西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

地雷 設置前に「闇」で買い集めたらどうだろう?

2023-02-08 12:12:27 | あったらどうかな

ハルキウで対人地雷「花びら地雷」爆発、14~17歳の男女7人負傷

非人道的な武器であり、いったん埋めると、撤去が大変な地雷。



ちょっと思ったんだけど…。
反地雷運動はそのまま。



地雷反対派と名乗ってもいいし、武器商人を装ってもいいが。

現場から「未使用」の地雷をこっそり買い集め、ダミーと交換させたらどうだろう?

(もしかして、もうやってるかな???)

物資の横領・横流しは、どんな世界にもあり、管理者にとっては頭の痛い問題だ。

立派な理念より、効果的かもしれない!

二束三文で買えるだろう。
ロシア軍なんか、前線の食糧も足りない。

地雷を埋めるとき、いちいち、ちゃんと爆発するか調べるはずもない。

(事前チェックの方法はあるのだろうが…そこは、頭のいい人たちに対処してもらって…)

いつのまにか、爆発しない地雷に、いっぱいすり替える。

撤去のときは見分けがつかなくても、
「地雷の実害」
が減り、命や体の一部を失う人が少しでも減れば、いいんじゃないかと。



秀吉がどこやらの城攻めをする前に、近隣で、わざと米を高く買ったら、城の備蓄米まで、城内の者たちが不正に持ち出して売り、食糧不足のまま籠城することになり、悲惨な結果になったのは有名な話。

そういうところ、人間は、変わらない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 固定電話 自動音声のアンケート | トップ | 古い家の寒さ対策ランキング! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。