MARI GARDEN

日々の暮らしの出来事や大好きなお料理や
お菓子作り
手作り作品などを紹介しています

名古屋でもよく食べた手羽先を自宅で♪

2011-08-03 15:38:54 | お家ごはん&おもてなし料理

先週から

少し涼しい日が続いたこともあり、キッチンでは揚げものも作りました。

そんな中でも

久しぶりに手羽先が食べた~い!という皆の声に応えて♪

みずりんもお手伝い^^

まずは、塩胡椒をしっかりすり込んで♪

片栗粉をつけて、余分な粉をはたいておきます。

たれは

醤油大さじ6、みりん大さじ6、酒大さじ2、はちみつ大さじ2半、白胡麻適量、

揚げた手羽先を このたれにドボ~ンと絡めて出来上がり☆

いただきものの いんげんは胡麻和えに♪

そして、『電気もガスも使わないしあわせレシピ』の46頁たぬきのいなりずし

また作りました~☆美味しくっておススメ☆

手羽先のたれは、色々工夫してみたり♪

はちみつ多め、生姜も足して作った日もありました♪

↓こちらの揚げものふうは、なんちゃって揚げものふうなおにぎり^^

先週から お弁当にもよく作っています^^

なんでも好きな具を入れて、お茶漬け用のあられをまぶすだけ♪

この夜の〆は↓

この、あられおにぎりの上に焼いた鯛をのせて アツアツの出汁をかけて

鯛茶漬けにして出してみました~

(しゃべっていたら、焼き過ぎて しまった^^;鯛ちゃんごめんよぉ)

でも、鯛は無事^^

鯛と、山葵と、中からでてくる潮昆布と梅干し、

アツアツの鰹昆布の出汁が合性バッチリで美味しいィ~☆

主人も、すっごく気に入ったらしく、いつもになく激しく喜んでいました^^;

 

先週から、手羽先が食べたい~とのリクエストで

続いていましたが、

また暑くなったら電気、ガスの使わないお料理になりそうです^^♪

 

今週も、 

夜中に震度4の地震に驚いて またみずりんとテーブルの下へ避難。。;

まだまだ続きますね。。;

 

なにげない日常が 以前に比べてとても大切に感じるこの頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴重な日曜日♪ | トップ | marimari作品が横浜高島屋に... »
最新の画像もっと見る

お家ごはん&おもてなし料理」カテゴリの最新記事