西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

ふるさと納税 釈然としていない

2015-12-22 21:19:49 | TB練習板&goo企画

このところ低所得だもので、やったことがない。

(ほんとは、税金の使い道をゆだねるために、選挙をしているはずだが。
国も地方も、そういう実感が全然ない。

だから、ふるさと納税というより、目的別納税の方がいいなと思うけど。人によって、何が重要か、考え方はちがう。変に偏った公共事業が増えちゃったりして…)

ともあれ。
本来は、自分が住んでいる地方に、管理費的に払っているのが、市県民税のはずなのだが…。

だし。ふるさと納税を募集する側も、農産品などを買い上げる経費を使っているはず。
その値付けが、どのくらい適正なのか、明朗なのか、その辺も気になる。

しかし。

「よそに取られるから、ちゃんとしなくちゃ」
という自覚が、各地方公共団体にめばえ、正しい努力を促すなら、それもいいと思う。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメのソノシート以外で? | トップ | 新国立競技場は「木造」 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西湘ケチおばRIN様 (あまおう)
2015-12-23 08:24:23
おはよう御座います。
「ふるさと納税」といいますがっ。
これがまた不思議なもんで、 自分のふるさと 以外に納税をなさる場合い多かりし。
おばRINさん、仰る通り、、目的納税!
地方物産を取り入れたお礼の品は もうやめて、、

「全国統一品に」にしたら、、どうなるのだろうかな??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。