですが・・。
追記
 micoさんが同じ花を載せていました。
 寒アヤメだそうです!
 寒い季節に咲くアヤメがあるのですね~。


ゼニアオイも初夏の花。
1メートルほどに成長して、小さいけれど
しっかり花を咲かせていました。
   

デンタータラベンダー(フリンジラベンダー)は
耐寒性が弱いらしいのですが、散歩で
見かけるものは冬でも元気でした。
夏の暑さには強いようなので、千葉では
このタイプが育てやすいのかもしれません。
   
花穂が長くて、その上の苞葉にばかり
注目していました。
小さい花を可愛く撮りたかったのですが。。


初夏の花たちがこれだけ元気となれば
春の花も当然たくさん咲いていますね~。
何度も載せているヒマラヤユキノシタですが
あまりキレイに咲いていたので接写しました♪
   


阿蘭陀耳菜草(オランダミミナグサ)も
接写してみたら、こんなに可愛い花でした♪
   
耳菜草(ミミナグサ)という在来種も
あるそうですが、数は減りつつあるとか。。

オランダミミナグサは白くて小さい花なので
ハコベと混同していました。
同じナデシコ科でもあります。
でも覚えてみると花が集まって咲いていて
すぐに見つけられます。
よく見れば花びらの切れ込み具合も
全然違います。

ということで出来は今ひとつですが
ハコベの写真も・・・。
   




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マルコリーニ、いいな~(^◇^) (うさみ)
2007-02-14 20:31:20
チョコレートはピエール・マルコリーニですね!
いいな~、美味しいですよね、高いけど。
プレゼントには最適!!
私はofuuさんが一昨年選ばれた、デメルの猫舌チョコも大好きです。
返信する
こんばんは (mico)
2007-02-14 20:44:36
バレンタインプレゼント、ご主人の嬉しそうな顔が
目に浮かびます。
寒アヤメ偶然でしたね、嬉しくなりました。
ゼニアオイが咲いてたんですね。
ラベンダーも種類が多くて名前を覚え切れそうにありません(苦笑
ヒマラヤユキノシタ可愛い!!
オランダミミナグサとハコベの違い写真に撮ると良く分かりますね。
オオイヌノフグリも大好き!!
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2007-02-15 13:22:33
はい!こういう時でないと食べられませんから(笑)
それにしても高いですよね~他のメーカーのトリュフチョコより一回り小さいのに、一粒300円以上(苦笑)
でも昨夜食べたら、やはり美味しかったです~。
デメルも美味しかったですね~。
うさみさんもお気に入りなのですね♪
実は今回も両方あって迷ったのですが、マルコリーニのチョコが昨年と中身が違っていたので決めました。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-02-15 13:31:21
昨夜はすごい暴風雨で、主人はビショ濡れで帰ってきて気の毒でしたが、テーブルの上のプレゼント(特にお酒?)を見て機嫌を良くしていたようです(笑)
寒アヤメ、一緒でしたね~お陰で名前も分かって嬉しいです。有難うございました!
ゼニアオイは昨年も意外な季節に咲いていましたが、まさか今頃こんなに元気だとは・・。
ラベンダーも種類が多いですね。実はこのラベンダーもフレンチラベンダーと迷いました(苦笑)名前の確認は本当に難しいです。
ヒマラヤユキノシタが暖かくなって思い切り開いていて嬉しくなりました♪
オランダミミナグサもmicoさんのブログで拝見して覚えたんですよね。有難うございました。
ハコベと混乱していたので並べてみました♪
オオイヌノフグリ大好きなので、つい撮ってしまいます(笑)
返信する