西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

混雑する税務署 …消費増税で申告手続き煩雑に

2020-03-30 17:45:11 | 叫んじまうぜ

『混雑する税務署、クラスター発生の恐れも…消費増税で申告手続き煩雑に』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/20200330-567-OYT1T50056

 

10%、8%混在の税率になってから、初めて、多くの事業者が申告・納税する時期。

個人事業者は、3/31が消費税等の申告・納税日。
4/16まで延期された。

法人は、決算日の2ヶ月後が、申告・納税期限。
増税後、すでに到来した企業も、当然あったはずだけど。

3月決算の企業は多いので、すると、5月末申告・納税。

全国的に、どのくらいの正確さで処理できたか、わかるのは、これから!

消費増税というと、
「1%ずつ上げよう」
なんて「人気取り」に言い出す政治家も現れるが、現場を知らないやつ!

何もかも電子化された社会、申告も自動的にできるぐらいの近未来なら、可能かもしれないが…。

今、大勢が「在宅勤務」を奨励されている非常時には、特に、やめてほしい!

なんなら、税率はかえずに申告し、「非常事態」ということで、還付的なやり方で、減税を。

でも…本当のところ、消費税は、「預かり金」的な税金だから、釈然としない。
一般消費者は、買い物するとき、ちゃんと納めた・預けたわけだから。

消費税はいじらず、一律、現金給付が、なんだかんだ効率的に思える。

 

(消費者とは、全国民、年金受給者を含む。
企業だけ助けて、「消費税を負担し、年金は減り、医療費はあがる世代」を放置するのは…)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報 志村けん 70歳 新型... | トップ | 6億枚の“消えた”マスクはどこへ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。