秋の空色朝顔

2005-10-25 | Weblog
陽射しが暑く感じられる秋晴れの日が続いています。

小春日和にタンポポが似合いますね~
   


暖かいせいか、夏の花が最後にもうひとがんばり?
長く楽しませてくれて有難うね
(もちろん他所のお宅の花ですけど

トレニア
   別名:夏菫(ナツスミレ)、花瓜草(ハナウリクサ)
   さすがに、もう終わりかな?
   

サマーロベリア
   我が家のベランダで咲かせていた普通の
   ロベリアより一回り大きい花でした。
   


これも夏の花、金魚草。
咲き終わった後で切り戻しをしておくと
秋にまた咲いてくれる・・・という記事もありましたが
何だか新しい苗のように見えました
見慣れた金魚草とも違うし不思議だな?と思ったら
帰り道の花屋さんで同じ花を売っていました。
秋に出回るように育てているんですね

金魚草(キンギョソウ)
   


さて、次も夏の花と思いがちな朝顔。
涼しくなってからも、ご近所で時々
昼にも美しい花を咲かせる朝顔を見かけます。
どれも蔓を高く伸ばして見事な咲き具合

西洋朝顔(セイヨウアサガオ)
   

夏ではなく秋の花です!と紹介されてました
昼も咲くので西洋昼顔とも?

その中でも青い花を空色朝顔と呼ぶそうです。
ヘブンリーブルー(天空の青)というキレイな名前を
付けられた品種や、オーシャンブルーといって
ヘブンリーブルーより深い青色の品種があるらしい。。
写真の花はどちらなのか、あるいは違う種類なのか
私には見分けられません


紫式部の仲間で実が白いもの、初めて見ました。

白式部(シロシキブ)
   


冬の花、山茶花もあちこちで咲いています。
色んな四季の花が咲きそろっている
散歩日和な一日でした



   クリックするだけで募金ができるサイト
   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mico)
2005-10-26 15:34:34
房総半島は暖かいんですね。

花がいっぱいで羨ましいです。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2005-10-26 16:44:30
房総半島?あ、そうか、上の記事のせいですね。紛らわしくてスミマセン(汗)

ウチは千葉でも房総半島より大分東京寄りです。

でも、これからの季節は確かに暖かさを実感しますよ。

micoさんのお住まいの辺りは冬は寒くなってしまうんでしょうか?お花が少なくなると寂しいですね。

返信する