MARI GARDEN

日々の暮らしの出来事や大好きなお料理や
お菓子作り
手作り作品などを紹介しています

美味しい紅茶教室&作品や嬉しいお届け物♪

2010-10-01 22:51:29 | 日記
皆さん、こんばんは~
今週は いかがお過ごしでしたかっ

marimariのまず 本日は
小夏庵のannさんからお誘いいただき、
ミンミン先生のご自宅お紅茶教室へ行って参りました♪

何度も参加されているannさん絶賛のお教室。

今日は、marimariも とても楽しみに受講させていただきました。

お紅茶についてのお勉強だけでなく
おもてなしの技についても 詳しく教えてくださいました。

テーブルセッティングの色使いや 見せ方、小物使いなどなど

おもてなし料理に必要な知識や、お紅茶のレッスン♪
美味しいお紅茶の入れ方や、今日お出しくださった紅茶についてなど
色々な話題で 次々とお料理が運ばれてきました。
お花を新鮮な間に ベランダから摘んでプレートに綺麗に飾る技や
お料理でお使いになった ソースの説明など
どこで購入できるなど詳細に 教えてくださいました。
今日いただいた紅茶は なんと5種類!

☆ヒギンズのブルーレディ
☆フォション
☆KUSUMI TEA アナスタシア
☆ハロッズ NO.14
☆ティーパレス セイロンティーブレンド








おもてなしのテクニックと、お紅茶の歴史までお教えくださる
ミンミン先生のお教室。
こういったお教室へは 初めて伺いましたが
とても楽しく 美味しく お勉強になりました。

ミンミン先生、お世話になりました。
そしてご一緒したannさんや 今日初にお目にかかったYさん、Eさん
先生をはじめ、annさんや、YさんEさんお二人の優しいオーラにも 
すっかり気が付けば寛いでしまい
楽しい時間は あっという間でした。有難うございました。


そして、順番が逆になりましたが
昨日は、港北センター北の『puppenkuche』で、少人数レッスンの打ち合わせがあり
打ち合わせ後、すぐに店長さんブログで講座の生徒さん募集を
昨日から始めてくださっております。

今回は marimariも募集チラシを初めて作成し
昨日お預けしてきました。

10月22日(金)10:00~12:30秋のトピアリー講座。
当日は、店長のご提案で
marimari作のトピアリー作品も販売することになってます♪

ご受講されない方でも ご購入が可能ですので
ご興味がある方は、是非遊びにいらしてくださいねっ


(レッスンでは 簡単marimari流カボチャの作り方↑もお教え致しま~す♪)

では、今週作ったmarimari作トピアリー↓♪
薔薇のプリザーブドや、
木の実を入れた秋らしい作品や、
目の覚めるような 鮮やかな緑の紫陽花プリザーブドなども使って製作してみました♪
(右2点は 講座日でも販売予定です♪)

粘土作品も 楽しく作ってま~~す☆
粘土で薔薇を作ったアレンジや
ハロウィンガーデンパーティ作品も作ったりしています♪



今年もこうしてカボチャを作って
ハロウィーン作品製作ができて ほんとよかったぁ
カボチャといえば!今日のお紅茶教室へお渡しした作品↓
紅茶にちなんで こんなカボチャティーポット&カップピックも作りました。
お紅茶教室のブログで 生徒さんがお菓子やをお渡ししていらっしゃるのを
事前に知っていたので 
marimariっぽく トピアリー作品をお渡しさせていただきました。
とっても喜んでいただけました。


最後に 今週は 嬉しい頂き物もありました。
名古屋からいらした方には 秋らしい川上屋の栗きんとん
アメリカ帰りの方からは、宇宙食のアイスクリーム

そしてみずりんがお世話になった名古屋の担任の先生からは
送別会の時のお写真が届きました。(お見せできないのが残念なくらい皆元気でいい表情)
そして、みずりんのお友達からも心温まるお手紙が届いていて、
みずりん大喜びです

名古屋の皆さん どうも有難うございます。
mariおばちゃんの携帯にメールをくれるみずりんのお友達も いつも有難う~

季節の変わり目、皆さんどうぞ元気で過ごしてくださいねぇ~

今週は、こんな週でした
あ、こんなチョコケーキも みずりんのお友達のおやつに作ったりもしました

この休日は、かおりさんから教えてもらった すんごく美味しそうなケーキに
チャレンジしてみようと思ってます。
かなりハードル高そうだけど
結婚記念日のお祝いのケーキとして 頑張って作ってみま~す。
上手くできるといいなっ

ではでは
長々お付き合いいただき 有難うございました。
皆さんもよい休日を
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年二回目の運動会☆ | トップ | うかい亭 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (ミンミンゼミ)
2010-10-02 02:05:57
今日はお初にお目にかかり、私の紅茶教室に参加いただき、ありがとうございました!
さっそくステキにご紹介&リンクもいただき
ありがとうございます

marimariさんのイメージで決めたクロスや器・お花&小物など・・
楽しんでいただけて何よりです
メンバーさんとの、おしゃべりも格別でしょ

いただいたステキな作品は、次回のテーマにぴったりなので、今度は詳細の画像をアップの予定なんです(笑)
今回は「遠景?」にてご紹介させていらだきましたが・・あの「アイディア」も、手作りの感激
今夜はまだ起きてますので、今から文中リンク
させていただきますね(^^♪
Thanks again

