MARI GARDEN

日々の暮らしの出来事や大好きなお料理や
お菓子作り
手作り作品などを紹介しています

元気です☆&大阪講座の様子♪

2010-07-01 23:56:34 | 作品について
皆さん、こんにちは♪

まずは、
前回の記事では 心温かいコメントを頂戴し、
有難うございました。

に連絡くれた友人も どうも有難うねっ

そして、更新をすっかりしていないけど
体調崩してるわけじゃないので ご安心を

今は、ここ名古屋でずいぶん物が増えたので
まずは いらない物を どんどん処分!
3年数カ月、収納棚にずっと眠っていた物たちもあり、
みずりんが小さかった頃に遊んだおもちゃなど・・・
これは 引っ越す前に分別し、処分
このまま また引っ越し先へ行ったら 収納棚で眠る事に違いない

引っ越す前は なるべく無駄なスペースを作らないよう
先に 整理して纏めて 
中に何を入れてあるか記入し、わかりやすくしておくと引っ越しの後がラク


主人の服も どんどん容赦なく捨ててるから 彼はビックリするかも


今週末は、みずりんと横浜へ行ってきます。
まずは 土日で主人の単身赴任の荷物を→今度住むところへお引っ越し!
今日は、土曜の私達が到着できそうな時間着で
掃除グッズやお掃除用の服、テレビ、主人の一人の間に使う分などなどを
纏めて送りました。
自分で宅配業者へ持って行こうとしたけれど 重くって無理・・・

集荷をお願いし 来て下さったお兄さん
すんご~~~く 玄関先で 長い時間固まってるなぁ~と思ったら
しばらくして、
「横浜って何県ですか?」だって
はやく聞いてくださったら お答えしたのに 
横浜市からしか書いていなかったので 入力できずお困りだったようです。
照れ屋さんでしたわ

この送った荷物の中に、横浜のご挨拶回りの際にお渡しする品も入れておきました。
これを準備すると あぁいよいよって感じ。。。
挨拶回りで、ご近所様がいい人だといいけど、ドキドキ


そして 引っ越しの準備のあれこれと平行して
ここ名古屋でお世話になった人達へ
御礼の品をお配りする際に 品物と一緒に添えるカードも作っていま~す♪
まだまだ こちらは横浜から帰ってきてから仕上げていきま~す。
引っ越し前のギリギリで慌てることのないように、少しずつ準備

カードの中のメッセージは とてもまだ書けない
書くことを思っただけでも 泣けてくるぅぅ・・・・
御礼の前日に書くとしよう!

さて!
お引っ越しの準備が着々と進む中、
昨日、大阪の親友けーから 先月の大阪講座の写真が送られてきたので
少しUP致しま~す♪



ご受講くださった 皆さんの笑顔が つい昨日のことのようです♪

大切なお子さんを預けての 講座ご参加は勇気もいったことでしょうけれど
リフレッシュになり、楽しかったとのご感想に
子育て中のお母様のお役に立てたようで ほんと嬉しいです。
お子さん達を みてくださった先生とボランティアさんのお陰!

この日、欠席された3名様のための後日追加講座を
子育て支援課の先生方がするというご提案をくださり、今週無事に終わったそうです。
作る時のポイントを詳細にお伝えし、お任せしましたがmarimariも報告を聞くまで
ドキドキ
ですが、さすが支援課の先生達、 
3名様にも喜んでいただき 綺麗な作品に完成されたそうです。
ほんと感謝

marimariは、
みずりんが小さい頃、子供を預けて こうした機会はなかったけれど
こんな機会に 子供と離れてリフレッシュするのも 
お母さんにとっても 子供さんにとってもいいのかなって思いました。

名古屋のカルチャーセンターで 以前 子育ての悩みのお話をされる生徒さんがいて
子育ての悩みを ご主人や家族に聞いてもらえる環境じゃなく、サポートもなく
つい子供に 手が出ちゃうというママがいました。
作品を作った後に、今日は帰ったら作品を見て 子供に優しくなれそうですと、
笑顔で帰っていかれたのが 印象的でした。

やっぱりお母さんは 笑顔でいたいもんです。

けど 365日ずっと笑顔でなんていられないのが現実。

marimariだって 笑顔ばかりの日々じゃございません。
みずりんが小さい時は、
病院へ付き添ってくれるみずりんに
申し訳ない気持ちでいっぱいで情けない日も多々あり、
なのに
体がキツイとつい そんな言い方しなくっても・・という言い方になり、
自分を攻めた日だってあります

子育て、取り巻く環境も 大変な時期も それぞれですね。

みずりんも もう4年生に成長し
今では marimariにアドバイスしてくれたり、前向きになれるよう
引っ張っていこうとする様子も見られます。

今週末は、なるべく掃除や 荷解き、用事を素早く済ませて
久々の横浜を 
みずりんと一緒に楽しめたらいいな~と、思っていま~~す♪

皆さんも 素敵な週末になりますよ~~に


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転機☆ | トップ | 余った時間で横浜満喫♪ »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2010-07-02 03:00:15
どうしておいでかと思っていました。
きっと、お引越し準備とお仕事の残務処理化とも。しかし、アメリカにも海外派遣社員とそのご家族の皆様がおいでですが、お引越しは大変です。子供の教育も含めてね。男性も仕事で大変でしょうが、奥様ですよ!彼女がかぎなんですね。家は一家の安らぎの場、そのお母さんしだいでハッピーにもなれる。marimariさんなら、新しいお引越し先でもきっと大丈夫。あったかい「巣」をおつくりになることでしょう。

