新旧

2007-04-14 | Weblog
   

平日休みを利用して、昨日は携帯の
機種変更もしてきました。

前から「ボロくなったから買い替えたい」と
話していた主人はともかく、私はまだ・・と
思ったら最近電池が持たなくなってきたので
結局一緒に行き同じ機種になりました。
通話とメールしか使ってないのに、こんな
多機能型は宝の持ち腐れなんですけど(苦笑)
二人同じものにすると使い方を教われるから
助かるのです(笑)

左の二つが前の機種。
主人が先に赤を取って、二色しかなかったので
必然的に私が黒を使っていました。
最初「逆じゃない?」と思いましたが
使ううちに愛着が湧いて・・・
それで今回も色の濃い方がいいなぁと
ネイビーを選択。
写真では色が分かり辛いですね。。
ちなみに主人はシャンパンゴールドです。


ついでに料金プランの変更もしてきました。
このところ主人のパケット料金が
増えてきていたので話題の○ワイトプランに
パケット定額制を付けました。
とりあえず一安心です。

パケット代が何故増えたかと言いますと・・。
思うに禁煙のせいだと思います(苦笑)
前から乗り換え案内などで
Webも多少使っていましたが
このところニュースやスポーツなどの情報を
携帯でマメにチェックしていたらしい。。
つまり、お店に入って待つ間など、
今までならタバコに手を出していた時間に
退屈だから携帯を持ち出していたわけ。

一服の代わりに携帯電話。
定額制になって費用も抑えられるし、
ストレスが軽くなるなら悪くなさそうです。
機種は結構高かったけれど・・(笑)


電池の消耗以外に私が機種変更を望んだ
理由がもう一つあります。
それは迷惑メール。
広告目的のメールが時々届くようになり
でもアドレス変更は面倒で・・。

登録していないアドレスからのメールを
拒否する設定にしようと思ったら
前の機種は古いせいか取説にやり方が
載っていなかったのです。
家に持ち帰って早速その設定にしました。
他の使い方は・・メーカーも違うので
ゆっくり勉強しなければ。
分厚い取説を見てはゲンナリしています(苦笑)


昨日の「へぎそば」の記事は、
買い替え前の古い携帯で投稿しました。
愛用してきた携帯の最後のお仕事。

ブログを始めて、最初の頃は携帯で
撮った画像を主に使っていましたっけ。
お花を綺麗に撮りたくてデジカメを
持ち歩くようになりましたが、
散歩中に携帯で撮リ始めたのが私の
お花散歩の原点でした。

古い携帯さん、ご苦労様。
この楽しさを教えてくれて有難うね♪


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンセグ (うさみ)
2007-04-14 19:11:50
この形はテレビが見られるワンセグ携帯ですね、そして可愛い犬が宣伝していて心ひかれる例のプランですか(^◇^)
新しい携帯って何だかウキウキしますよね。

旦那様、タバコ代がパケット通信代ですか~、お体のためには多少パケ代がかさんでもその方がずっといいですよね。今度は見すぎで眼を悪くしないような注意が必要でしょうか。
返信する
携帯電話 (はなかあさん)
2007-04-14 20:02:39
携帯電話、画像を見たときに赤色がofuuさんのものと思いみました。でも反対だったんですね(笑)
携帯電話を使用してからは、PCのメールはしなくなりましたね。
その分、PCに迷惑メールが毎日、50件も入ります。。。
このアドレスを取り消ししようと思いながら、まだしていません。。。
迷惑メールを削除する日が続きます
返信する
Unknown (みかん)
2007-04-14 20:43:12
新しいものって、なんだかウキウキ嬉しくて・・・
私は「らくらくフォン」なので、なんでもdocomoショップで、わかんなーーーい!やってーーーで、解決です。
だって、お年寄り専用の携帯ですもの!っておおいばりで聞いて、できればやってもらいます。これがメリットです(笑)
本当は字の大きいの!が条件だったのですが、拡大鏡までついていて、値札を見たり、賞味期限を見るのに
便利に使っています(。-_-。)ポッ
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2007-04-14 21:29:04
そうなんです。主人は初めからワンセグ目当てだったみたいで・・(笑)私は通話とメールしか使ってなかったからワンセグは使いこなせるかどうか疑問です(汗)
「パケット代が増えているので」と言ったらショップの方に話題のプランと定額制のセットを勧められました。請求書が来てみないと実際の料金は分かりませんが(苦笑)

