梅雨寒

2009-07-03 | Weblog
今年は梅雨寒だと感じる日が多いような?
それだけ昨年よりは梅雨らしいのかも
しれませんが・・。

そんな梅雨も終わりに近付いて
集中豪雨が心配になる時期がきました。

我が家はマンションで周囲に若干低い土地も
あるため多少の大雨は全く問題ありませんが
局地的に大雨というニュースがあると
やはりドキリとします。
姉の嫁ぎ先の近所では土手工事の真っ最中。
数年前にも川の増水でひやひやしたので
早く完了してもらいたいのですが
まだ数年かかるのではないかとのこと。。

不要と言われる工事と早急に必要な工事、
きちんと見極めがなされているのか
お上の仕事に疑問ばかりが増えます。
天災を避けることは難しいけれど
被害を極力減らすことは可能なはず。
可能かつ適切な対策は大至急やって
その上で情報伝達の不備等による
人災だけは防いで欲しいものです。

皆様の地域は大丈夫でしょうか。
どうか、どこにも被害がなく
無事に夏を迎えられますように。


梅雨寒を実感させる花を幾つか見つけました。
とっくに咲き終わっている花が
また返り咲いています。

八重山吹は秋にはよく返り咲きするけれど
この時季こんなに咲いていたかしら?と
不思議になるくらい多く見ます。
   

エニシダもまだ咲いています。
写真は大分前のものですが(汗)
つい先日も花を観ました。
   

シモクレンも何度か見ました。
   
葉っぱも一杯の中に咲いていると
やはり違和感がありますね。

今の季節モクレンの仲間といえばタイサンボク。
散歩コースに三箇所あるので通るたび
チェックしているのですけれど
高い場所だったり葉に隠れていたり
なかなか良い写真が撮れません。
イマイチの写真ですが載せておきます(汗)
   
   

この梅雨寒でまた咲かないかな~と
ちょっと期待している花があります。
久しぶりに歩いた場所でギンバイカ?らしき
木を見つけたのです。
   
くたびれた花が一個だけ奥に・・
花後の様子などから多分ギンバイカだと。。
他の方のブログで見て実物に会いたいと
思っていた花でした。
実はキンシバイとの混乱からギンシバイと
覚えていたのですがギンバイカが正しいようです。

さてそのキンシバイにも実は二種類あると
初めて知りました(汗)
よく見かけるのは園芸品種で大輪の
ヒペリカム・ヒデコート。
   
   
下の写真はちょっと小振りで迷いましたが
同じものかな・・・本来?のキンシバイは
色が薄めという説明もありましたので。。

こちらはオシベが特徴的なビヨウヤナギ。
   

近所にビヨウヤナギとキンシバイが
くっついて植えられている場所があります。
何だか一つの花の雌花雄花に見えませんか?
   

ヒペリカム・アンドロサエマムは
小さい花と赤い実が可愛らしい♪
雨上がりに撮ったので水だらけ(苦笑)
撮り直しに行けずじまいでした。。
   
花屋さんでは実の状態でヒペリカムとして
切り花になっていますね。

お花の形がちょっと似ているので
フェイジョアも載せておきます♪
   
ちなみにギンバイカはこのフェイジョアと
同じフトモモ科でした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2009-07-03 19:45:38
八重山吹にエニシダ、シモクレンと沢山の返り咲きに出合えましたね。
ギンバイカ来年は満開を見られますように。
キンシバイとビヨウヤナギを反対に覚えていた時期がありました(苦笑
ヒペリカム・アンドロサエマムは花も実も楽しめますね。
フェイジョアの名前を教えて頂いた事を思い出しました。
返信する
元気! (前向きな心と人のぬくもり)
2009-07-03 23:53:57

