西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

料理番組の野菜 洗ってるよね? の件

2022-05-26 07:41:48 | 映像・DVD・芸能・スポーツ

テレビ朝日 家事ヤロウ!!!

早い時間帯にかわり、正直、もともとのコンセプトは消えうせた「家事ヤロウ!!!」だが、まだ一応見ている。



今週の放送。
和田明日香が、いつもの、自宅に設置されたカメラの前で、晩ごはん作り。

「野菜は洗ってます。放送でカットされちゃうけど。『洗わなきゃダメでしょ』て言われちゃうから、言っておきます」



料理番組の野菜。
洗ってないわけがない、と思っていたが。

用意済みで映ってるとき、びしょびしょじゃないのは何故なんだ?とは、ずっと前から思っていた。

アシスタントがきれいに拭いてる?
放送までに、ライトで乾いている?

しかし、洗ってないとは微塵も思わない。

「洗わなきゃだめでしょ」て言うひと、いるんだ?
直接か、SNSか、わかんないけど…。

誰が言うん?

テレビやネットで、野菜を洗うシーンが出るのは、YouTubeの「バズレシピ」料理のお兄さん・リュウジが、長ネギの葉の根元を、
「土が入ってることがあるから、よく洗ってください」
て言いながら、洗ってる時ぐらい!



何十年か前、友人が、
「今の若い子、『カイワレ大根』は水耕栽培だから、洗わなくていいんですよねー』て思いこんでて、びっくりした」
と言っていた。

当時の若い子は、今、50代くらいか。

年齢にかかわらず、
「野菜を洗うこと」
を知らないひと、日本に、結構いるかも。

どのくらい、いるんだろう???


『食育インストラクター・和田明日香「時代に合った“新しいだんらん”を楽しんで」』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/walkerplus/trend/walkerplus-1085262


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サブスク解約しやすく 改正... | トップ | 俺のワタシの極み飯! »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチトマト)
2022-05-26 23:15:09
今晩は。
洗わなくとも 気合で食せば 問題なし!!

(オジサン、、アラユル免疫を持っていそぅ~・・・)
 水道水、へー気で飲んじゃいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。