マニア・・・

2005-07-04 | Weblog
これ、何だか分かりますか?
    
    ちょっとホコリ被ってますね

答えは、ロードレーサーという自転車のハンドル。
サドルと同じくらいの高さにあって、この曲がったハンドルの
下の方を握って乗るのですから、かなりの前傾姿勢
ママチャリしか乗れない(マウンテンバイクやクロスバイクのような
横一直線タイプのハンドルも苦手)私には到底無理な自転車です。

ロードレーサーは、長距離向きらしいです。
この自転車を買って主人が東村山市から世田谷まで乗っていったのは
もう何年も前のこと。
(当然一人です。長距離には付き合えません!)
カゴやスタンドも無い自転車なので普段使いには適さず
たまの休みに遠出するためだけに買った"趣味の自転車"でした。
価格は普通の自転車の数倍
そう、主人は"自転車マニア"なのです
高校時代に新潟からフェリーで北海道へ行き自転車旅行をしたそうです。
札幌の大通り公園の噴水でパンク修理をしたとか・・・

下の写真は、フリーマーケットで買った置き物。2千円ちょっと。。
   

少し前、通勤等に使用していた主人の自転車が盗まれました
ちょっとボロくなっていて鍵もかけずに道路脇に置いていたとのこと

  鍵をかけない主人も呆れたものですが、自転車って
  簡単に盗まれてしまいますよね。。
  我が家は過去に何台も自転車の盗難にあっています。(鍵はかけてました)
  結婚してから買った自転車の大半です
  盗まれて偶然自分達で見つけて取り戻したことも。。
  自転車盗難の大半は交通機関がなくて盗んだ自転車を使い
  どこかで乗り捨てるパターンが多いのだろうと思いますが
  (だから、放置自転車が社会問題になるんですよね)
  気に入った自転車を盗んで自分のものにすることもあるようです。
  マウンテンバイクがブームの頃、ガードレールにチェーンで
  括り付けておいたマウンテンバイクがフレームだけ残して
  根こそぎ盗られていたという話も聞いたことがあります。
  いったい日本人の倫理観はどうなってしまったんでしょう

さて、通勤用自転車を盗まれた主人ですが、これ幸い(?)
新しい自転車を物色して出かける度に自転車屋さんに
立ち寄ること数ヶ月(その間バス通勤)、昨日やっと買ってきました。
自転車は最近安くなってますよね?セール中だと1万円切ってます。
残念ながら、そんな自転車には目もくれず・・・
それでも3万弱の自転車で妥協してくれました
ちゃんと鍵をかけて大事に乗ってくださいね


ところで、最初に紹介したロードレーサーは、何と室内にあります
最初から室内にあったわけではありませんが
出来れば飾っておきたいと主人が希望して、千葉に越してから
前の住まいより広くなったため室内に置いてありました。
たまーに乗るときはエレベーターで階下へ。
何度か乗っていましたが、もう多分このまま置き物状態ですね
数年前の夏休み、道路で転んでしまったのです。
車道から歩道へ移動しようとして段差を超えられなかったらしい。
車道側へコケなくて幸い。。バランスを崩して歩道側へ横倒しになり
(ペダルの形も変わっているので足をすぐに外せなくて)
左手首を激しく打ち複雑骨折
右利きなので随分マシでしたが、数日痛がって大変でした。。
翌日から一緒に温泉へ行くはずだった夏休みも台無し
(その温泉へは翌年行きました

骨折が治ってから自転車通勤は再開したものの、
ロードレーサーだけは乗りたくない気持ち、理解できます
でも結構高かったモノだし、捨てることも出来なくて
室内でホコリを被っているのでした。。
私には邪魔なだけなんですけどね~~~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車って・・・ (ren)
2005-07-05 00:58:54
最近は庭に入れてあってもわざわざ

中に入ってきてまで盗む人って

いるみたいですね・・・

私も一度だけ盗まれました

今は駅に近いし自転車はほとんど乗らないので

必要ないけど、引っ越したら必要に

なりそうなので実家にある弟の

お古をもらうつもりです。

新品買って盗まれちゃったら嫌ですもんね



旦那さま、自転車が趣味なんですね~

ロードレーサーの自転車、競輪の人が

乗ってるみたいな格好で乗るんでしょうか・・・?

練習して慣れないと乗りこなせないですね

(当たり前か・・・



旦那さま、おNEW自転車買ったんですね

3万円弱・・・とても豪華に

感じちゃいますね

返信する
チャリンコ。 (Red-pearl)
2005-07-05 11:57:04
 う~~~ん、分かる。非常に良く分かります。



 と言うのも、去年愛知県に住んでいた際、同じ部屋に住んでいたヤツが何を思ったか「ロードレーサータイプの自転車」を買いまして、「盗まれる・傷付けられる」等の理由で部屋に置いておりました。



 ・・・はっきり言って『邪魔』なんですよね~~~(笑)!?デカイし。



 ヤツは「これに乗って旅に出ます!」なんて言っていましたが、その後は知る所では無いので分かり兼ねますが・・・(苦笑)。
返信する
renさん♪ (ofuu)
2005-07-05 15:15:26
renさんは今のところ自転車は必要ないんですね

お古でも乗れればですよね~。

もし買われるなら、盗難予防にはチェーンの鍵が良いみたいです。私も今の自転車につけています。

普通の自転車の鍵は種類が少なくて10個もあるとどれかが合ってしまうのだそうです。それにドライバーがあれば簡単に外せるから。



3万円弱、自転車にしては高いですよね。。それでも本当は4万以上のが欲しかったみたいで妥協なんですって

主人は私用の自転車まで「コレの方がカッコイイ」とか意見を言うんですよ

安くて充分だし、ママチャリ型でないと乗れないと言ってるのに



そうそう、確かにロードレーサーは競輪選手が乗っているのに似てます。上体が地面と平行になるような感じです。

ちなみに主人は、太る前から太ももだけは太くて(なんか変な文章だわっ)競輪選手みたいでした。今は少しプヨプヨかな

返信する
Red-pearlさん、分かってくれます?(笑) (ofuu)
2005-07-05 15:24:08
愛知県では寮にいらしたんでしたね。

相部屋では普通は気を遣うのに、同室の方は、部屋にロードレーサーを置いていたんですか

迷惑ですね~



ツールドフランスなどもありますし、ヨーロッパでは自転車の旅も人気があるみたいですね。

日本は道路も狭くて自転車には良い環境でないと思います

返信する
ドロップハンドル (guranpapa)
2005-07-06 14:55:01
こんにちは、はじめまして。

今日、gooでブログを開設したguranpapaです。



大変良い趣味をお持ちのご主人ですね。

(僕と趣味が一致してます)

写真のビアンキのロードレーサーは飾りではもったいないような・・。

僕もクロスバイクを室内に保管していますよ。

外だと埃や雨がかかるし、何よりも盗難が心配です。

盗られてからでは遅いので自衛の策でもありますね。



ご主人、今度は盗られないようにしっかり施錠してもらってください。
返信する
guranpapaさん、こんにちは♪ (ofuu)
2005-07-06 17:08:11
ささやかなブログにコメント有難うございます

gooで開設なさったばかりなのにお越しくださり嬉しいです♪

きっと自転車のお陰ですね

「ビアンキ」って写真にも一応写ってますが、マニアでないと知らない名前ではないでしょうか?主人が言うには色も特徴らしいですが私には全然



ブログ拝見しましたが早速クロスバイクの写真を載せていらっしゃいますね

主人が盗まれたのはボロでしたがクロスバイクでした

ちゃんと施錠するよう言っておきます

返信する