タバコよりは健康に良いですよね♪
そうですね~ただでさえ老眼だと騒いでますから気をつけてもらおうと思います。
返信する
はなかあさん さん♪ (ofuu)
2007-04-14 21:37:15
そうなんですよ。普通私が赤だと思いますよね(笑)
でも黒を使っていたら結構馴染んでいたので買い替えはちょっと寂しい気もします。
私の場合は相手にもよりますが携帯メールは手軽に短いもの、PCメールは長いもの、といった感じで使い分けています。
迷惑メール50件は大変ですね!
今は対策をしてくれるプロバイダもあるようですしフリーメールと使い分けて手軽に削除するなど工夫している人も多いらしいですね。
本当に迷惑メールは嫌ですね~。
返信する
みかんさん♪ (ofuu)
2007-04-14 21:45:50
新しいもの、やっぱり嬉しいです♪
いつも通りのメールなのにアニメーション付きで表示されたりしてビックリしています。
「らくらくフォン」は文字が大きいだけでなく、そんなメリットがあったのですね(笑)
拡大鏡まで!それは便利ですね。思いがけないお買い得品でしたね♪
義母にも昨年持たせたんですよ。文字が大きいものを条件にして選びましたが、やり方が分からないとやはり四苦八苦しているようです。今度ショップに行って聞くといいよと教えてあげようと思います。
返信する
こんにちは (mico)
2007-04-15 10:11:52
新しい機種は沢山の機能がついてるんですね。
私には使いこなせそうにありません(苦笑
新しいものを買うと心がうきうきしますね。
返信する
Unknown (Miyabi)
2007-04-15 17:46:43
わ~い!お揃い!
我が家も必ずお揃いの携帯を入手します。
色まで同じだったり、色違いだったり、それこそ色々ですが、必ずお揃い。
これがわかると、必ず「仲良し~!ラブラブ~♪」と言われるのですが、本当の理由はやっぱり「使い方を教えあえるから」ですね。それぞれ別の機能を使っていたりするので情報交換するとパワーアップするわけですね。

迷惑メールの件ですが、アドレスを文章のようなものにすると大丈夫と言われたことがあり、私もそうしてみたらピタッ!となくなりました。余りに長くて嫌がられるので、交換する時は私が伺って送信するようにしています。
「わたしはいつもおはなのしゃしんをとってぶろぐでごしょうかいしています」と言うようなメアド…効き目がありますよ~♪
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-04-16 14:05:40
メールやWebだけでなく色々使えるようです。テレビの録画まで出来るみたいで信じられなくて・・。
私も使いこなせないので本当に宝の持ち腐れです。新しいもの好きの主人に合わせただけなんですよ(苦笑)
それでも新しいだけでウキウキするから単純ですよね(笑)
返信する
Miyabiさん♪ (ofuu)
2007-04-16 14:25:47
Miyabiさんご夫婦もお揃いなんですね♪
色まで同じだと、どうやって区別するのでしょう?あ、そうか、ストラップなどで見分けられますね。思い付きませんでした。でも全くお揃いは主人が嫌がりそうです(苦笑)
お揃いにする理由も同じで嬉しくなりました♪
そうなんですよね。壊れたなどの理由で別々に買うならともかく、一緒に買うなら同じものにして互いに覚えた使い方を教えあった方が簡単ですよね。

文章のようなアドレス、良い考えですね!教えてくださって有難うございます。
それなら長くても覚えやすいですね。

アドレスを変えたくないのは、変更通知を出して友人を煩わせるのも悪いかなという気持ちもあるんです。ちょっと古い機種だとアドレス帳の修正も面倒だったりするかな・・と。気にしていたら何も出来ないんですけどね(汗)

よし、変えるぞ!と思った時には、文章のようなアドレスにしたいと思います♪
返信する