花海棠・姫林檎・大島桜など

2007-04-04 | Weblog
お天気は持ちそうなので
例により散歩に出ました。
花冷えで気温は低いようですが
晴れ間もあって気持ちよく歩いて帰宅。
ところが夕方になって雷雨!
気候が不安定で困りますね。。


今日の散歩の目当ては、まず、
近所の公園の花海棠(ハナカイドウ)です。
先週咲き始めていたので
写真を撮ろうと思いまして♪
   
   お花が一杯です。

もう一つの目当ては、
別な公園の大島桜(オオシマザクラ)。
埋立地エリアには、ソメイヨシノよりも
オオシマザクラが沢山植えられています。
“土”の関係なのか、費用の関係なのか
或いは?など想像を逞しくしていますが
本当のところは不明です。

オオシマザクラも美しいなぁと惚れ惚れ。
   
   
   
   最後の写真は他の場所で低い枝を
   見つけたものです。

同じ公園にオオシマザクラに似ているけれど
少しだけピンク色の桜がありました。
上のほうにしか咲いてなくて
見辛いのですが、ピンクが濃いのです。
   
散った花びらを見ても、やはりピンク。
丁度見つけたシロツメクサも一緒に♪
   

この桜も同じ公園で見つけました。
他の樹木の間にあって
昨年は気付いていませんでした。
   
   
お花はピンクなのですが葉っぱが赤くて
ヤマザクラのような気がしました。
調べたら紅山桜という種類もあるようです。
桜は色々あって難しい~。

公園の近くの小学校で、
ソメイヨシノ?と思われる桜が
まだまだキレイ。
   
学校に桜、似合いますね~。私の通った
小学校にも大きな桜の木がありました。
側にブランコがあって思い切り高く上がると
(怖がりでそれほど上がれませんでしたが)
桜の枝が近くに見えましたっけ。

桜の名残りを惜しんでいるというのに・・
姫林檎(ヒメリンゴ)の花がもう開花。
ちょっと早いですよ~。
   
   赤い蕾が可愛い♪




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上井秀美)
2007-04-04 18:14:36
福寿草に続いて水仙は春を告げてくれますね。でも飯山ではまだ滅多に咲いていません。今朝10分ほど車で回ってみましたが日当たりの良いところで一カ所咲いているところを見ましたがわが家の庭では蕾も見えません。雪が少ない年でも自然はほとんど変わりないものですね。これではコゴミもゼンマイも例年通りでしょうか?http://www.livedoor1.com/game-0779/
返信する
こんばんは (mico)
2007-04-04 18:53:30
こちらは朝から雨が降ったり陽が射したりの繰り返し
その上気温も低くお出かけできませんでした~
沢山の種類の桜を楽しませて頂き有難うございます。
シロツメクサも咲き出したようですね。
ヒメリンゴの開花も早いですね。

返信する
 (はなかあさん)
2007-04-04 22:30:41
桜も色々種類があるんですね!私はソメイヨシノしか分かりません。ofuuさんは詳しいですね!
今夜、車で10分の所に夜桜を見に行きました。川沿いに沿って、沢山の桜がありました。満開で綺麗でしたが、写真は上手く撮れませんでした。
種類の違う桜もありましたが、名前がわかりません。大島桜という桜かなぁ?
返信する
上井秀美さんへ (ofuu)
2007-04-05 14:52:03
ご訪問くださり有難うございます。
長野県の飯山でしょうか?まだ寒いのですね。
千葉では水仙は随分早くから咲いて、やはり暖冬なのだと思いました。他の花は早いものあり例年通りのものありで、日当たりによっても違っているように感じます。

ホームページかブログをお持ちなんでしょうか?
貼り付けていただいたURLはエラーになってしまいました。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-04-05 14:57:09
気候が目まぐるしく変わりますね。
そちらの寒さが午後から関東へもやってきたようで、夕方からかなり冷え込んできました。東京で雪が降ったみたいで驚きです。
お陰様で荒れる前に散歩して、色んな桜を見ることができました♪
まだ八重桜もありますね(笑)
シロツメクサも咲きだして、やはり春ですね~♪
ヒメリンゴ早いですよね?南向きの場所だったようです。
返信する
はなかあさん さん♪ (ofuu)
2007-04-05 15:03:38
桜は本当に色々ありますね。私もあまり詳しくないんですよ~。
大島桜は前から知っていましたが、後は見つけるたびに一応調べています。もしも間違っていたらゴメンナサイ(汗)
そんな近くに夜桜が見られる場所があるなんて、いいですね~。でも夜は寒いんですよね?
挑戦したことはありませんが、夜桜の写真は難しそうだと思います。
花が白くて緑の葉っぱが一緒に出ていれば大島桜かも?でも似た品種もあるかもしれません。。
返信する