野山に憧れて

2006-10-17 | Weblog
話は一週間も前、先週の月曜に遡ります。
花の美術館を訪れた、あの日の帰りに
ホームセンターに立ち寄りました。
広い園芸コーナーには花苗がたくさん!

ビオラの苗もありましたが
何だかまだ早い気がして(陽射しが暑くて・・)
結局買い求めたのは、竜胆(リンドウ)♪
   
   鉢植え用の背の低い苗。
   実際はもう少し濃い紫色なんですよ。

考えてみたら我が家のベランダには
秋の花がありませんでした。

ミニバラやワイルドストロベリーは
殆ど年中といっていいくらい咲いていて、
夏の花も長持ち。
冬や来春の準備も始まっている・・。
秋を楽しむ季節はあっという間ですね。。
数を増やしたくないという理由もありました。

でも、やはり秋らしい落ち着いた魅力の花が
一つは欲しい。
どのくらい咲いてくれるかは分かりませんが
切り花よりは長持ちしますしね(笑)

可愛いリンドウが我が家に小さな秋を
運んできてくれました♪
夜になると蕾を閉じて朝また開きます。
身近に置いて初めて分かることも楽しいです。


リンドウの咲く野山とは違うけれど
近所の原っぱも、なかなかです。
昨日の散歩で見つけた野原の風景を一つ。

色んな草が風に揺れる中で
色鮮やかになっている場所がありました。


イヌタデもヒメジョオンも、お馴染みの花で
よく見かけますが、やはり野原が似合います♪

犬蓼(イヌタデ)
   別名は赤まんま(赤飯)。
   

姫女苑(ヒメジョオン)
   

昨日は花壇でも、清楚な花に心惹かれました。
このコ達なら、野原にも似合いそうでしょ?

ダールベルグ・デージー
   別名:デイッソディア、ティモフィラ
   

ブルーデージー
   別名:瑠璃雛菊(ルリヒナギク)
   



   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2006-10-18 11:16:41
私の大好きなリンドウ!!

素敵な色ですね、たくさんの花色がありますが

この色が一番リンドウらしいですね、

秋の野原、たくさんの花が・・・

アカマンマノ群生は辺りが赤く染まってるみたいですね~

ダールベルクデージー我が家のは消えてしまいました

ブルーデージーの花色素敵ですね。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-10-18 17:03:36
micoさんがリンドウお好きなんだよなぁって思い出しながら買いました(笑)

そうなんです。私もこの花色が欲しくって♪

秋の野原はススキやネコジャラシだらけかと思ったら、たくさんの花が咲く場所があって嬉しくなりました。

アカマンマがビッシリでしょう?遠くからでも目立って、思わず近寄ったんです。

ヒメジョオンもイヌタデも身近にあって、いつ載せようかと迷っていたので、こんな風景に出会えて良かったです。

ダールベルクデージー、消えてしまって残念ですね。

ブルーデージーの青も綺麗ですよね。この花壇のブルーデージーは今まで見た中で一番大きな花を咲かせていたみたいです。

返信する