返信する
Unknown (かおり)
2010-10-02 06:50:33
紅茶教室、優雅でmarimariちゃんらしい時間の過ごし方だね~。

みずりんってきっとどこにいても周りに愛される子なんだね。

ブラックフォレストケーキ、きっとmarimariちゃんのことだから、すっごく素敵なのが出来上がると思う。がんばってね。
返信する
Unknown (ann)
2010-10-02 07:36:51
marimariちゃん・・・素敵~~~
ラブリーなあなたのお陰で
本当に昨日はTEAMIEのラブリーバージョンを心行くまで堪能できました。
ご一緒できて最高です
ご紹介もありがとう!
また是非ね・・

お作品も届きました
美しいです・・お友だちに
届ける前にもう少し愛でます・
返信する
Unknown (くまくぅ)
2010-10-02 13:05:32
こんにちは♪
とっても素敵な会だったこと、画面からすごく伝わってきます。
かわいらしいセッティング、素敵ですね*^^*
おもてなしの心ってほんとに大切だと思うから
いろんな事を教えていただけるってほんとにいいなぁ~♪♪

ハロウィン作品もとってもかわいらしくって
marimariさんらしさ満点ですね♪♪
返信する
Unknown (panipopo)
2010-10-03 00:07:04
annさんと一緒にみんみん先生の紅茶教室は楽しかっただろうね!
素晴らしい出会いがあったのが、最高だったね。
写真だけでもすごい教室だなって思えるもの。

そして、お友達からのプレゼントやお土産、いいね^-^~
みずりんちゃんも、お友達や先生からのお便りをもらって、ほっこりうれしかっただろうなぁ。。。
チョコレートケーキもおいしそう☆
ではでは、結婚記念日のケーキが成功しますように!

marimariさんの作品たちも、キュートでどれもいいなって、迷いそう!
返信する
ミンミン先生へ (marimari)
2010-10-03 00:15:23
ミンミン先生、
昨日は 楽しくご指導いただき
有難うございました。
annさんが興奮しながら報告してくださっていた
気持ちがわかりました。だって名古屋にまでお電話くださっていましたし(笑)
今日、出掛け先にて
フォションのパリの午後の紅茶の葉を買ってみました。
しばらくアップルと迷いに迷~い購入しました。
薔薇の花びら、オレンジの皮が入っているようで
これはジャンピングが楽しみ!と思ったものの
ジャンピングが見えるような先生のような透明のポットさえありません・・汗
美味しい入れ方の前に私は
まだまだこれから準備が必要ですね・・・^・^;
返信する
かおりさんへ (marimari)
2010-10-03 00:24:08
かおりさ~~ん、ご訪問有難うございま~す!
ブラックフォレストケーキ!
いよいよ明日朝から作りま~す!
サワーチェリーの瓶が 今日2箇所デパートで探したものの
なかなかなく、紫さくらんぼのシロップ漬の缶詰を買ってきましたぁ
どんなふうに仕上がるのかドキドキですけど
初めて作るケーキですし とっても楽しみです☆
あ!あの生クリームのプッくら可愛い仕上がりは
絞り金具の口が大きいタイプをお使いですか?
あんなふうど~したら仕上がるんだろって
なんとか近い仕上がりになったらいいなぁ
みずりんも期待マンマンなんです☆
明日は二人で作りま~~す。またご報告致しますね~~~
返信する
annさんへ (marimari)
2010-10-03 00:30:21
annさん、昨日はどうも有難うございました~
あんなにWELCAMEにおもてなし頂き
とっても嬉しく 楽しく お勉強になりました。
今日、早速外で美味しい紅茶を飲みましたので
左を添えたらぬるいって意味だから
右手だけで持つんだよ!と、主人に
偉そうに言って教えてあげました(笑)
あと クスミンティーの歴史も教えてあげたら
みずりんが 
お母さん語り過ぎ~~と笑われました。爆
今日はね、缶の可愛さに魅かれて
フォショんのパリの午後の紅茶の茶葉缶を
買ってみましたよ~
さて 美味しく入れられるかはまだまだ微妙ですね??
返信する
くまくぅちゃんへ (marimari)
2010-10-03 00:38:07
くまくぅちゃん、ご訪問有難うね~
そうでしょ紅茶だけでなく
おもてなし教室のテクニックも教えてくださるから
とても興味深く聞いてきました☆
可愛い色のテーブルセティング、きっと
くまくぅちゃんもお好きでは?
是非ご一緒しましょうね!
annさんは 何度もご受講されてるから
都合があう日に先に連れていってもらってってもOKよ~
 
10日のぱにぽぽさんとヴァンさんのお店も
いよいよで楽しみだね~バッタリお店でオフ会のメンバーに会えるかな☆
返信する
panipopoさんへ (marimari)
2010-10-03 00:43:33
いよいよですね~~こんなにお忙しい中
覗いてくださり・・・恐縮です
そうなんです。
ミンミン先生のannさんからの噂では
とてもよく知っていたお教室へ行ってきました☆
お人柄の明るさが お部屋もとても明るくしているような
楽しいお教室でした☆

次の日曜は☆☆~~いよいよですね~~~
食いしん坊主人とみずりん、私も
皆でとてもとても楽しみにしています。
頑張ってくださいね!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事