ofuuさん

 いつもコメント有難うございます。

 山の花。
それぞれが胸をはって咲いている。
元気をもらいますね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2009-07-04 14:53:20
いつも有難うございます。
返り咲きというと秋のイメージがありましたが今年の梅雨は気温が低いのか春の花がまた咲いていますね。
micoさんのブログで拝見した藤の返り咲きも驚きました。
ギンバイカもまた咲かないかと期待してるのですが(笑;)来年もう少し早い時期に是非見に行きたいと思います。
キンシバイとビヨウヤナギ、近所に沢山咲いていたのにブログを始めるまで名前を知りませんでしたし、同じ花と思っていました(苦笑)
ヒペリカム・アンドロサエマム花も実も可愛いですね。コボウズオトギリという別名もあるそうですが、もっと覚えやすい名前にならないでしょうかね~。
> フェイジョアの名前を教えて頂いた事を思い出しました
そんなこともありました?私も数年前初めて見つけて名前を調べた花でした。その時見た場所には最近咲いてなくて、今年は別の場所で見られて嬉しかったです。
返信する
前向きな心と人のぬくもり さん♪ (ofuu)
2009-07-04 14:59:03
こちらこそ、いつも有難うございます。
季節は多少違っても植物は本当に懸命に咲いてますね。
> それぞれが胸をはって咲いている
「胸をはって」・・なるほど素敵です。確かにお花は皆そうですね。見習って頑張りたいものです^^
返信する
Unknown (みかん)
2009-07-05 21:13:21
返り咲き、そういえば先日モクレンが咲いて不思議に思いました。季節が、気温が、風が変わってきているのでしょうか?
植物は鋭いですね。今は花束をお願いするとヒペリカムが入ってますね。
フトモモ(?)科?面白いですね。
返信する
梅雨 (こむぎ)
2009-07-05 21:54:59
なかなかうまく降ってはくれないですね。
先日は、ブログのお友達が住む九州地区での大雨で、とても心配しました。
去年も同じような大雨で、ワンちゃんが行方不明になってしまわれたのです。
程ほどに・・・なんていうのは勝手なのですが。
>キンシバイにも実は二種類あると・・・
ヒペリカム・ヒドコートも大きくはキンシバイなのですね。
ヒペリカム・アンドロサエマムは見たことがないかも。
かわいい実ですね。
返信する
梅雨! (前向きな心と人のぬくもり)
2009-07-05 22:46:28

こんばんは。

梅雨で、雨がふったり、やんだり。
関西では、この週末はまずまずでした。
でも、蒸し暑いですね。
(^○^)

またお立ち寄りください。
返信する
みかんさん♪ (ofuu)
2009-07-06 21:32:38
いつも有難うございます。
みかんさんもモクレンの返り咲き不思議に思われたのですね。本来葉っぱが出る前に咲く花が葉の中で咲いていると違和感がありますよね。
暑くなるのが早かったと思ったらまた涼しくなって、気候が不安定ですね。気温の変化などは植物のように敏感に対応したいと思っています。
ヒペリカム夏の花束に可愛いアクセントになりますね^^
フトモモ科、面白いですよね。そういう名の植物があるのかもしれませんが聞いたことがありません。でもフトモモ科の植物はブラシの木など結構身近に増えていますよ♪
返信する
こむぎさん♪ (ofuu)
2009-07-06 21:42:13
いつも有難うございます。
梅雨の終わり頃の大雨、ここ数年すごくて気になります。
> 去年も同じような大雨で、ワンちゃんが行方不明に
そんなことがあったのですか。それでは心配ですね。
昔のようなシトシト雨で降ってくれれば良いのに・・ゲリラ豪雨なんて嫌ですね。

> ヒペリカム・ヒドコートも大きくはキンシバイなのですね。
ヒドコートは園芸品種のようです。私はてっきり同じものと思っていました(汗)本来のキンシバイに会ってみたいです。
ヒペリカム・アンドロサエマムは実がよく花束に使われていますが、散歩で花を見て感激しました。新しいマンションの植栽にも使われていたので今後花を見る機会も増えるかも?
返信する
前向きな心と人のぬくもり さん♪ (ofuu)
2009-07-06 21:47:04
いつも有難うございます。
梅雨も終わりに近付いて大雨が気になります。
この週末は関東もあまり降りませんでした。
毎年蒸し暑い梅雨ですが、今年は例年より涼しいような気がします。私が感じるだけかと思ったら花も返り咲きしていました。
返信する