西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

日本 アフガニスタンから移送できないのは わざと?

2021-08-27 16:07:15 | 叫んじまうぜ

日本、アフガニスタンに輸送機を送ったものの1人も移送できず…韓国は希望者全員を移送=韓国報道

『…韓国は成功的に現地人を避難させたという評価を受けている。軍の輸送機を動員して緻密に計画を立て、米国の協力のおかげで韓国行き希望者を全員移送することに成功した。これまでアフガニスタンで韓国政府と協力してきた現地人職員と家族、未成年の子どもと両親ら378人がパキスタンのイスラマバードから同日午後、韓国の仁川(インチョン)国際空港に到着する。…』

いろいろ記事を読んでいるうちに、どこで読んだか、わからなくなっちゃったのだが…。

要するに。

「カブール空港まで自力で来い」と言われても、危険でもあり、空港に人が押し寄せていて、全然無理。

そこで、韓国は、アメリカがいつも発注していたバス会社を手配、退避者が、非常用メールにより別の場所に集合、バスに乗ったまま、空港に入り、無事、出国した、という。
アメリカ兵が同乗していたという話もある。

「ミラクル作戦」と呼ばれ、韓国報道は大盛り上がりのようだ。

『韓国政府のアフガニスタン現地職員移送率は100%、その秘訣は?=韓国ネット称賛」
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/recordchina/world/recordchina-RC_881464


で。
これは、韓国側の発案でなく、アメリカ発で、日本にも打診があったのではないか? という記事を読んだわけで…。

(それに、やっぱり現場はアメリカ人優先だったらしい。当然かと)



一方の日本は。

菅総理が、自衛隊機をむかわせると、珍しく即決したというが。

関係各国が全部、すでに必死で取り組んでいた。
日本は、全然、早くない!

アメリカ側からバス脱出作戦の打診が、日本にあった、なかったかは、あくまで想像だが。

当事者たちが当然来られもしないのに「空港へ来てね」では、間抜けとしか言いようがない!



ところが…。

今、「自衛隊法の限界」ばかりが、妙に話題になっている。
自衛隊法があるから、空港の外に出られない、というのだ。が…。

テロも起き、他の国々、軍隊があっても困難な状態だ。

『アフガニスタン退避支援に自衛隊派遣法的に課題も?「人道と遵法」どう折り合うのか』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/trafficnews/trend/trafficnews-110129


法というものには、つねに限界がある。
無限に使える法は、もはや法じゃない。

それ以前に。

日本大使館は、すでに休止し、トルコに移っている。

在留邦人と協力者を、もっと早く出国させるという、シンプルな「判断」が、もっと早くできなかったのだろーか?

湾岸戦争のときだったかな、日本大使館がさっさと逃げ出し、現地に大勢いた日本人の商社マンたちと家族が、あとで出国できた、てことがあったと記憶している。
敗戦時の満州と同じだ。

やたらと国を信じてはいけない。かつ、冷静でなきゃいけない。
まず、これが一点。

(フランス人は、自分の判断での逃げ足がすごく早いらしい…)



「日本のトップの判断」が、たいてい遅い。
これもいつもことなので、国の指示待ちをしてちゃいけないが…。

今は特に、選挙で頭がいっぱい、で、他は滞っている、のだろう。

もしかして、自衛隊法や憲法改正にもっていきたくて、わざと?と、ふと思うわけだが…。

あとで、「ラッキー、結果オーライ」と思うことはあっても、何か考えてやってる風ではない…。



急いで現地協力者を移送したものの、その中に、テロリストがまじっているかも、という危険も各国で言われている。

外国人を日本に連れてきても、どう扱えばいいのか。
実習生とかいう、薄給で酷使する労働力ぐらいしか、もともと、入れる気のない国だし…。

そういうこともありながら…。



でも、この国は、自衛隊法をかえようが、憲法改正しようが、いざというとき具体的に国防できないだろう。

敵は忖度してくれないから!

誰が総裁になろうと、自民党、ダメそう。
でも、野党もダメそう。

どうしたものか…。




上記、書いたものの、頭にきて書いたので、恥ずいな、アップするのやめようかな、と思ったけど。
まあ、いいか。

より多くの人たちの無事を祈る。

タリバンに統治されるだけで、人生が終わる、すべての現地の女子が出国できるといいのに…。

『アフガンの邦人退避は中止せず、官房長官「さらに努力を」…バスで空港へ移送検討』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20210827-567-OYT1T50223





追記。
自衛隊、退避作戦に法的制約 安全確保できず、空港くぎ付け アフガン 8/29

自衛隊法をいじろうと、憲法をいじろうと、今の政府の危機意識と判断の遅さでは、意味ないっ!

危険はわかっていたのだから、頭を使い、情報収集し、早く動けば、全然違った!
逆に、軍隊があっても、適切な時期に判断できなければダメ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「若者ワクチン接種センター... | トップ | ワクチン接種は「自治体ガチ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。