バラ園その3 色とりどり・・・

2006-05-11 | Weblog
約700種類6,300株もあるというバラ園で
僅かに咲いていたバラ達です。
それでも欲張って出来るだけ写真を撮ったら
結構な数になりました。

1回では無理かな?と迷いましたが
まとめてアップします。
載せる順番も殆ど撮影順です。
これ以上の分類や選択は面倒だぁ!と
ちょっと横着になってしまいました。あしからず。

ただでさえページが重たいのが気になっていたので
トップに表示する記事を半分に変えました。

なお、クリックできる画像のリンク先には
バラ園にあった写真つきの名札を貼ってあります。
日陰だったりピンボケだったりで
見辛いものも多々ありますが
蕾が開いた様子やお花の説明など
多少参考になるかと思いますので
気になるバラにリンクがあったら見て下さい。

それでは・・・楽しんでいただけたら嬉しいです♪
好みのお花は、ありますか?


最初は、聞き覚えのある名前から。
有名人コーナーや皇室・王室コーナーで
咲いていたものです。

マリア カラス

イングリッド バーグマン

カトリーヌ ドゥヌーブ

プリンセス アイコ


あとは、もう色々な名前で。。
ドイツ語の名前は名札によってカタカナ表記が
違ったりして笑っちゃいました。
日本語の場合は、ついイメージが合うかどうか
色々想像してしまいますね。

ガルテンツァーバァ

ファルツァーゴールド

パパメイアン

桜霞

カーディナル

ピンク メイアンディナ

さざなみ

リオサンバ

ソニア

サンブライト

ザンブラ

ピクチャー

アナシュカ

タペストリー

天の川


最後は名前不明のものを。
小さい名札もあったかもしれませんが・・。
実は殆どが販売用のコーナーに並んでいたんです。
やはり人が集まる連休に合わせて育てたのか
ここが一番充実していたりして(笑)















   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ろーず (Red-pearl)
2006-05-11 12:08:35
 薔薇って700種類もあるんですね~。スゴイ!!見た感じ色が違うだけって印象のもありますが(失礼・笑)、見る人が見ればたっぱり違うんでしょうね。



 “プリンセス アイコ”なんてつい最近名付けられた感じで笑っちゃいました。最近“品種改良された”って感じでしょうか? そういう意味では日々改良さっれているのかな~?と、研究者の努力が伺えますね。



 ザンブラが一番良いですね。色と形が良い!特に色だな~。
返信する
こんにちは (mico)
2006-05-11 15:42:27
バラの花の種類の多さに驚きました。

結構沢山咲いていたんですね。

美しさに何度も繰り返し見てしまいました。

バラ園に行きたくなりました。

名前もそれぞれ楽しいですね。



返信する
Red-pearlさん♪ (ofuu)
2006-05-11 18:40:50
薔薇が700種類ではなくて、このバラ園(パンフレットによれば東洋一だそうです)にあるだけで700種類なんですよ。

バラ全体では、一体何種類あるのか・・ざっと調べた中には二千種以上という説明もありました。

見分けがつかないくらい似ているものもあるかも?

> 見た感じ色が違うだけって印象のもあります

色が違えば立派な違いですよ(笑)その色を出すために多くの人が苦労してるんですから。



育種家も多くて、その努力も相当で、毎年多くの新品種が生まれるようです。バラ人気のすごさですね。

皇室・王室のコーナーに、縁の女性方の名前が付いたバラがありました。今回たまたま新しいお花が咲いていたわけです(笑)



ザンブラですか。なるほど♪

Red-pearlさんは赤系統だろうとは思いました(笑)

明るいオレンジ色は元気になれそうな色ですよね♪

返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-05-11 18:51:14
上のお返事にも書きましたが、一応「東洋一」と謳っているバラ園なんです。(でも千葉にもう一つ、もっと大きいかも?というバラ園があります。笑)



広い園内で少ししか咲いてないように感じましたが集めてみたら結構ありましたね♪

楽しんでいただけたなら何よりです♪



確かそちらでは公園にたくさん咲いているところがありましたよね?バラ園もどこかありますか?

micoさんも是非見にいらして下さい。楽しみです。



昨年は夢中でお花だけ撮ってきたのですが、今年は名前も頑張ってみました(笑)

名前と見比べると面白いですよね♪

返信する