前回の講座に来られた女性たちもきっとあの感動を忘れませんよ。よい時間が流れたんですよ。また、リピートしてくれますよね。暑い中でのお引越し作業は大変でしょうが、心だけはリラックスね!私もなんやかんやと、ものを処分中です。まったく、何故ものがこうも増えるんだか?!片づけが下手な私。反省です。
返信する
Unknown (nanako)
2010-07-02 05:53:34
marimariちゃん、おはよう!
色々やることがいっぱいで時間がいくらあっても
足りないね!
夏休みってまだ先だと思っていたらもう今月!
とりあえずは要らない物の処分…暑いけど頑張れ~!

↓うちの娘は引越して一ヶ月後には、こっちの言葉を
話していたよ、家族とは関西弁と使い分けてる!
子どもは順応が早いから、みずりんちゃんも大丈夫だよ~♪
返信する
Unknown (pupuca)
2010-07-02 17:16:23
marimariさん こんにちは~♪

お引っ越しされるのですね。
いろいろとお忙しいだろうに わざわざご報告くださってありがとうございました。

横浜でご家族一緒に住まわれるのですね~★
みずりんちゃん、これからはパパと一緒でうれしいでしょうね!
marimariさんとみずりんちゃんなら、きっとどこへ行かれてもすぐにお友達に囲まれて、
笑顔いっぱいの日々を過ごされる事だと思います。

手作りの心のこもったカード、とってもステキ!!
どんな時も 心配りを忘れないmarimariさん。
本当にステキな女性だな~って憧れてしまいます。

お引っ越し準備大変だと思いますが、
あまり無理されずにがんばってくださいね!!

ブログ更新も marimariさんのペースで、、、
また楽しみにしていまーす(*´艸`*)
返信する
まりちゃんさん♪ (こーこ)
2010-07-02 21:02:51
お元気そうでなによりです

講座、こんな感じやったんですね
そっかぁみなさん、心をこめて作られているのが、なんか、顔隠されてたって(笑)
伝わってきます。

私もやっと!(笑)
ブログにこないだの月曜の紫陽花トピアリー講座のこと、書きました
なんか、ほぼ、まりちゃんさんへのラブレターみたいな感じになっちゃいましたが(笑)
またお暇なときにでも、覗いてくださいね

引越し、いろいろと大変だと思います。
お体こわされませんように。
久しぶりの横浜、楽しんできてくださいね
返信する
Unknown (かおり)
2010-07-02 21:18:52
もう引っ越しの下準備が始まってるんだね。
どんなに努力してもいつも完璧でいられる母親なんてそんなにいないと思うな。
可愛くて愛おしくても事実うるさいことだってあるもんね。だから気持ちの余裕をもつ努力をするのは大切だね。
返信する
Unknown (かおり)
2010-07-02 21:19:18
もう引っ越しの下準備が始まってるんだね。
どんなに努力してもいつも完璧でいられる母親なんてそんなにいないと思うな。
可愛くて愛おしくても事実うるさいことだってあるもんね。だから気持ちの余裕をもつ努力をするのは大切だね。
返信する
Unknown (あゆみ)
2010-07-02 21:59:41
前もって心のこもったご挨拶の準備をきちんとしているところが、さすがmarimariちゃん!素晴らしい旅立ちになりますように♪♪
返信する
Unknown (choco)
2010-07-02 23:04:18
こんばんは^^

引越しの準備で忙しいんだろうと思ってました^^
もうそろそろですか!
そうですよね、
いらない物は処分ですよね~
我が家の引越しの時は家の中の半分近くはゴミだったんじゃないかと思うほど、処分しました。
だけど今また物が増えていってますが・・・

横浜楽しんできてくださいね♪
返信する
Unknown (panipopo)
2010-07-03 07:30:53
横浜でぜひぜひ時間が取れて、少しみずりんちゃんとブラブラできるといいね!
引っ越し前は本当にいろんなことがあって大変だよね。
打っ倒れないように、ほどほどに頑張ってね☆
後から来るから、私たち。。。^-^;

集荷のお兄さん、私は重くて戸惑っていたのかと思った!笑

大阪の教室は盛況でよかったね。
こうやって、生徒さんの真剣に頑張る様子を見ると、やっていて良かったと思うでしょ^-^
横浜のご近所さん、いい方ばかりよ、きっと☆
返信する
Unknown (ann)
2010-07-03 09:23:03
いよいよですね!
私的には大変嬉しい関東へのお引越し
きっとお講座に伺わせていただきたいです。
みずりんと遊びにいらしてくださいね!

小夏も良い子にさせて待っています!
私も一度引っ越さないといけないほど
捨てるものがあるんです・・

困ったものです・
引越しは少し羨ましいほど・・
でも知らないうちにお疲れだから
お体はどうかおいといくださいね・・
返信する

コメントを投稿

作品について」カテゴリの最新記事