水遣りに悩む季節

2005-10-27 | Weblog
冷たい雨が降る季節になると、
お花に水をあげるべきか、とても迷います。
今朝も雨・・・どうしよう?
気温も上がらなくなったので乾きすぎることは
無いだろうと、少し様子を見ることに。
けれど青空が出てきました。不安だな~。。

ベランダでは鉢の土が乾きやすいのです。
屋根があって雨の影響も少ないし、
コンクリートの輻射熱で暖かいからでしょう。
(一応ウッドパネルも敷いてありますが。)
だからせっせと水をあげて、もしかしたら
そのせいでダメにした花もあったと思います。

鉢の大きさや植物の性質・状態によっても
随分違ってくるから難しい。
「お花に聞いて」とは言いますが
それが出来たらプロ、もう大ベテランですよね

しかし我が身をよーく省みれば「気になる」と
いいながら実は怠けて、お花の状態を
よく観察もせずに毎度水をダバダバ・・・
いやいや、ちゃんとタップリあげればまだマシ。
もう少しと思っても水を持っていくのが
面倒になって、ま、いいか~・・・
道理でいつまでも初心者のままなわけです。
お花が気の毒ですね。。
水遣りに悩むこの季節に心を入れ替えなくては

などと色々物思い?に耽っているうちに
お昼も過ぎてしまいました。。
本当は昨日のことを記事にする予定だったのです。

えーと、とりあえずベランダのミニバラでも
載せて一旦切り上げます。
   
   
   蕾の時は濃いオレンジで開くと
   色が薄くなりピンクが勝ってきます
   今年のホワイトデーで主人から買ってもらった
   (花屋さんへ二人で行って選びました♪)
   もので、夏の間もずっと咲き続けてくれました。
   今も蕾がたくさんありますよ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mico)
2005-10-27 21:40:26
花の水遣り私も悩みます。

可愛いバラですね。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2005-10-28 16:04:14
水遣り、一番の基本であり、案外一番難しいことですよね。

バラは難しいものと今まで敬遠していたのですがミニバラなら大丈夫かなと今年初めて挑戦したんです。

春のアブラムシには悩まされましたが、何とか元気に咲き続けてくれました♪

返信する