The Place

自分の言葉で、ゆっくり語ること

The Place

2009-10-26 20:07:24 | 日記
  僕には行くところがある
  気持ちが沈んでいるとき、ブルーな気分のときに
  それはぼくの心
  The Beatles「THERE'S A PLACE」より


僕が持っている特質の一つは、悲しいことや腹立たしいことがあっても、一晩経ったら忘れてしまうことだ。
身を切るような辛いことがあった日でも、食欲を無くしたり頭痛がしたり眠れなくなったりすることは滅多に無い。
この特質は、今まで何度も僕を助けてくれてきた。

それでも、時にはそれが耐えがたくなることもある。
ホリー・ゴライトリーが言うところの「いやったらしいアカ」のような気分のことだ。
そんなとき、ホリーだったらタクシーをつかまえてティファニーに行くところだけど、僕の場合はちょっと違うところへ行く。

その場所で、僕はいろんな言葉を思い出す。


  地球の人たちって、ひとつの庭園に、五千もバラを植えてるよ
  それなのに、さがしているものを見つけられない・・・
  だけどそれは、たった一輪のバラや、ほんの少しの水のなかに、あるのかもしれないよね・・・
  でも目では見えないんだ。心で探さなくちゃ
   サン=テグジュペリ「星の王子さま」より

  俺は俺の弱さが好きなんだよ。
  苦しさや辛さも好きだ。
  夏の光や風の匂いや蝉の声や、そんなものが好きなんだ。
  どうしようもなく好きなんだ。君と飲むビールや・・・
   村上春樹「羊をめぐる冒険」より

  僕には見える 美しいことが
  どんなに弱くても 美しくなれる
  素直な心で 生きてくのさ
  どんなにキズついても 素直な心で
   AJICO「美しいこと」より


しばらく感傷的になったあとで、永沢さんが最後に現われて一言残していくことがある。

  自分に同情するな。自分に同情するのは下劣な人間のやることだ。
   村上春樹「ノルウェイの森」より(永沢さんのセリフ)

彼の忠告は、たまに効くんだよねー

最新の画像もっと見る