いつも以上の感謝を込めて

2009-05-10 | Weblog
この記事はコメントを受け付けない設定に
してあります。


今日は母の日。
ウチは連休中に主人とデパートへ行き
少し早めに発送しました。

義母は鉢花が好みなのですが
たまには違うものも良いかしらと
前から興味のあったプリザーブドフラワー。
透明な密閉ケースに入っていて
「10年もつ」というのがあったので
それに決定。

問題はどれにするか。
小さいものが可愛くて私の好みだと
それなんですが・・ちょっと安い?
大きいものは結構なお値段で
その間でも何個かあって
ケースの形や花の色など迷いに迷う~。

主人に何度か「決まった?」と聞かれても
「う~ん。。」と悩んでばかり。
結局、予算内としては安い方になりました(汗)
だって、丸いケースが可愛かったので・・
つまり私の好みも半分反映したのです(苦笑)

ケースと私の好みと、このサイズなら
食卓でもどこでも飾れるかな?というのが
最終的な選択になりました。
でも売場では小さく見えても
家に置いてみると大きいってことも
よくありますから義母はどこに置くか
悩んでいるかもしれません(笑;)

小さめサイズで豪華でもないし
やっぱり鉢花が良かったかしら。。
連休明けに早速届いたらしく
「可愛い花を有難う」と言ってくれました。

・・・と、ここまでなら普通の母の日の
記事ですが、いつもと状況が異なります。

ここ数日、書くか書かないか迷いましたが
一応今の状況を記録しておこうと思います。
まだはっきりしていないことも多いので
あくまで記録として書きます。


お花が無事届いて、その花について
いつもならもっと色々話すのに
それどころではありませんでした。
今はメールや電話で話しても
病院のことが話題の中心。

実は義父が入院しちゃいました。
連休中に具合が悪くなり大変だったようです。
今は一応落ち着いているそうですが
これから詳しい検査をするので
どうなるか分かりません。

義母も昨年末から膝の調子が悪いので
病院通いで悪化しないかと気掛かりです。
とりあえず一時期より痛くなくて
気も張っているから平気そうなのですが。。
「毎日お灸やマッサージをしてケアしてね」と
言葉をかけるしかなく歯がゆい限り。


そんなわけで例年と違う母の日です。
ある意味、いつも以上に母親の
有り難さ大切さを感じる母の日でもあります。
義父のためにも私たちのためにも
義母は本当に大事な大事な存在なのです。

いつも感謝しているつもりですが
さらに思いを強くして伝えたいです。
お母さん、ありがとう、と。


お母さん、お父さんも心配だけど
どうか無理はしないでね。
何度も大病をしたお父さんや舅姑のため
病院通いは超ベテランのお母さんだけど、
昔よりは病院側の対応も良くなって
看病も楽だけれど、
それでもお母さん自身が前みたいに
元気ではないのだから・・。
ホントにホントに気を付けてください。

日頃心配ばかりかけている役立たずの嫁ですが
たまには頼ってくださいね。
家族なんだから助け合っていきましょう。


そうそう、ここでもオマケ?の話。
何と同じ病院に私の友人のお義父様も入院中。
前にちょっと話は聞いていたのですが
まさか同時になるとは。
そして、またまた驚いたことに
義母のお友達のご主人も!
世間は狭いと言いますが、まさかねぇ。

双方の旦那様には気の毒だし
早くお元気になって欲しいものですが
義母のため私は嬉しい情報でした。
同じ病院にお友達も通っているとのことで
病院へ通うのも多少気分的に違うのではないか
など勝手な想像をしています。


最新の画像もっと見る