西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

4月の空室

2020-04-11 23:18:50 | 平塚と七夕と周辺

友達と、海へむかったり、むかわなかったり。

日によって、徘徊…いや、散歩していると。
「あら、もうが咲いてる」
などと、住宅地をふらふら、いい加減、不規則に、テキトーな道を歩く。

新築の家も、結構、ある。
消費増税前の契約???

一方。
「あれ、空き家かしら?」
雨戸があまりにも全部、ぴったり閉まっているとか。

さらに、玄関口や庭が荒れ始めていたり。

やっぱり、多い…。
住人が施設に入っているのかも…。

4月も、もう10日だ。

「空室あり」の真新しい小さな看板のついたアパートに、つい目がいく。
結構、ある!

数年前、両親の死後、弟主導で、自宅・二世帯住宅のリフォームをした時。

「4月着工」
と、最初、業者が言ったとき、マジかよ、と思った。
3月に仮住まいを探せと???

その後、業者側から、5月着工に変更してきたのだが。

土日しか動けない弟夫婦が、3月末の不動産屋をまわったところ、どこも殺気だった大混雑。
「仮住まい」
なんて、弾き出される始末。

そうだろう?
大家さんは、3月時点では、フツーに長く入ってくれる入居者が欲しいんだよ!

4月に入ると、ぐっと落ち着いた。
平塚は、場所や家賃にもよるが、駅から離れれば、空き家・空きアパートだらけだ!
弟一家も、ワタシも、それぞれ仮住まいを決められた…。

今。
4月のこの時期に空室だと、次の4月まで、空室祭りかも!

平塚駅から徒歩圏でも!

しかも、この数年ずっと、結構、新築アパートが増えていて。
新しいと入居者がいるみたい!
設備とか、新築できれいだからとか、有利な条件があるのだろー。

でも、今、空室になってるアパートの多さ…。

こんな半端な時期・このあとに、入居者、いるかしら???



不動産投資なんて、ワタシとは無縁だが。

借金して、アパート建てて、賃料から返済するなんて!
(バブルの頃、痛い目みたヒト、たくさんいるはずなんだけど…)

日本全体としては人口減少。
高齢者は、家があっても施設に入る時代。

よほど場所がよくないと、成立しないよー。

平塚市は、神奈川大学の横浜移転で、かなりヤバい。

一方、神奈川大学側は、「横浜に移転する」と決まっただけで、志願者が増えたそうな。
1年我慢すれば、横浜キャンパスに移れるから!

学生さんの、そのキモチは、ワタシもわかるよ。

地方に無理に大学を作ろうとする人がいるけど…。
そう、安倍さんのオトモダチとか。

でも、学生時代くらい、東京や都会を経験し。
就職は地元。
という選択をしたい若者、いると思うけどね…。

卒業後の就職先もないのに、「大学を作り、学生向け賃貸を作り、学生の来る店を維持し、学生アルバイトを確保」…て。
本末転倒。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長安二十四時 #1 のみ | トップ | 政府自民、次期戦闘機の輸出... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。