西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

南海トラフ 予知困難

2017-08-25 22:36:12 | 平塚と七夕と周辺

南海トラフ、予知困難=前兆で住民避難促す―中央防災会議

え?

予知なんか、できると思ってなかったけど?

ところで…。

3.11まで、「平塚は、相模湾が開けた形だから、津波は来ない」と言われていた。

あのあと、
「津波が川に沿って上がってくると、海辺でなくても、海抜の低いところに川から水があがる」
というわけで、急にハザードマップが変わった。

あの直後、横浜市あたりの賃貸でも、海側より山側が、顕著に選ばれるようになったと、不動産仲介のパートをしている友人から聞いた。
…横浜は、山側には、土砂崩れもありますけどね…。

今も、平塚市の海側はずーっと平坦なので、
「高いところへ行け」
と言われても、行く場所がない。

いくつかのマンションが、非常時に入れてもらえる場所に指定されたらしいが、避難訓練をしてみたら、オートロックがあいてなくて、入れなかったそうだ。

そのわりに!
最近、海の近くに、マンションも建つし、戸建ても建つ!

「いいんだな!???」
と。
そこに知り合いもいないので、心の中で言う…。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西武 小田原店閉店 | トップ | 鎌倉・横浜観光バス 乗客13... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチトマト)
2017-08-27 22:57:54
今晩は。

新築を建てては、、空き家を増やす!!  老朽化を誘う この 堂々巡り。 
面白いぜ、、。

★海岸線は 高台避難の場所を探すのに 一苦労しそうね。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。