普通の日々

フリーライター&歌うたい三浦一紀が日々のだらだらした生活をつづります。最近はPerfumeとカメラの話題が多いかな。

視野率の問題

2008-04-06 09:20:42 | よもやま
IMG_1923
EOS Kiss Digital N + タクマー50mm F1.4

先日撮影した写真を見ていて思ったこと。
30DでもEOS Kiss DNでもそうなんだけど、ファインダーの視野率が100%じゃないんですよ。
で、ファインダー上でぎりぎりのフレーミングをすると
上の写真のような結果に…。
右側にちょっとだけ建物写っちゃってて、いやねぇ。

新製品のEOS Kiss X2に惹かれているのは、
全体的な性能もそうなんだけど、
ライブビューが使えるところ。

ライブビューならば視野率100%だから、
ぎりぎりのフレーミングをするときに便利。

EOS Kiss X2は、ダストセンサーやらライブビューやら、
出てくる絵はいい感じだわで、すごい高い水準でまとまってる。

買うかどうか、すごい悩んでるんだけど。
どうしたらいいかな?

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 ダブルズームキット KISSX2-WKIT

キヤノン

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
EOS (Super_dolphin)
2008-04-06 23:11:18
ライブビューとごみ取り機能に誘われて、わたしは40Dいっちゃいました。

そうそう!
視野率100%じゃないから横のものが映りこんでしまったり傾いちゃったりするんですよねぇ。
EOS1系のファインダー見ると目の前がぱっと明るくなったような気がしますよ。
返信する
はじめまして (三浦)
2008-04-06 23:28:34
>Super_dolphinさん

はじめまして。ようこそお越しくださいました。
40Dですかぁ。
僕は今回はいいかなと思ってスルーです。

視野率100%って以外と重要ですよね。
EOS 1D使っていたときは、ファインダーが見やすくてよかったです。

最近は、小型軽量なカメラにひかれるんです。
重たいのはちょっともう、勘弁って感じで。
年なのかなぁ…。

今後ともごひいきに。
返信する