おだわら子ども防災

活動内容の紹介とお役立ち情報を中心にお知らせします。

報告:12月1日「みんなで実践デイキャンプ!(火おこし編)」

2013-12-05 | 野外活動
今回は、セミナーを受講された方・いずみ座談会でお会いした方を優先して
開催となりました。
その為、このブログでの宣伝はしませんでした。
楽しみにされていた方がいらっしゃいましたら、
大変申し訳ございませんでした。

当日(12月1日)は、天候にも恵まれました。
人数を制限したことにより、参加者一人一人が
メンバーであるなしに関係なく、
子ども達も自主的に自分の役割・仕事を見つけ
積極的に関わってくれました。





落ち葉プールつくり



火おこし体験








焼き芋準備








非常食試食&折り紙食器つくり

気づくと・・・こんなに盛りだくさんの内容でした。

その為、全員がすべてのことに関わることが難しかったのですが
参加した誰もが、
とても楽しかった
次回、いつやる?
絶対、また会おうね!
と、一致団結した感じにあふれていました。

私たちの活動なので、参加者の半分以上は子ども。
そのほとんどが3歳以下という状況でしたが

大人が自分の子どもだけではなく、ほかの子どもも見ること
子どもの中でうまれた異年齢の繋がりで遊び、見守る力・・・

本当に、様々な力をみんなが発揮して、とても頼もしかったです。


また次回、開催すると思いますが・・・
やっぱり、セミナーや座談会でお会いした方優先になるかと思います。
「おだわら子ども防災」の防災を知っていただいたうえで
参加していただく事が、一番大切だと思っていますので・・・

最後に、今回初めての企画ということもあり
色々至らない点もあったと思いますが、参加者全員に助けられ
無事に笑顔で終了することができました。

足柄ふれあいの村スタッフの方をはじめ
参加してくださった方、メンバーの家族、
みなさん、本当にありがとうございました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大至急!!イベント情報:辻... | トップ | 報告:12月5日いずみ座談会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2013-12-13 05:40:42
デイキャンプとっても楽しそうですね。

火起こしや食器作り、非常食試食、落ち葉プール・・・とっても盛りだくさんで、参加された方々が笑顔になり、一日有意義だったことが覗えます。

普段顔を合わせることがなかったり、初めて会う人たちでも、OKBのデイキャンプのようにみんなが積極的に関わり、活躍することって、災害時大事ですよね。

ぜひ次回は参加して、いろいろなことを身につけたいです。

次回楽しみにしています。
返信する
お待ちしております! (Unknown)
2013-12-21 22:25:59
Keiさん
コメントをありがとうございます。
当日を迎えるまでは、どうなることやら・・・と
不安もいっぱいありましたが
参加した誰もが、自ら動くことに抵抗がなく
興味のあることに積極的に関わってくださる
頼もしい方々でした。
初顔合わせの方も多数いる中、全員が同じ目的をもって
色々なことを吸収しよう!と
楽しんでくれた結果だと思っております。
間違いなく、第2回、3回と継続して行きたいと
思っております。
次回は、一緒の楽しみましょう!!!
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

野外活動」カテゴリの最新記事