春ですねぇ

2010-03-22 | Weblog


3/18(木)彼岸の入りに撮影した花たちです。

ちょうどその日まで、gooブログ無料版でも
画像をまとめてアップすることが出来たので
欲張って送信しておきました。
まとめて載せておきます。

シデコブシ
   

ミツマタ
   

ヒュウガミズキ
   
   
前々回載せたトサミズキとは花房の長さと
葯の色が違います。

ユキヤナギは白と緑で眩しいくらい♪
   
   

ベニバナユキヤナギは姫リンゴに似てるような?
   
   
どちらも数年前に見つけたのですが
下の方は少し離れた場所からしか見えず
名前に自信が持てませんでした。
ユキヤナギにしては樹形も違うかと・・。
しかしベニバナ品種は枝垂れていなくて
まっすぐ上を向くのだとか。
そういえば柳も色々ありますね(笑)

ヒサカキの雄花と雌花。
   
   

ツクシ
   
胞子を飛ばした後はお花みたい。
   

フキノトウは思い切り開花!
   
一つ一つをよく見るとグリーンネックレスの花に
似ていると思いました。

ハツコイソウ3色
   
   
   

アネモネとラナンキュラスが混在した
プランターを発見。
お仲間なので違和感がありません。
   
   
他の場所でも似た取り合わせ。
   
   

プリムラ・マラコイデスは大人気?
とにかくあちこちで咲いています。
私も大好きで欲しいと思っていたのですが
狭いベランダに植えるより、お散歩で
楽しませてもらう方が良さそうです。
   
   

プリムラ・シネンシスは時々しか見ません。
   

以前蕾だけだったウィンター・ベルは
とうとう花を見そびれてしまったようです。
今はこんな状態。
   
クレマチスは花と花後が随分違いますね。


<オマケ>
枝垂れ桜の公園で見つけたものです。
大きな銀杏の木の上に妙なものが??
   
分かり辛いのでズーム。
   
サッカーボールと・・下の方にあるのは
バレーボールでしょうか。
もう絶対取れない感じですね。
いつから枝の間に抱え込んでいるのかな~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mico)
2010-03-23 08:34:40
たくさんの花が咲き出しましたね。
シデコブシの蕾にしか出合っていません。
ヒュウガミズキとトサミズキよく似ていて
??の時が多いです(苦笑
初恋草も花色が多いですね。
アネモネとラナンキュラスの混植が目を惹きそうです。
プリムラマラコイデスの満開が見事ですね。
シネンシスも大好きです。
サッカーボールとバレーボール、公園で遊んだ子供たちの置き土産ですね。
返信する
一気に春~ (うさみ)
2010-03-23 20:15:17
一気にお花が咲き出しましたね!
庭のお花もいいし、野の花もよくて、楽しみな季節になりました。
こちらのブログは、画像のアップロード制限があったんですね?面倒そうですね・・・。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2010-03-25 17:47:39
いつも有難うございます。またご無沙汰しており申し訳ありません。
春らしくなり色んな花が咲き出しましたね。
シデコブシ、咲いた花を見られるといいですね。
ヒュウガミズキとトサミズキ似てますね。私も違いが分かりませんでした(苦笑)
ハツコイソウ3色まとめて植えてありラッキーでした。
アネモネとラナンキュラス鮮やかな色が目立っていました。
プリムラマラコイデス沢山植えてあるお宅が多いようです。あちこちで満開を見られて嬉しいです。
シネンシスの落ち着いた風情も素敵ですよね^^
木の上にボールが二つもあって驚きました。かなり上の方なんですよ。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2010-03-25 17:57:44
有難うございます。随分ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
桜の便りも聞かれますが、また冷たい雨が降って寒いですね~。
色んなお花が咲き出していますね。どこを見たらよいか迷うほどです(笑)
> 画像のアップロード制限が
毎回画像をたくさん載せているのに意外でしょう?(苦笑)
全体の容量は問題ないのですが、一度に3つずつしかアップロード出来ないんです。一つ一つ選んでいくのも手間がかかって。。
先日は有料版で使える機能のお試し期間だったので、一度に十数個アップロードできて楽でした~。大した費用ではありませんから考えちゃいますね。
返信する
春ですね~~ (われもこう)
2010-03-26 16:48:32
おふうさんの散歩道は春爛漫ですね^^
こちらは雨とともに少し寒さが戻って、咲き始めた桜も足踏み状態のようです。
ベニバナユキヤナギなんてあるんですね!驚きました。いつかじっくり探してみたいです。
薔薇のチョコレート、とっても素敵で、こんなの贈られたらとろけちゃいそうです^^
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2010-03-28 18:11:16
有難うございます。またご無沙汰しており申し訳ありません。
今日も真冬のような寒さですね。「花冷えなんてものじゃない!」とこぼしていました^^;
テレビで見ると東京の桜は2分咲きくらい?この辺はまだ咲き始めたばかりで蕾ばかりの木も多いです。
それでも他の花は色々咲いて春らしい景色になってきましたね~^^
ベニバナユキヤナギ可愛らしいでしょう♪少しずつ増えているようなので、どこかで見つかるかもしれませんよ。
バラのチョコ、偶然に限定販売中でラッキーでした^^
返信する