西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

「ニュースな会」に出てた感染症専門アドバイザー

2021-06-12 23:35:03 | 映像・DVD・芸能・スポーツ

『中居正広「あぁ〜っっ!吉川っ!!って」骨折離脱に無念スポーツ観戦時ファンは声が出るもの、と』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/sponichi-spngoo-20210612-0159


テレビ朝日「中居正広のニュースな会」

今日、出演してた、感染症専門アドバイザーの堀さんという方が。

「コレがコレで、アレがアレだから、五輪、大丈夫ですよ~」的な…。

いや、ちゃんと喋ってて、リクツは通ってるんだけど。
ここで逐一書くほど覚えていなくて。



でも。
変異株の感染力が云々、と、他のパネリストがネガティブな疑問を出すのに対し。

ああ、でも、実際は、マスク外して、飲食しちゃって、
「それじゃ、しょうがないね、ていうケースばかりです」

気さくな風に話すけど、バカにされてるような印象があり。

きっと確かに、ご本人は頭のいい方で、
「一般人も、堀さんみたいに賢ければ、感染なんか広がらなくて、よかったですよね。でも、みんな、もっと馬鹿なんですよ!」
としか言えない感じで、モヤモヤした。



GoToをやるとき、尾身先生が、
「移動がただちに感染を広めるものではない」
と言ったときみたいな机上論を、妙に、くだけた風な話口調で話してるだけ、的な。

あのとき、一般人の多くが、
「でも、旅行すれば、必ず飲食するし、解放感でお酒も飲むじゃない?」
と、当時、思ったんですけど!



そうですよ。
あなたの言う、
「それじゃ、感染してもしょうがないね」
が、現実には起こるのよ。

蝶の羽ばたきじゃないが。

五輪後に、感染が急拡大しても、
「五輪が原因というエビデンスはない」
で、終わるんだろうな…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥仲商店 2021年6月14日は休み | トップ | ロシア通商代表部の職員、出... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。