西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

家電の電子音は 名を名乗れ!!!

2023-02-26 16:50:54 | うぉんつ



台所でちょっと煮物を作ったりしてたら、
「ピー、ピー」
と、何者かがワタシを呼んだ。

あれ?
どれ?

コンロがタイマーで消えたのに、点火レバーをオフにしないと、コンロはピーピーいう。

レンジでナニかあたためたあと、出しにいかないと、しばしの間、レンジが呼ぶ。

冷凍冷蔵庫の扉がちゃんと閉まってないと、冷蔵庫が呼ぶ。

でもっ!
だいたい同じ音っ!

注意喚起の音だから、さがしあてないと…。
何故、みんな、同じような音なの???

安い家電か、古い家電だからかっ。


いろいろ確認したら。
乾燥つき縦型洗濯機の、乾燥が終わったお知らせだった…。

いつも外干し、乾ききらないと短時間の「仕上げ乾燥」みたいなのを使う。

だいたい乾いたんだけど…乾燥後のホコリ受けを毎回掃除してて、
「花粉、それなりに取れるかも」
と思えて、この時期は、そのために使っている…。



鳴るとき、
「洗濯機デース」
とか、名乗れよっ。

みんな、同じような音だよっ!


『暮らしをより快適に!「意外と安い」おすすめのスマート家電を紹介!』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/financialfield/life/financialfield-188955


テレビなどで、スマートスピーカーに話しかけ、電灯つけたり消したりしてるのを、見かける。
持って、慣れたら、できるのかもしれない…が。

寝言、言っちゃったときとか、言い間違えたときとか、余分な想像ばかりうかんで、うらやましくない。



追記。3/16
『加藤浩次「スッキリ」で生謝罪 何気ない一言でお茶の間スピーカー大反応「大変申し訳ない」』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/dailysports/entertainment/20230316048


「オッケーGoogle、音楽かけて」
と、生放送中に言っちゃったらしい…。


追記。
誕生日を祝ってくれる家電って必要? ‟付加価値機能”過多でガラパゴス化する「日本の家電」迷走の訳


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉情報この先一気に気温上... | トップ | 「初耳学」の成田悠輔 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。