オオイヌノフグリ咲いた♪

2005-12-20 | Weblog
毎年冬のお歳暮代わりに姉の家には一人一人に
プレゼントを贈ります。
先週も買い出しに行ったと書きましたね。
その荷物には、"おばあちゃん"用に
衣類に貼るカイロを入れるのも恒例となってます。

今年の分も買ってきました~ ↓
   
実は昨日買うつもりが、薬局で手にとっていたら
「お急ぎでなければ明日もっと安くなりますよ」と
親切な店員さんがチラシを渡してくれたのです。
それで今日もう一度出かけていきました。
確かに安いので義母用にも一箱
昨冬から義母が使い始めた話はこちら


さて、買い物目的でも、ただでは出かけません。
昨日とは違う方向から同じ店へ回り道

その途中でなんと、芙蓉の蕾を見つけました
南向きの暖かそうな場所ですが・・・スゴイ!
無事に咲いてくれるのかな?
   
   咲くとしたら今日中でしょうか?
   残念ながら再度見に行く元気はありません


お花が少なくなってきたので一つも見逃すまいと
四方八方キョロキョロしてます(笑)
ふと見上げた冬空を撮ることも増えました。

これは百日紅。
咲いていた形そのままに実?が付いてます♪
   

松の枝先に見えるのは新芽でしょうか?
   


そして、本日最高の出会い
大好きなオオイヌノフグリです
今日は少し暖かくなったから春と間違えたのね
相変わらずピンボケですが明日も出会えるとは
限らないので載せちゃいます
   




   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2005-12-20 16:22:46
親切な店員さんですね。

回り道で珍しい花に出会えましたね~

フヨウの花無事に咲いてくれると

嬉しいですね。

オオイヌノフグリ大好きです。

返信する
micoさん♪ (ofuu)
2005-12-20 19:56:43
親切な店員さん、驚きました。昨日の値段でもそこそこ安いと思っていたので言われなければ絶対知らずに買ってましたね。

本当に、どちらも珍しいでしょう?

寒くて葉っぱは落ちてしまっているのに芙蓉に蕾が出来るなんて、目を疑ってしまいました

今日は昨日より暖かいようだったので、咲いてしまったかもしれませんね。明日は萎れてるかも?ちょっと心残りです

micoさんもオオイヌノフグリ大好きですか?

お花の好みが似てますものね

あの一角だけ春が来てましたよ

返信する
カイロ♪ (しのぶ)
2005-12-20 23:27:21
私も必需品です。毎日腰やお腹に

貼っているので安売りの時に買いだめ

しています

それにしてもとても親切な店員さんですね。

ウチの旦那にも言って見習って

もらわなくちゃ



ofuuさん、赤い実がなるものを

育てるといいって話聞いた事ありますか??

赤い実ってのはうる覚えなんですが、

実のなるものを育てると幸せに

なれるって聞いた気がして

育てたいな・・・って思っているんです。



オオイヌフグリ、私も大好きです

寒い心がホッと暖かくなりますね
返信する
しのぶさん♪ (ofuu)
2005-12-21 18:51:10
今日は荷作りでドタバタしていて返事が遅くなりゴメンナサイ



しのぶさんも冷え症でしたよね。

レンジでチンするやつも使っていると言ってたし、そういうグッズに詳しいでしょ?

そうそう、親切な店員さんが増えると嬉しいですね

良い人がいると「また行こう」と思いますよね♪



実がなるものを育てると幸せになれるという話は聞いたことありませんが、赤い実というと万両・千両・南天など縁起の良いものが多いですよね

南天は「難を転ずる」とも言います。昔から好まれて植えられていたわけですよね。

縁起物かどうかは不明ですがピラカンサの赤い実はこの寒い季節にも色鮮やかで良いな~と散歩で見かけるたびに思います。

他にも赤い実がなる木は多いみたいだし、新しい庭に合いそうな木もあるのでは?焦らず探してみてね♪



しのぶさんもオオイヌノフグリが大好きで嬉しいな

形も色もスゴク小さいところまで可愛いんですよね~

まさか冬にも咲いているとは思わなかったので見つけたときは感激でした

返信する