地上80cmの世界

車イスの目線から見る世界

一週間後は…

2013-12-24 12:55:34 | 日々のひとりごと


             2013.12.24日 11月から12月に変る時はなにも感じないのですが…
             どうしてか…12月の月末は特別ですね~あと一週間後はまた新たに一年が始ります(当然てすが…)
             特別ご馳走を用意するわけではないけれど…気忙しくてパソコンに向かうのがご無沙汰て…
             でも…この拙いブログに昨日のアクセスが252…の145となってましした
             ご訪問下さった皆さま 本当にありがとうございました
             この頃寒いのでカメラ散歩も無理…で、今日は我が家の外ネコ シロの話しをしますね


             

             

             先月の写真ですが…私が帰って来ると必ず車の上に上がって日向ぼっこしてます
             このシロが我が家に来たのは6年ほど前 その頃は何匹かのネコが立ち寄ってました
             ちょっとの間家出して来たネコ達なのでいつの間にか来なくなったりしてましたが…
             そんな中の一匹が我が家に腰を下ろしてしまいまして…勝手にエルマ-と名づけまして…
             エルマ-とは…世界児童文学書の『エルマ-の冒険』に出てくるネコに似ていたもので…


             

             このエルマ-がある日生後4ケ月ぐらいのシロを連れて来ました

             

             以前にもアップしたかも知れませんが…初めて我が家に来た時のシロです
             子ネコなので家ネコにしようと家に入れたのですが…外にいるエルマ-のところにいきたいと泣くので
             家に入れる事は出来ませんでした そんなシロがしばらく来なかったらお母さんになってまして…
             1匹の子ネコを連れて来ました で…その子をおいて次々に4匹の子ネコを連れて来ました
             きっと此処なら安心…と考えたのでしょう お父さんはたぶんエルマ-だと思います
             その後エルマ-は来なくなりましたが…歳をとってたからたぶん…
             さ~て この子ネコ達 またシロをどうしょう…と思案…近くの動物病院に相談しました
             これから何匹も子ネコを連れて来ては…と手術をすることにしました
             外ネコのために動物愛護協会で手術費の助成がある事を病院で教えてくれました
             シロには可愛そうですが…後の事を思うと…自分を納得させて…手術を決行
             可愛い子ネコ達を手放すのは決意がいりましたが…幸いみんな貰われていきました
             しばらくは子ネコを探すシロを見るのが辛くて…ゴメンね ゴメンね…と謝りました
             いづれ子ネコ達は一人立ちしていくのだから…
             そんなこんなで外にいるとは云えシロは我が家のにゃんこです
             時々家に入っては来るのですが…落ち着かずすぐに外にいってしまいます
             それに今マコが居るので…マコを攻撃するのでシロは自由ネコのほうがいいのかも…
             長々と拙い話にお付き合い頂きありがとうございす
             これからはしばらくネコブログになりそうですが…よろしく…
             マコにゃんの可愛い写真でアップします

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zikozaemon)
2013-12-24 18:57:36
お久しぶりでしたね。
多分お風邪でもひかれたのかな?と思って居ましたが血がっち様であんしんしました。
私も最近は年もあるのか、中々ブログに向かう時間がなく、と言ってもゴロゴロ3猫とねているのですが・・・・
何をするにもやる気は出て呉れません。久しぶりの白ちゃんですね。 元気そうですね。まこちゃんとは今も仲良しさんにはなれませんか? しかたがないですね。
でも、忘れずに時々でも来て呉れると嬉しいですよね。
今年も一週間になってしまいました。色々と新潟の景色を見せて頂きありがとうございました。 来年も気候が良くなったら綺麗な写真たのしみにしています。
シロちゃん♪ (ゆめ吉)
2013-12-25 00:18:14
nobuさん、こんばんは~♪
シロちゃんのお話、じっくりと読ませてもらいました。
そうか~シロちゃんには子供が居たのですね。
離れ離れになってきっと寂しかったでしょうが、
今頃は幸せに暮らしているのでしょうね。
そして一人ぼっちになったシロちゃんだけど、
nobuさんちの子には間違いないので、
シロちゃんも幸せに思っているでしょう。
マコちゃんと仲良くなれたら一番良いのにね。
これから厳しい冬になりますが、
元気に過ごして欲しいです。
私も今はブログの更新する時間が無くって・・・
でもゆめのサンタ姿もアップしたいし、
明日は頑張ってみようかな・・・
Unknown (タメ)
2013-12-25 09:25:24
そうだったんですか!大変でしたね。外猫たちと同様僕からもお礼を申し上げます。
最近は無責任な飼い方している人たちも大勢いたりしますが
飼うなら飼うでしっかりと責任をもってほしいですよね!
外猫のシロ、内猫のマコちゃん。ニャンコが2匹は我が家も一緒です^^
そうですか…… (セツ)
2013-12-25 10:27:10
きっとこちらのおうちが猫にとって居心地がよかったのでしょうね。
4匹の子猫たち……、もらって下さる方がいて良かったですね。

手術をする決意をするときは、葛藤があるものですよね。
しかしこちらで世話できる範囲も限られてくるし……。
我が家にもそうして家猫になったしろちゅがいます。
たまにひょっこりとシンバという猫もやってきます。

猫がいて、猫が来る、そんな家はとっても素敵ですね。
(zikozaemonさんへ (nobu)
2013-12-26 09:43:10
こんにちわ コメントありがとうございます

マッチ箱のような我が家でも1年ほったらかしにしているとゴミが目立って…
昨日は生協の助けあいのメンバ-に来てもらい掃除を頼みました

シロもマコも元気に年越し出来そうです
こちらこそいつもコメントありがとうございました
ゆめさんへ (nobu)
2013-12-26 09:48:52
コメント ありがとうございます

お互いさまですね なんでこう12月は気忙しいのでしょう…
シロとマコ もう一年すぎるとお互いに意地があると云うか…嫉妬が出るのか…仕方がありませんね

シロはシロの世界で生きていくのを見守ってるしかありません
大丈夫ですよ 外にいてもシロの事は絶対に守りますから
タメさんへ (nobu)
2013-12-26 09:54:32
コメント ありがとうございます

タメさんちのネコちゃん達 仲良くなれましたか?
同じ家の中にいればいつかは仲良くなれるのではないでしょうか
マコも一人だと甘えんぼばかりして…これがもう一匹いたらお互いに遊び相手がいていいかも…と
セツさんへ (nobu)
2013-12-26 10:04:02
いつも見て頂きありがとうございます

子ネコ達を手放す時は本当に辛かったけれど…
先の事を思うと…良かったのだ…と自分に納得゜させました
我が家ももう一人シロの恋人?の黒猫が来ますがこの頃見かけないので心配です

外ネコになるには半分は人間の責任だと思います

コメントを投稿